モモコバレエブログ・バレエのあれこれ https://ameblo.jp/momoko-ballet/ 練馬区豊玉にあるモモコバレエスクールは楽しく、正しく、誰もが輝けるアットホームなバレエスタジオ。小さなお子さまから大人の方まで始めやすく個人に寄り添ったレッスンを重視しております。 ja-jp 順番が覚えられません https://ameblo.jp/momoko-ballet/entry-12828091484.html バレエのお悩みで多いもののひとつ「順番が覚えられません」というもの。アンシェヌマン、つまりコンビネーションが覚えられないというものですね。ひとつのパ(ステップ)ならできるけれど繋げるとできない。私自身これだけはわりと得意なほうだったので、深く考えたことがなかったのですが、教える立場になって生徒さんには順番やカウントはゆっくり、細かく伝えることが必要なんだということを学びました。私の場合は何となくニュアンスでレッスンしていたんだと今になって思うところではありますが笑生徒さんを指導させていただく中で 2023-11-10T12:12:17+09:00 ありがとうございました✨ https://ameblo.jp/momoko-ballet/entry-12817511002.html 皆さん!発表会ありがとうございました!!今回も誰一人欠けることなく全員が参加できました。平日のお忙しい中、またお暑い中、ご来場いただいたお客様ありがとうございました✨大量の衣装で変わり果てた晴子さんの部屋の片付け作業を終え、ようやく少しずつ噛みしめることができるような気がしています。個人が重視されがちな時代、バーチャルな世界が広がる中、舞台には「人を繋げる」力があるということ、こんなにも愛があるということを改めて感じることができました。汗だくになって朝から走りまわるお母様方、車を走らせ荷物を運ぶ 2023-08-24T08:21:37+09:00 誰かを笑顔に https://ameblo.jp/momoko-ballet/entry-12809246796.html なぜバレエを始めようと思ったか。そう聞かれた時、皆さんはどう答えますか。それぞれ理由があると思いますが、バレエは舞台であるということ。もちろん目的が健康や美容の為に身体を動かすということもあるでしょう。それはまた別として、元々は舞台。お客様の前で表現することが大前提です。まず、お客様に楽しんでいただくこと。それは教師の私も生徒も皆目的は同じ、舞台をつくり、幸せをお届けするために日々努力を重ねています。それを披露するのがバレエ教室では「発表会」与える側の人間としてどうあるべきか学ぶ大きな機会です。 2023-07-20T10:14:42+09:00 感性と想像力 https://ameblo.jp/momoko-ballet/entry-12800848458.html 今回の発表会で「ピーターパン」を上演することになり、先日子供たちと話しをしていて少し驚いたことがありました。「ピーターパン知らない…」わぉ勝手な思い込みで誰もが知っていると思っていたネバーランド。こんなにワクワクする世界を知らないとは。アニメに本、舞台に実写版の映画もある。こんなに何でも簡単に触れることができる時代なのに…これはジェネレーションギャップと言っていいのか…子供たちとの温度差を感じた一言でした。私自身、最も幸せを感じる時はいつも夢や想像の世界があって、それは子供の頃から変わらず今も仕 2023-05-02T20:25:20+09:00 発表会に向けて https://ameblo.jp/momoko-ballet/entry-12778668655.html 2023年始まりました。さて、今年は発表会✨今月末には作品を発表して練習も早めに入りたいと思っていますが、大人の生徒さんは希望制なので配役はメンバーが決まり次第になります。発表会は日頃の努力が形になる場でもあります。その時期だけ頑張るのではなく普段のお稽古をきちんとしていれば負担も少なく舞台に挑めます。それは我々教師も同じです。今の実力にあった作品を選び、普段のレッスンにも作品を意識した内容を取り入れていれば振りも指導もスムーズに進むでしょう。計画性を持ったレッスンは重要で段階を踏んでメニューを 2023-01-08T11:42:00+09:00 あけましておめでとうございます https://ameblo.jp/momoko-ballet/entry-12782911306.html スタジオは明日からレッスンが始まりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は数年ぶりにお年賀のお返事を書いております🤭(今回はちゃんと真理子さんにデザインをお願いしました✨)2023年スタジオは15周年を迎えます。開講当初は0からスタートということもあり、小さい生徒さん、大人の初心者の方に向けたスタジオでしたが、長い年月と共に皆成長し「敷居を低くはじめやすいバレエ」から「バレエを芸術として考える」場所へと変化を感じています。世の中では随分と身近になったバレエではありますが、正しさを失わずに( 2023-01-06T11:50:47+09:00 挨拶とは https://ameblo.jp/momoko-ballet/entry-12751690953.html 初めてのお勉強会・・・一度立ち止まり、改めるいい機会です。 最近は動画も再開しました。動画ではレッスンのおさらいやバレエの技術的な面で役立つ内容のものを配信し、こちらでは踊り以外のことや、学び方、人間性を高めていけるようなことを考えていきたいと思います。 私は普段ノートを持ち歩いているのですが、沢山のことが日々書き込まれ整理もされずにいるので、こうした場でそれらをまとめながら自分自身を改め、また皆さんと共有できたら嬉しいです。 今回は改めて「挨拶」について考えてみましょう。 お勉強会でもお話しよ 2022-07-04T12:13:30+09:00 豊かさを育てる https://ameblo.jp/momoko-ballet/entry-12711218344.html 発表会を終えてしばらく経ち、ようやく一段落、ものすごーく久々の更新です💡懐かしいはじめての「おさらい会」の作品を選んだのには様々な思いがありました。スタジオ開講から13年が経ち、振り返ると育てるという難しさを痛感した13年でした。開講当初はまだ私も若かったのでエネルギーに溢れ勢いがあったものの、年と経験を重ね年齢とともにあらゆる大切なことに目がいくようになりました。根にあるものはきっとあの頃から変わらないのだと思いますが、本当の意味で育てるということを考える毎日です。恩師を思い出しては、当時は気 2021-11-20T00:47:27+09:00