ユークリッド空間の音 https://ameblo.jp/molossique/ 推理小説(ミステリ)、詩、俳句、音楽、数学など雑記帳。 ja-jp 自作詰将棋「金魚掬い」 https://ameblo.jp/molossique/entry-12827490578.html 2週間ほど前にまた昔作った詰将棋の内容をYouTubeにアップしてみました。 「金魚掬い」 短手数なりの趣向局になったかなあ。 お時間のある際にご笑覧頂ければ幸いです。 また最近かなり心体がしんどい状態が続いてます。 2023-11-05T21:31:46+09:00 遠隔郵送家庭教師 https://ameblo.jp/molossique/entry-12822803968.html 母方の伯父夫妻から高2のお孫さんについて「物理のわからないところを解説で教えて欲しい」との依頼を承りました。 郵送で土曜日に受け取りました。 想像以上に分量があり結構焦っております。 土日にかけて問題集コピーのページ数で何とか三分の二を終わらせていますが使ったレポート用紙が14枚。 物理なので作図とかがありどうしても手書きになってしまうので左肩が凝ってしまい昨夜は少し頭痛がありました。 何とか可及的速やかに仕上げないと。 2023-10-02T01:27:12+09:00 「オートマタ(機械人形)」(オリジナル) https://ameblo.jp/molossique/entry-12819945889.html 「Singer Song Writer Lite 10」で自作音楽が1曲完成しました。 「オートマタ」 オートマタ:西洋の自動人形、機械人形 最近の作では珍しく1週間くらいの短期間で完成となりました。 かなり実験的な曲です。お時間のある際にご笑覧頂ければ幸いです。 2023-09-11T00:24:35+09:00 「忘れられた童話(ピアノ弾き語り構成)」(オリジナル) https://ameblo.jp/molossique/entry-12816118215.html 15年くらい前にピアノ弾き語りの形式で作った曲を動画にしてみました。 また歌声部はバイオリンで作っております。 歌詞は2023年に大幅に変えました。少しペシミスティックな内容に光を持たせようと頑張りました。 またお時間のある際に聴いて頂ければ幸いです。 <歌詞>  昔々 とある国の 美しいお姫様に 見習い召使いが 熱烈な恋をした  恋文をしたためて 「無礼者」と破り捨てられ 斬首形に処せられた 物語は 誰も知らない  地位も名誉も残せなかった男が 残したものは 街外れの寂れた野原の 墓石 2023-08-13T21:55:58+09:00 天機を賜る https://ameblo.jp/molossique/entry-12815189859.html 個人でしているおしごとでは「授業の記録」をWeb上で行うようになっていました。通常は授業の終わりにスマホで行うのですがわたしのスマホはどういうわけか該当ページが開けないことが多々ありました。 一応期日は授業日一杯なのでその際には帰宅してからパソコンで処理しておりました。 最近になって(8月)派遣元のシステムが新しくなり、Webでの報告事項が増えました。従来の報告ページからその新システムへのページに飛べるようになっておりました。 案の定、従来の不具合は発生するし新システムのページに飛べるアイコン 2023-08-06T22:12:20+09:00 鳥の宿 https://ameblo.jp/molossique/entry-12814247784.html 最近改めて気付いたのだけれど 動物は犬も猫も好きでおまけに鳥も好きです。 一時期前に「シマエナガ」というでーれぇかわいい鳥にハマってWebの画像を見て癒されていました。 (「でーれぇ」:岡山弁で「very」の意) 今は漢字検定の勉強をする際、色々な鳥・植物・日本や中国古来の道具の漢字・単語を覚えるときに(特に熟字訓)「実物を知らないと意味がない」ということで知らないものに出くわしたらWebで画像やら詳細やらを調べるようにしています。 やっぱり鳥がかわいい。最近その魅力に強烈にハマり出しました 2023-07-30T23:27:11+09:00 地上不適格者 https://ameblo.jp/molossique/entry-12812362844.html 個人でのおしごとが前年度で一区切りついて最近は土日がお休みだったのですが 今年度にまたおしごとを頂きまして今日はそのはじめての日でした。 4月から今日まで川辺橋を利用してなかったから旧川辺橋が通行不能になっているのを今更になって知りました。 (旧川辺橋:川辺橋に併設されている自転車・歩行者専用の橋      時系列上ではこちらが先にできている) 5月の大雨のため橋脚が動いて橋が歪んでしまったらしい。 閑話休題。 はじめてのご家庭訪問は何度経験しても緊張します。 時間内に着けるかどうか。まとも 2023-07-16T22:33:34+09:00 自作詰将棋「残香」 https://ameblo.jp/molossique/entry-12809446681.html 昔作った詰将棋の内容をまたYouTubeにアップしてみました。 「残香」 十五手詰とちょっと長いですが趣向局みたいに同じような手が続くので実際は筋は見えやすいと思います。 画質をもっと上げられないかなあと思ったりする。 2023-06-25T21:55:29+09:00 「不屈の騎士」(オリジナル) https://ameblo.jp/molossique/entry-12808338550.html 「Singer Song Writer Lite 10」で自作音楽が1曲完成しました。 「不屈の騎士」 自分の中では「騎士道を貫く」というイメージです。「人間の生き方」ともイメージを重ねました。 かくいう自身はエネルギーが尽きた状態でちょっと心と体が休止状態。 ブログ巡回できず恐縮です。 2023-06-18T21:47:41+09:00 エンスト https://ameblo.jp/molossique/entry-12806157734.html 近年に英検準1級受験対策として英単語の勉強をしていたのですがここ1年くらい諸事情によりちょっと遠ざかっていました。 また先日復活させたのですが土曜日にエネルギー切れで手が出ず。 ピアノの練習の曲を増やそうと思い現行の ・「Melodies of Life(植松伸夫)」・「馬車のマーチ(すぎやまこういち)」・「騎士の行進(N. Medtner)」 に加えて ・「ピアノソナタ第1番第3楽章(A. Gninastera)」・「夜想曲第13番(F. F. Chopin)」・「モロッソのリズムで(S. 2023-06-04T21:46:05+09:00