★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪ https://ameblo.jp/mochimai/   ja-jp アプリでジョギングがおもしろい! https://ameblo.jp/mochimai/entry-12304094765.html 数か月前にスマホを購入したのですが(データSIMのみ)、そのスマホに入っていたジョギングのアプリにハマっています。 といっても今月から走り始めたのに、まだ5回です・・・ 距離の設定があるのですが、4kmだとキツそうなので3kmにしました。 でも、確実にタイムが上がっています。 今日はダルくて力が入らないな~とか、スローな音楽が流れちゃってもたついたこともあったけど、それでも前日よりはタイムが上がっています。 右側の数字は「平均ペース」と書かれていました。時速かな?と思ったけど、20分で3km 2017-08-23T23:00:11+09:00 核兵器禁止条約 https://ameblo.jp/mochimai/entry-12299400534.html 7月7日、国連で「核兵器禁止条約※」が採択されましたがみなさんご存知のように、戦争で被爆した唯一の国日本が参加していません。 ※正式には核兵器の開発、実験、製造、備蓄、移譲、使用及び威嚇としての使用の禁止ならびにその廃絶に関する条約 こちらの条約について個人的に気になったことをまとめました。 交渉会議には国連加盟193ヶ国中124カ国が出席。 そのうち、122ヶ国が賛成しました(オランダ反対・シンガポール棄権) 核兵器禁止条約の採択が決まった歓喜の中で握手を交わす被爆者のサーロー節子さん(中 2017-08-09T18:06:43+09:00 言い方に気をつける https://ameblo.jp/mochimai/entry-12297886951.html 私は20代後半まで読書の習慣がなく言葉のボキャブラリーが乏しかったです。 同じ意味のことを伝えるのに様々な表現方法があるなんて全く気づいていませんでした。 こちらの表現の方が柔らかいというのもありますが、幼稚な表現や間違った日本語なども恥ずかしいですよね。 その後、社会人になり上司に、言葉を選んだ方が良いということを教わり意識するようになりました。 それでも読書をするようになったのは、28歳くらいから。 何故かと言うと、一人暮らしするまでは自分の部屋がなかったのと通勤電車も満員で本を開く余裕が 2017-08-08T21:01:12+09:00 結婚セラピー https://ameblo.jp/mochimai/entry-12298437287.html 消費セラピー (集英社文庫(日本)) Amazon 今日はこちらの本より引用です。  結婚はともかく、結婚式願望が全くといっていいほどありません。他人様から3万円前後の御祝儀をいただいて、真っ白なドレスで一人だけ目立って、涼しい顔でバージンロードなんか歩いて、恐縮すぎて、いたたまれない…。そして式の間じゅうずっと全身に視線を浴び、結婚相手も含めて品定めされ続けるなんて、想像しただけでも耐えられません。さらにテーブルを回って挨拶したり、最後全員を笑顔で送り出したりなんて、体力気力的に私には全然む 2017-08-03T22:37:25+09:00 自転車修理と葛西の海 https://ameblo.jp/mochimai/entry-12295281461.html しばらく乗っていなかったロードバイク。ふと見ると前輪がパンクしているようでした。 穴の場所を探そうと空気を入れたら、途端にシューっと漏れます。 耳を近づけてみると、バルブの根元から漏れています。こうなるとチューブ交換しかないのです。 が、私の自転車の前輪はタイヤ自体が交換の時期が来ていました。 ほら、こんなにヒビ割れている・・・! というわけで、自力でタイヤ交換にチャレンジ~!! ※後輪はギアがあるけど、前輪なら簡単に脱着可能なので。 この土日にどうしても直したかったので、金曜日にアマ 2017-07-24T09:10:52+09:00 ブルーハーツのメッセージ https://ameblo.jp/mochimai/entry-12285587877.html 今回は私の個人的な趣味の話になりますが、最近ブルーハーツにハマっています。 カラオケで90点台が出やすいので歌い始め、曖昧な部分を確認しようとYoutubeで聞いてからすっかりハマってしまいました。 主にこちらの2つをずっとループで聞いています♪ 私も、バンドブームの頃、好きで良く聞いていたけど小学生だったので歌詞の意味はほとんどわかっていませんでした。 これが今聴くと、なかなかおもしろいです。歴史や政治や生き方など、メッセージ性が高いです。 歌って恋愛物が多いですが、恋愛物に興味がない私に 2017-07-20T19:29:08+09:00 機嫌の悪い人を赦す https://ameblo.jp/mochimai/entry-12292550949.html 相変わらず大吉の口内炎で悩んでいる私ですが飼い主の心の状態がペットに影響するという話を耳にしました。 ネガティブとか落ち込みとかじゃなく「邪念」的なもの。 人生いろいろありますので、ついつい邪念を抱いてしまいます。 これから、ひとつひとつ浄化していけたらいいな~と思っております というわけで、家にあったこちらの本を手に取ってみました。 心を浄化する魔法の言葉 (マイナビ文庫) Amazon P110 「他人を許す」 ゆるすというと、悪い事した人を赦すという話かと思ったらここに書かれていたの 2017-07-14T15:14:53+09:00 秋川渓谷のパワスポ「山抱きの大樫」 https://ameblo.jp/mochimai/entry-12289693956.html 今回はベジ仲間六人で行ってきました! 秋川渓谷東京都あきる野市にある都内屈指の大自然を満喫できる観光スポットです。 アクセスは新宿から約一時間、武蔵五日市駅で降ります。 私たちは7:44新宿発の「ホリデー快速 あきがわ号」に乗りました。 ホリデー快速あきがわ号は、ホリデー快速おくたま号と一緒になっていて拝島で電車が分割されます。なので前四両に乗りましょう! 武蔵五日市駅では、たくさんの観光案内係のおじさまがいます。ネット上にあまり地図や情報がないので、駅でパンフレットや地図をいくつかもら 2017-07-04T23:10:07+09:00 ※オススメ漫画※『アドルフに告ぐ』手塚治虫 https://ameblo.jp/mochimai/entry-11101377227.html アドルフに告ぐ (1) (文春文庫―ビジュアル版)/手塚 治虫とてもおもしろかったです。1回目読んだ時、2回目読んだ時とまた違う感想をいだきました。(2011年にアップした内容を加筆・修正しています)図書館で借りられますので是非読んでみてもらいたいです歴史や戦争・人種差別、思想・教育・愛など様々なテーマが含まれていて深い作品です。ミステリー要素がまた面白かったです。※こちらで50ページまで立ち読みできます。http://tezukaosamu.net/jp/manga/14.html【概要】上の 2017-06-21T08:02:39+09:00 品川神社と白山神社 ~東京十社巡り7、8社目~ https://ameblo.jp/mochimai/entry-12276977511.html 東京十社巡りとは・・・ こちらのウェブサイトをご覧ください。「東京十社めぐり」私は読んでも意味が分かりませんでした 今回行ったのは、品川神社と白山神社です。地図で見ると離れていますが、行ったのは別の日です~ ※十社巡りマップ(出典:http://news.livedoor.com/article/detail/9452611/) USJの帰り、夜行バスが大崎駅で下車だったためついでにいきました。googleで検索して大崎駅から歩いたのですが、徒歩15分ほどでした。 googleに 2017-05-25T22:53:24+09:00