顧客満足視点を養うBlog https://ameblo.jp/mksz/ 顧客サービスの向上。これは、サービス業にかかわっている人だけでなく、日々モノやサービスに対して対価を払う立場の消費者である私たち全員の願いともいえるのではないでしょうか。 そんな思いを胸に、筆者が顧客視点で日々の出来事について書き綴ります。 ja-jp [重要]Blog引っ越します https://ameblo.jp/mksz/entry-10034065269.html いつもご覧いただき、ありがとうございます。このたび、ドメイン取得に伴い、当Blogは以下URLに引越しを致します。 http://blog.insightcorp.jp/ブックマークやRSSなどにご登録いただいている方は、お手数ですがURLの変更をお願い致します。基本コンセプトは変更せずに参りますが、もう少し他のテーマも加えさらにパワーアップしていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。 2007-05-19T14:33:56+09:00 チャットサポート https://ameblo.jp/mksz/entry-10033899326.html あるサービスの申込をしている際、いくつか分からないことがありたくさんウィンドウを開き、ヘルプページを確認していた。すると「どうぞご利用ください、チャットサポート」という文字が。ほお、チャットサポートとは珍しいと思いすぐさま入室。簡単な属性利用の入力ですぐにチャットルームに入室。オペレーターが対応するまで少し待てという指示があり、しばらく待つと「大変込み合っているのでメールサポートへ」の指示が出たが、そのまま待ってみた。するとオペレーターが用件を問うてきたので、こちらが質問を入力。回答はテキストで 2007-05-17T20:15:07+09:00 勉強会開催のお知らせ https://ameblo.jp/mksz/entry-10033047463.html ミクシィの「顧客サービス」コミュニティ主催の勉強会を開催いたします。2007年5月25日(金)19:00~ 南青山にて今回のテーマは「人材教育について」です。詳細はこちら該当コミュニティに参加していることが条件ですが、それ以外でも受け付けたいと思いますのでご興味のある方は私までご連絡下さい。沢山の方のご参加をお待ちしております。 2007-05-08T23:19:38+09:00 ちょっとした気遣いができること https://ameblo.jp/mksz/entry-10032496950.html あるネットショップでピアスを購入した。届いた梱包を明けると、エアパッキンにくるまれた商品。ここまではごく普通。エアパッキンは通常テープで止めてあると思うのだが、これを剥がすのに結構難儀する。ところが、今日の梱包では、テープの端をちょっと折りたたんであり、そこを引っ張ると剥がしやすいようにしてあった。私自身は実はエアパッキンで何かをくるんで送るときはするようにしていたが、これまで幾多と利用しているネットショッピングの中で今日がはじめて「される側」となって嬉しかった。このショップには非常に好感を持っ 2007-05-03T13:11:43+09:00 データウェアハウス&CRMEXPO https://ameblo.jp/mksz/entry-10031628423.html 2007年5月16日(水)~18日(金)東京ビッグサイトにて開催されます。夏前の恒例行事、といったところでしょうか。しかし特別セミナーは興味のあるものばかりです。センター現場の方々にはぜひ時間を作って外部の空気に触れていただければと思います。会場でSVさんと思しき方とすれ違うと、やはり私は嬉しくなります。すべてのセンターでそのようにはいかないことは重々分かっていますが、チャンスを見つけて講演を聴いたり、新技術や製品について勉強することが必要だといつも思っています。特に、マネージャーさんたちにはお 2007-04-24T23:19:09+09:00 考える力を失っているサービス https://ameblo.jp/mksz/entry-10031625572.html 郊外にある、とある美容健康系(?)施設に週末行っていた。ここは思えば6,7年前にはじめて利用して以来、間はかなり空いたが5,6回目の利用。久しぶりだった。この施設のホスピタリティはなかなかで、施術そのもの、施設そのものについては思うところは全くなく、とても気持ちよく利用できている。しかし少々残念なことがあり、考えさせられた。その施設では、その施設のブランドでの化粧品やフランスにちなんだグッズなどを売店で売っている。数年前に利用したときから、お土産は現地の土産物屋よりもオシャレで良い、と思いそこで 2007-04-23T22:40:57+09:00 コールセンターの認知度 https://ameblo.jp/mksz/entry-10031191897.html 今年もまた大学の授業が始まった。春はスタートする季節、本当に初々しくて良い。大学の授業で密かに学生たちに確認していることがある。それは、コールセンターという言葉を投げかけたときの反応。以下は限られた人数かつ主観に基づく分析なので、基本的には読み流していただきたいが。4年前=テレアポだと思っていたという学生がほとんど。バイト経験、全員無し。3年前=ほとんど同上。ただ、一度だけバイトしたことがあるという学生が1名。クレームばかりというイメージが多い。2年前=問い合わせをするところだという認識はなんと 2007-04-19T02:05:34+09:00 勝手にドアを開けるな! https://ameblo.jp/mksz/entry-10030547883.html いくつかの荷物受け取りのため、自宅にいたときのこと。ピンポンと鳴ったのでハイと出ると、「○○(運送会社名)ですけど、あ、いたんですねいま荷物とってきます。」と早口で言っていたようだが、「荷物とってきます」が聞き取れず私は普通に玄関のドアを開けたら、そこには誰もいなかった。そうか、荷物を取ってくる、といっていたのかと思い、玄関のドアを閉めてハンコを握り締めまたピンポンとなるのを待っていた。すると玄関で待っていたらなんとドアがするりと開いた。。。私はあまりにもビックリしてハンコを持って棒立ちになった 2007-04-11T23:18:12+09:00 仏頂面サービス https://ameblo.jp/mksz/entry-10030332032.html 今日、某高級スーパーのレジを利用した際、 レジの担当の女性が余りにもふて腐れた顔をして 対応していたので、驚きました。 釣り銭もあわや投げそうな勢いでした。 いまどき、近所の普通のスーパーのレジ係さんでさえ 明るくそこそこ元気に対応している今日、こんな仏頂面の 対面サービスって珍しい、そう思いました。 多分、疲れた、とか、昨日嫌なことがあったとか、 そういうことを顔に出しているように思えました。 サービスだけでなく通ずることですが、相手に関係のない 感情は出さないのがプロですよね。あと言い訳しな 2007-04-09T18:15:06+09:00 ご無沙汰しております https://ameblo.jp/mksz/entry-10029598257.html かなり長い間、Blogを更新できず申し訳ありません。自分自身の会社設立から、ちょうど繁忙期に入ってしまい、まったく更新できずにおりました。今日から4月ですね。また気持ちを新たに、消費者目線でサービスや顧客満足について追求してきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。 2007-04-01T22:01:48+09:00