さいたまからさっぽろへ https://ameblo.jp/mitochondria-evolution/ 2011年3月11日を境に世界が変わってしまったって思ったけど、世界が変わったんじゃなくて、今までずっとそうだったことに気づいてないだけだったんだなって。 ja-jp サンリオキャラクター診断キャンペーン2018 https://ameblo.jp/mitochondria-evolution/entry-12404809676.html 好奇心旺盛なあなたにぴったりなキャラは…サンリオキャラクター診断キャンペーンはこちらから 2018-09-14T07:22:35+09:00 2012年を振り返る https://ameblo.jp/mitochondria-evolution/entry-11438965832.html 年末の忙しい最中ではありますが忘れかけたブログの更新をしてみました。私の2012年は仕事を探して探して探して働いてなかなか大変でした。息子が元気なのが救いです。政治に興味を持つようになりました。その分失望することも増えましたが知らなければなにもはじまらないし変えることもできない。希望を見失うことなく2013年を迎えたいと思います。 2012-12-31T16:28:40+09:00 自主避難ちょっとまとめ https://ameblo.jp/mitochondria-evolution/entry-11013484116.html このブログに「自主避難」のキーワードで来る方が多いようなので、これから北海道への避難を考えている方のお役に立てればと思い情報をまとめておきます。【オペレーションコドモタチ】自主避難第4次募集開始!福島全域!道庁全面支援!家賃無料!交通費無料!家電セット進呈!まずは子どもたちを少しでも安心できる環境へ!【北海道の被災者支援】公営住宅だけではなく、賃貸住宅の所有者及び宅建業者等のご厚意により、家賃や敷金等一時金などの減額等を実施負担軽減措置を行う民間賃貸住宅について、不動産関係団体の協力のもと情報提 2011-09-10T12:19:37+09:00 札幌市西区で午後二時虹をみた https://ameblo.jp/mitochondria-evolution/entry-11009153409.html この土日は札幌に滞在しておりました。こっちのウチは山の麓にありまして、緑に囲まれ、なかなか素敵な雰囲気です。ちょっと坂道を登ると、馬を飼っている幼稚園が。息子もここに通うのかな、なんて考えているとちょっと楽しくなりました。この坂道からは札幌市街を一望出来るのです。台風の影響で、風も強く、今にも雨が降り出しそうな気配でしたが、ふと市街地の上に被さる雲を見ると、虹がかかっているではないですか!スピリチュアル的には、虹って新しい始まりの象徴とか。あまりにも出来過ぎなシチュエーションですが、家族三人で見 2011-09-05T22:59:53+09:00 さよならさいたま https://ameblo.jp/mitochondria-evolution/entry-10993476359.html 部屋の片付けのために埼玉にきていた妻子が今日札幌へ戻った。滞在中の二週間弱は楽しかった。特別なことは何もなかったけれど一緒に過ごせるというだけで幸せ。ああ、特別なことあったな。滞在中に息子が初めて歩いたんだ。離れて暮らしてるからきっといつの間にか歩いたりしゃべりだしたりするんだろうなって思ってたから、初めてのあんよの瞬間に立ち会えたのは嬉しかったな。・・・うん、親孝行息子だ。妻と子はもう埼玉のこの家には戻ることはないんだなと思うとちょっと寂しい。そしてまた一人暮らしに戻ってさらに寂しいけれど実は 2011-08-21T21:21:11+09:00 北海道の誕生日 https://ameblo.jp/mitochondria-evolution/entry-10985750224.html 1869年(明治2年)8月15日に明治新府によって蝦夷地が北海道と改称されました。つまり今日は北海道の誕生日(?)と言ってもいいのかな。そんな8月15日、今日は息子の1歳の誕生日です。おめでとう。そして今日まで無事に成長してくれてありがとう。大変だったけど楽しくて幸せであっという間の一年でした。これから北海道で大きくなっていくんだね。君がいなかったら北海道への移住なんてきっと考えもしなかった。だから8月15日生まれの君が僕たち家族を北海道に導いたって気がするんだ。これからの長い人生一人前になるま 2011-08-15T00:00:18+09:00 両親が遊びに来ました。 https://ameblo.jp/mitochondria-evolution/entry-10984684679.html 5月から札幌に行っていた妻子がお盆期間中にさいたまの自宅に帰ってきました。今後は今までのように簡単には会えなくなるので両親に遊びに来てもらいました。「もうすぐ1歳だよ。」「おととい初めて一人で歩いたんだよ。」他愛もない話をして抱っこして一緒にご飯を食べて。そして両親は帰っていきました。北海道移住の話にはいっさい触れずににこにこと笑って帰っていきました。見送ったあと涙が止まりませんでした。どれだけ心配かけてるかわかってる。それでも僕が気に病むのをわかっているからその話題は出さずにいる。でもそれが僕 2011-08-13T13:21:23+09:00 ヒロシマから66年 https://ameblo.jp/mitochondria-evolution/entry-10977110096.html 8月6日午前8時15分から1分間黙祷しました。原爆死没者慰霊碑に刻まれた碑文『安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから』・・・ああ、なんてことだ。唯一の被爆国として核兵器のない世界を目指していたはずの日本ですが東京電力福島第一原発事故で世界中を絶賛汚染中です。草木も生えぬと思われていた広島が復興できたように福島も元気になれるのかな・・・?僕たちに出来ることってあるのかな?被災地のことも日本の未来も心配だけど家族を守ることで精一杯の現状。悩ましい日々が続きます。でも希望はある。今の状況おかし 2011-08-06T08:25:25+09:00 母からの電話 https://ameblo.jp/mitochondria-evolution/entry-10967402091.html 北海道への移住を告げてから二ヶ月。泣いて怒って反対していた母からの電話。父が泣くのを初めて見たと聞かされて涙が止まらなかった。それでもようやく移住には理解を示してくれた。 ただ、私のことが心配なのだと。嬉しかった。家族の心がバラバラなのは悲しいから。無理解ゆえの反対ではなく、行く末を案じての事だったってわかったから。そんな父さんと母さんに育てられた僕だから、家も仕事も捨てて、移住する決断が出来たんです。ありがとう。そのあまりにもおおきな愛は、とてもじゃないけど返せないから、かわりにきちんと息子に 2011-07-27T23:54:59+09:00 羽田空港 https://ameblo.jp/mitochondria-evolution/entry-10962761002.html 初めてiPhoneからブログ更新します。避難中の妻子に会うために、これから北海道に向かうわけですが、二週間前と比べて出発ロビーに人が少ないので、寂しい感じ。やはり夕方から夜発便だからかな。札幌着いたらもう遅い時間だものな。前回は厚別に向かったんだけど、これからは、発寒。ここから僕ら家族の新しい歴史が始まるんだな。もう、避難中っていうのやめよう。そう、移住。ここで頑張っていくんだ。いっぱい楽しんで、普通に暮らしていくんだ。その普通を手に入れるために、まだまだやるべきことはたくさんある。仲間はどんど 2011-07-23T17:48:29+09:00