もちこのこのこ♪ https://ameblo.jp/mochimike/ 誰にも言うことなく(夫のみ知る)、田園都市レディースクリニック(横浜市)にて不妊治療を開始、2回目の凍結胚盤胞移植にて陽性判定いただきました。不妊治療を経て初マタライフのこと、田園都市線・港北ニュータウン界隈の食べ歩きなど、日々の暮らしを綴ります。 ja-jp 辛いご報告 https://ameblo.jp/mochimike/entry-10910845904.html ※プレママさんにはショックな内容かと思いますので、どうかスルーしてください。このことをこのブログでご報告すべきかどうか、迷っていましたが、もう少しで一カ月、気持ちも少し落ち着き、毎日アクセスしてくださる方々、これまで応援してくださった方々がいることを思い、書くことにしました。突然のことでした。ちびもちこは、9カ月に入った32wにして、天国へと旅立ってしまいました。数時間前までは、元気に動いていたのに。。。突然の下痢と嘔吐、食あたりに違いないと思っていたのに。。。常位胎盤早期剥離。誰も予測ができな 2011-06-02T13:49:32+09:00 出産前に最後の映画館 https://ameblo.jp/mochimike/entry-10884325084.html 31w5d今日はあいにくの天気。こんな日は映画日和ということで、2、3年ぶりに映画館に行ってきました。たぶん産後長らく行くこともなさそうだし、映画館で長時間座ってられるのも今がギリギリかなと。観た映画は「ガリバー旅行記」(^w^)なぜなら、わたし、「スクールオブロック」以来のジャック・ブラック好きなので想像通り、軽~く楽しく、相変わらずのジャック・ブラックで100分も難なく過ごせました♪しかも桜木町の横浜ブルク、両肘掛け独占で傘立てもあり快適。さらにさらに、半券提示で桜木町駅高架下にある期間限定 2011-05-07T17:48:32+09:00 31w4d検診~妊娠糖尿病の疑い晴れる! https://ameblo.jp/mochimike/entry-10883156650.html 31w4d先週受けた糖負荷検査。前日夜10時から絶飲食で朝8:30に病院へ。まず尿、血液採取の後、サイダーを一瓶飲む。さらにその1時間後に採尿、採血、そしてまた1時間後にも採尿、採血という2時間にわたる検査でした。結果、全くのシロでしたあぁ、良かった~。ちびもちこも心音しっかり、大きさは1500gで標準で、ちょっと多いと言われた羊水の量も標準。内診もして、早産傾向もなく、とりあえずは一安心。ただ血圧が高いのはやはり不安要素で、これから一週間おきに検診に行き、様子を見ることに。とはいえ、腎・肝機能 2011-05-06T15:54:18+09:00 妊娠糖尿病&高血圧生活*あざみ野・穂の香でランチ♪ https://ameblo.jp/mochimike/entry-10882202442.html 32w3d妊娠糖尿病が疑われて検査結果待ちの現在、甘いもの断ちして、炭水化物少なめ、果物は1日半分で、さらに高血圧なので相変わらずの塩分控えめ生活です。でも、胡麻麦茶、蕎麦茶、りんご酢を続け、運動も散歩程度で疲れないように心がけているものの、血圧が下がらない何とか130/90代だったのが、140/90代にしかならず。こうなってくると、何をしてもダメなのかな~と嫌になってきちゃいます。明日の検診で、ぶっちゃけNICUのある病院に転院したほうがいいのか、聞いてみようかと今日は近所をお散歩、あざみ野に 2011-05-05T16:51:09+09:00 プチバトーのベビー服 https://ameblo.jp/mochimike/entry-10871084542.html 29w5dお義母さんに肌着一式をいただいて(ミキハウスの、靴下やガラガラもセットになってて肌着は10枚はある!)、生まれてすぐのベビ用の服は充分そろいました。ちょっとお出かけ用の服だけ自分で買いたいなと、気になってたプチバトーへ。お値段ちょっとお高いのだけど、知人によると4人お下がりで着まわしても大丈夫だったというくらいしっかりした作り、さらにデザインや色合いが日本製にはない雰囲気でめちゃくちゃかわいいです買ったのはこちら(ちょっと画像暗い!?)淡いグリーンにパープルな花柄。お揃いの柄のタオル地 2011-04-24T16:44:06+09:00 29w4d検診~トラブルだらけ(;_;) https://ameblo.jp/mochimike/entry-10870142077.html 29w4d後期に入って2週間おきになった検診。昨日行ってきました。検診は2週間おきだけど、赤ちゃんの計測は4週間おきとのこと。経膣でクラミジアとGBS(膣分泌物の培養検査)検査もありました。経腹では赤ちゃんの心拍、姿勢、羊水の量をチェック。ここでまたしても問題が…ちょっとだけ羊水の量が多く、妊娠糖尿病の疑いがあるとのこと。尿蛋白も尿糖もマイナスなのに。。。来週、糖負荷検査をすることに。。。何となく、8カ月にしてはお腹がすごく大きく前にせり出していたのは羊水のせいだった!?(16wから腹囲は+15 2011-04-23T17:52:05+09:00 いちごパフェといえば https://ameblo.jp/mochimike/entry-10866209249.html やっぱり資生堂パーラーのいちごパフェが大好きです♪横浜そごう店で週末いただきました程よいサイズ、甘ったるくなくて甘酸っぱいいちごソース、このグラスの形も好き。もうちょっと食べた~いってくらいがちょうどよいさらにチョコレートパフェのメガサイズってのも期間限定かありましたそんなメガじゃなかったですけどパフェがおいしい季節になってきました 2011-04-19T15:15:24+09:00 命名 https://ameblo.jp/mochimike/entry-10865047189.html 29w0d6~7カ月くらいから、いくつか男女ともに名前候補は考えてありましたが、性別もはっきりしたことでこのたび確定しました占いとかそんなに気にするほうではないのだけど、どうせなら画数的にもいい名前にしてあげたい。いくつか姓名判断の本を図書館で借りてきて、いちばんわかりやすくて、当たってる~と思ったのがこちら。安斎流 赤ちゃんの名づけ (開運ブックス)/安斎 勝洋¥1,470Amazon.co.jp当たってる~と思ったのは、自分自身の名前の画数をあてはめてみたところ、でした。。。「そうとう辛抱強 2011-04-18T09:39:11+09:00 マタニティヨガ&マタニティビクスDVD https://ameblo.jp/mochimike/entry-10861192309.html 28w4dここにきて、また血圧が上がってきた気がしてます卵膜付着な上に妊娠高血圧症候群となってしまったら、帝王切開どころか転院になってしまうかも。。。次の検診で相談してみないと**************************************************************実家に疎開している間、とっても体重増加が不安だったので、マタニティヨガとマタニティビクスのDVDを買って、毎日やっていました。今もヨガは毎日1時間。買ったのはこの2つ。マタニティヨガ~お母さんとすこや 2011-04-15T10:55:32+09:00 先輩ママに聞いてみた~グッズあれこれ https://ameblo.jp/mochimike/entry-10860239951.html 28w3d8カ月に突入して、ベビー用品の買い物も済まさなければ。。。といろいろ調べています。・大物(コンビ福袋~ベビーーベッド、ベビーカー、布団12点セット)は購入済み・小物第1弾(おむつ用ゴミ箱、コンビ4way抱っこ紐、洗面台用入浴マット)、・小物第2弾(母乳実感ほ乳瓶、替え乳首、おしゃぶり、母乳パッド・使い捨てと布製、ほ乳瓶消毒器・レンチンするタイプ、爪切り)も終了。ほ乳瓶は、赤ちゃんが母乳を飲む際に混合すると、吸い方に混乱してしまいなかなか母乳をうまく吸えなくて乳首トラブルとなることもある 2011-04-14T10:21:18+09:00