ドクターウインさんのパソコン快適生活のブログ https://ameblo.jp/mnbb-pc/ 今日から使えるパソコンの小技 ja-jp 熊笹でお茶を作ります。 https://ameblo.jp/mnbb-pc/entry-11240369350.html こんにちは、ウインさんです。ログハウスの周りに熊笹が生えています。今日は、雨、風はすごいので、家の中でゆっくり体を休めます。先ほど、雨が止んだ時に熊笹を取ってきました。熊笹は笹団子、ちまき、押し鮨などにも使われます。笹の葉の先端は茶色に枯れているので、洗った後、ハサミで切り落としました。きれいな緑色の部分だけを使いました。お茶にするので、小さく切って乾燥させます。軽く乾燥させたら軽くフライパンで炒りました。この後、一つまみの笹の葉とお水を入れ、お鍋で10分位煮出します。それで、出来上がりです。日 2012-05-03T14:58:33+09:00 鳥海山の麓で山小屋暮らしを満喫しています。 https://ameblo.jp/mnbb-pc/entry-11240305328.html こんにちは、ウインさんです。今日は、全国的に低気圧におおわれたようでここも雨です。今いるところは、鳥海高原南由利原です。鳥海高原南由利原青少年旅行村「キャンプ場」がありバンガローなんかもあります。遠くに鳥海山が見えます。今回泊まっているのは丸太小屋です。ここは、別荘地になっていてオーナーさんのご厚意で貸していただきました。大自然の中で楽しむ毎日です。ウインさんでした。 2012-05-03T14:23:04+09:00 windows7 壁紙を変更する。 https://ameblo.jp/mnbb-pc/entry-11234790942.html こんばんは、ウインさんです。windows7 壁紙を変更してみよう。手順1.ディスクトップを右クリック2.[個人設定]-[ディスクトップの背景]を選ぶデジカメの画像を一発で壁紙にする。手順1.[画像ファイル]をクリックして[開く]メニューから2.[ディスクトップの背景として設定]を選択する。簡単なので試してください。ウインさんでした。 2012-04-27T17:00:00+09:00 美里町文化会館 https://ameblo.jp/mnbb-pc/entry-11232091290.html こんばんは、文化会館に来ています。 2012-04-24T13:47:46+09:00 windows7の便利な機能 「フリップ3D」を使ってみよう。 https://ameblo.jp/mnbb-pc/entry-11220409652.html こんばんは、ウインさんです。windows7の便利機能の「フリップ3D」はご存知でしょうか?Vistaにもあった機能なのでご存知の方も多いかと思います。まずはこちらをご覧ください。画面を3D表示で切り替える。意外と派手なので、受けはいいかと思います。使い方は、[windowsボタン]を押しながら[TAB]ボタンをトントンとクリックするだけです。簡単なのでお試しを!ウインさんでした。 2012-04-13T17:00:00+09:00 推進ジャー https://ameblo.jp/mnbb-pc/entry-11218789884.html こんばんは、ウインさんです。 2012-04-11T17:00:07+09:00 アルゴリズムデモ行進 https://ameblo.jp/mnbb-pc/entry-11218776692.html 今晩はウインさんです。 2012-04-10T17:00:23+09:00 映画『スライヴ』無料公開スタート https://ameblo.jp/mnbb-pc/entry-11216154740.html こんばんは、ウインさんです。映画『スライヴ』ですが、昨日より公式サイトの方針で無料閲覧できるようになりました。どうやらDVD等の売上げが好調だったようで、収益はもう十分なようです。まだ見ていない方は、週末に2時間ちょっと時間があれば、YouTube、もしくは【公式サイト】で是非とも一度映画を見て下さいね。日本語の吹き替え版なので、ストレスなしで見れますよ。ウインさんでした。 2012-04-07T17:00:00+09:00 ちょっとメモに付箋を使う。WINDOWS7搭載の便利ソフト! https://ameblo.jp/mnbb-pc/entry-11215322672.html こんばんは、ウインさんです。ちょっとした、メモを書いて忘れないようにするために付箋を使う人は多いと思います。以前はパソコンのディスプレーの周りにペタペタ貼っていました。付箋のソフトをインストールして使っている人も多いと思います。WINDOWS7の便利ソフトをご紹介します。[スタート]-[全てのプログラム]-[アクセサリー]-[付箋]これで付箋が起動します。後は、メモを書くだけ次からは、付箋の[+]ボタンをクリックするともう一枚の新しい付箋が出てきます。スタートボタンから起動するわずらわしさもあり 2012-04-06T17:00:00+09:00 議事録やメモにはメモ帳を使う、日付を一発入力! https://ameblo.jp/mnbb-pc/entry-11207926822.html こんばんは、ウインさんです。パソコンで文書を作成するときに皆さんはどんなソフトを使っていますか?WORDを使っている人も多いでしょう。ちなみに、ウインはメモ帳の使用頻度が高いです。起動が早く、編集を間がえずにどんどん入力できるからです。また、メモ帳で作っておくと後で、他のソフトにコピペして使うときに便利です。メモ帳だと、他の方にデータを渡す時にもソフトやバージョンを気にせず渡せます。Dropboxやメール添付も軽いのでお勧めです。さて、メモ帳の小技メモ帳で「F5」を押してみましょう。一発で日付が 2012-03-30T17:00:00+09:00