大平美弥オフィシャルブログ「スパイス・ハーブ!みやぞう天国」Powered by Ameba https://ameblo.jp/miyazotengoku/ 1,000種類以上のスパイスを知る<スパイス・ハーブ専門家>活動歴15年/スパイス&ハーブ料理家/東京・世田谷にて“Miya Spice Salon”主宰/簡単レシピ、スパイスのあるライフスタイル、豆知識、カレー探訪、カレーパン/土曜は諸々、日祝休み/40代ママ/小3息子に奮闘 ja-jp スパイスを使う人ってどのくらい?? https://ameblo.jp/miyazotengoku/entry-12845997516.html またまた曇ってきましたね。晴れたのは昨日だけか。ここからもイマイチな天候かと思うともやっとしてしまいます。 さて、今日の話題は スパイスを使う人はどのくらいいるのか? そして、 スパイスを使う人はどうやって使っているのか?? これ私が頂く質問の中でもトップクラスに入ります。 アメリカに比べれば、日本は約10分の1ぐらいだそうです。日本での普及率としてはまだまだと言えますね。 エスビー食品さんのデータによると最近、日本で人気のあるスパイス&ハーブはブラックペッパーやバジルだそうです。外食ではかなり 2024-03-28T09:40:28+09:00 養命酒製造から<ほんのりなのにやみつきの味>「クロモジのど飴」 https://ameblo.jp/miyazotengoku/entry-12845746953.html 一歩外へ出るとのど飴市場は拡大している!!次から次へと新商品が発売されていますがこれは、本当においしい私は、買い置きまでしています。 種類はふたつあるクロモジのど飴生姜はちみつクロモジのど飴(黒蜜×ハーブ) 養命酒製造クロモジのど飴󠄀|養命酒製造株式会社季節のつらさがのど元過ぎる、その前に。国産クロモジ配合の養命酒製造クロモジのど飴󠄀。www.yomeishu.co.jp 中からとろ~りエキスがでてきます。ほんのり甘いのは、黒蜜の影響かもしれない。 ぴりぴりを想像しているとちょっと柔らかさの 2024-03-27T08:40:27+09:00 「スパイスはなぜ料理に加えるのか?」解説! https://ameblo.jp/miyazotengoku/entry-12845856136.html 雨続きますね。。。しかも、冷たい雨。こんな日は暖かくして読書したいって、わたしにはムリだった。魔の春休み中です。 このお話は過去にもしたことがありますが、色んな形でご紹介したていきたいなと。これを読んで下さったどなたかのライフスタイルに新たな風が吹いたらいいな~ さて、、、きっと一度は疑問に思ったことがありませんか?「スパイスってなんで料理に使うの?」って。 まず、スパイスって何?ってところ簡単にご紹介したいと思います。今日はさらっと解説。 スパイスは料理に香りや風味を与えるために使われる調 2024-03-26T10:55:26+09:00 ミスドの「ザクもっちリング カレー&タマゴ」カリふわ https://ameblo.jp/miyazotengoku/entry-12845721389.html 首都圏、雨ですね。 月曜日から雨、ドンよりする方も多いかもしれませんが、なんとか頑張って今週を過ごすしかない。 SNS界隈では多くの方が食べたらしい。遅れる事、数か月。やっと私も試せるタイミングがやってきました。 その商品、ミスド。全国展開なので、購入できる方も多いかと。 ザクもっちリング カレー&タマゴ|ドーナツ・パイ|メニュー|ミスタードーナツ噛みごたえがありもっちりとした食感の生地に、まろやかなカレーとマイルドなタマゴサラダの2種類のフィリングを入れて、パセリで仕上げました。 www.m 2024-03-25T08:40:25+09:00 <Hot!Hot!>びっくりドンキーのスパイシーカリー https://ameblo.jp/miyazotengoku/entry-12845353857.html こんなに知名度高いのに、何故か食べたことが無かったびっくりドンキーのカレー びっくりドンキー野菜のおいしさ色とりどり/いろどりセット/びっくりドンキーいろどり野菜のハンバーグディッシュに、みそ汁と、デザートかドリンクがついたセットです。カラフルな春に、カラフルないろどりセットはいかがですか?www.bikkuri-donkey.com 店舗数が多いね。 子供に大人気のこのお店行ったことある!人多いと思います。 私は初めてカレー食べました。 オーダーはタッチパネル導入しています。へぇ、いつから? 2024-03-22T11:55:22+09:00 災害が心配だからこそ準備したい <スパイスで不安を取り除く>アイテム https://ameblo.jp/miyazotengoku/entry-12845223909.html 最近、災害が多い気がしています。不安だなと感じる方も多いのではないかなと。 今までは、なんとかやってこれた私も、いつなんどき??どんな事になるのか?色々と備えが必要と再認識するのですが、まずは不安感を取り除く事も大切。安心を手に入れたい。 災害の為の準備、そして心構えをスパイスやハーブで不安を取り除くそれらの方法をご紹介したいと思います。 様々な災害に対応するための心の準備災害は予期せぬ出来事であり、その影響は大きいです。地震、洪水、台風、火災など、さまざまな形で私たちの生活を脅かす可能性が 2024-03-21T10:20:21+09:00 【今年の花粉症は異常?】 辛い花粉症にはスパイスの辛さにも注意を! https://ameblo.jp/miyazotengoku/entry-12844862236.html 花粉症の治療を始めて4年。すっかり良くなったと安心しきっっていた私ですが、今年はなんか違う??鼻水が出たり、くしゃみがでたり 毎年のように聞く「今年は去年とは違う」という一体どこまで記録を更新するんだろう。 花粉とスパイスやハーブの関連記事はこちらに <辛い!!花粉症>そんな季節スパイスやハーブが救世主に【続報】<辛い!!花粉症>今度は痰。スパイスやハーブが救世主に春になると花粉症だけでは済まない!空気の乾燥も心配の種。 カレーを食べた後に鼻水がつ~~っと出る事もありませんか??私はたまにある 2024-03-19T09:15:19+09:00 珈琲香る店内<仙川の名店が狛江に>aosan komaeの絶品カレーパン https://ameblo.jp/miyazotengoku/entry-12842128116.html 素敵なお店があるんです。家からすぐ近くではないので、なかなか行けないのですが、やっと行くことが叶いまして。 珈琲店の奥にあるパン屋さん。仙川の名店がここにも登場しました。 aosan komaeAOSAN 狛江店 (狛江/パン)★★★☆☆3.51tabelog.com 東京都狛江市和泉本町1-1-30 HORIGUCHI COFFEE03-5313-0787 雑貨店かと思ってしまうオシャレな店内。お客さんもオシャレな方が多い。素敵な夫婦二人組のような雰囲気とか漂ってました。 ありました!チーズ 2024-03-18T08:00:18+09:00 驚きが隠せない!コーヒーポットの中身 https://ameblo.jp/miyazotengoku/entry-12844592811.html モンブランと言ったら、みゆき館じゃない???CAFE de GINZA MIYUKI-KAN | 銀座みゆき館銀座みゆき館では、「安心・安全」を基本にそれぞれの素材が本来持っている「個性」を最大限にかしたメニューをご提供しております。こだわりのケーキやお食事を昼はクラシック、夜はジャズ、モーニングから、深夜まで、南仏を思わせる、優雅なひとときをお楽しみ頂けます。www.cafe-ginza-miyukikan.com 学生時代の友人らと銀座にいたので流れで入ったのが、先月のお話。 アラフィフの私 2024-03-16T15:20:16+09:00 辛さに自信のある人向け「スパイスビール」アサヒビールから https://ameblo.jp/miyazotengoku/entry-12844458475.html 3月1日より新商品発売!アサヒ スパイスビール缶350ml ×6本2,310円(税込) 輸入ビールやクラフトビールの中にはこういうコンセプトを出しているものもあって新しい感覚に心躍っていました。 国内の主力商品並みに発売しているこちら ハラペーニョの辛さが飲んだ瞬間ガツンと感じられ、飲むたびに強い刺激感を楽しめます。との事。 (公式HPより画像を借りました) アサヒビールさんらしい、配色と広告だなって感じるのですが、皆さんはいかがですか?? アサヒ スパイスビール - ASAHI Happy P 2024-03-15T10:40:15+09:00