水玉☆ロック https://ameblo.jp/mizutamarock/ 洋・邦問わず、私がロックと思う音楽について書いてます。個人的な意見なので、「これはロックじゃない…」と思っても大目に見てください。たまに、音楽以外のことも出てきます。 ja-jp THE FLAMING LIPS&MEW https://ameblo.jp/mizutamarock/entry-10712118845.html 最近ブログをさぼっていると忠告を受けたので、久しぶりにライブをレポってみます。フジロック、サマソニ、京都音博と書かなきゃいけないことは山ほどあるのですが、ひとまずお先にTHE FLAMING LIPSから!!(2010/11/15@なんばHatch)Lipsは過去にサマソニで2回観ていますが、単独は今回が初めて。サマソニでは、いつも私一人で観ていたので、Lipsのライブのスゴさをみんなに説明してもイマイチ分かってもらえず…ここに来て、やっと体験してもらえる!おまけに、私達が大大大好き♡なMEWが 2010-11-25T23:27:20+09:00 とげまる雑記 https://ameblo.jp/mizutamarock/entry-10687176049.html とげまる/スピッツスピッツ13枚目のアルバムを聴いた。リリース前に各雑誌のインタビューを読み込んでいたため、いてもたってもおられず、タワレコ入荷と同時に購入。そして、CDを手に入れてからは毎日のように聴いている。ほんとに、どうしちゃったんだろう、スピッツさん達。40代にして、最高にロックなアルバム作ってる!今の若者なんか足元にも及ばないアグレッシブさ。タイトル通り、丸いんだけどトンガってる。“同じこと叫ぶ 理想家の覚悟”と歌詞にもあるように、このアルバムでは何かしらの覚悟が感じられる。メンバーは 2010-11-01T00:58:57+09:00 いってきまーす。 https://ameblo.jp/mizutamarock/entry-10604210148.html いよいよ、今夜、苗場へ向けて出発です!!!4回目のフジロック(2007年から皆勤賞☆)今年はいつもの2人が欠席で寂しいけど、Rさんという心強いお姉さまと一緒なので大丈夫です。毎年恒例だったキャンプ生活も、今年はお休み。越後湯沢駅近くのホテルに3泊します。テントの時とは比べ物にならないくらい費用がかかりますが、「布団で寝られる」「朝食が付いてる」「大浴場は美肌の湯」この3つが揃ってるなんて……至れり尽くせりではありませんか!!さらに、行きの電車は寝台車、帰りは新幹線。なんて贅沢なんでしょう。年齢的 2010-07-29T15:41:36+09:00 金沢、旅の思い出2 https://ameblo.jp/mizutamarock/entry-10590685336.html ご無沙汰しております。twitterを初めてからというもの、なかなかブログを書く気になれず…今に至ります。完全に放ったらかしてた旅の日記ですが、このまま放置しておくわけにもいかないので、とりあえず、仕上げてみました!!(笑)金沢旅行、2日目。朝イチで、もう一度温泉に入る。白鳥路ホテルのラウンジにて朝食。朝から、マッサージプランに付いてたケーキをいただく(サンドイッチも追加で!)本当はスワンの形のシュークリームが食べられると楽しみにしてたのですが、朝早くて届いてなかった…。気を取り直して、家族のお 2010-07-14T21:26:29+09:00 金沢、旅の思い出1 https://ameblo.jp/mizutamarock/entry-10548519389.html 遅くなりましたが、5月23日、24日と金沢を旅して来ました(with 妹)姉妹旅というのは、愛知万博以来。でも、あれは日帰りだったから今回は大冒険だな、とか言いながら2人で計画を立てついに実行。今回の旅の目的は、一、21世紀美術館(mina perhonenの展示)一、辻和美さんのお店、factory zoomerへ行く。一、甲斐みのりさん的、乙女のおやつを購入。など。妹が前日の夜、急遽作ってくれた旅のしおりを持って、いざ出発!!でも、朝から雨…少し落ち込んだけど、行きの電車からおもしろハプニン 2010-05-29T22:13:36+09:00 かもめ児童合唱団 https://ameblo.jp/mizutamarock/entry-10532480844.html かもめ児童合唱団→☆こんなに素敵な合唱団があるなんて…もし、私に子供がいたら、即入団させたい。CDまで出してる!!かっこいい~!!1.うた(大塚まさじ)2.アイラブユーOK(矢沢永吉)3.beautiful(書き下ろしオリジナル/ゲストボーカル:安倍なつみ)4.故郷になってください(ザ・ブーム/ゲストボーカル:宮沢和史)5.田舎の生活(スピッツ)6.エーデルワイス7.グッナイト(童謡)8.まっててね(童謡)9.吹雪の晩(北原白秋/書き下ろしオリジナル)10.自転車に乗って(西岡恭蔵)11.トラベ 2010-05-12T01:23:17+09:00 ルーキーアゴーゴー https://ameblo.jp/mizutamarock/entry-10528781192.html →http://andymori.exblog.jp/カモン!!ルーキー!!深夜の苗場がエラいことになる。本気で、選ばれることを願う。。。 2010-05-08T00:56:50+09:00 ファンファーレと熱狂 https://ameblo.jp/mizutamarock/entry-10517147516.html 出会っちゃった。ほんとうに出会ってしまった。懐かしいなぁ、この感覚…。「今すぐタワレコ行きたーい!」と、今週ずっと思ってました。それは、この曲に出会ってしまったから。よーできた曲です。自分より年下のバンドに興味を持てなくなっていたアラサーが、「こんな曲を書ける人がいたんだ!」と久しぶりに感動しました。“カニバリズムとダンシングガール 待ち合わせは高円寺”この一行でやられました。1984年生まれ(妹と同い年)の小山田くん、この人は何か奇跡を起こしてくれそうな予感がする。そもそも、andymoriと 2010-04-25T22:56:31+09:00 世界の終わり https://ameblo.jp/mizutamarock/entry-10513794465.html ミッシェル・ガン・エレファントじゃないよ。“世界の終わり”というバンドのことです。まさかバンド名とは思わず、始めは曲のタイトルだと思いました。私は最近知ったけど、若者にはインディーズの頃から人気があったそうです。初めてPVを見たとき、どこか懐かしいなぁと思いました。それは、90年代に出て来ててもおかしくないと思ったから。曲の雰囲気とか、バンドのエピソードとか。ロッキンオンジャパンを読んで来た人には分かる、あの感じ。ヴォーカル深瀬くんの過去の苦悩とか。絶対、期待の新人として取り上げられているだろう 2010-04-21T00:06:19+09:00 京都、桜、珈琲 https://ameblo.jp/mizutamarock/entry-10501521063.html 日曜日、母と妹と3人で京都へ。桜満開の京都は、どこに行っても人、人、人…もちろん桜も観たいけど、今日のお目当ては恵文社一乗寺店で開催中の『甲斐みのりさん新刊フェア』みのりさん(Loule)と、六曜社のウェイトレス奥野美穂子さん(マスターの奥さんでもある)とのお菓子のやりとりをまとめた『甘い架け橋』京都・東京甘い架け橋―お菓子で綴る12か月の往復書簡/甲斐 みのりこの素敵な本の出版を記念して販売される六曜社×Louleのグッズたち。いくつか持って帰ってきました。コーヒー缶&六曜社珈琲豆(2セット) 2010-04-07T23:18:28+09:00