お役立ちモンゴル生情報満載ブログ☆モンゴルまるかじり☆ https://ameblo.jp/mongol/ モンゴル国関連のお悩み・疑問もガッテン納得!モンゴル語通訳・コーディネーター歴20年の兼業遊牧民「モンゴルだるま」がお届けするモンゴル情報・処世術研究ブログです。ぐっとリアルに親近感と愛情を持ってモンゴルと楽しくつきあえるヒントを大放出! ja-jp 「モンゴルだるまさんですか?」 https://ameblo.jp/mongol/entry-10996811237.html モンゴルだるま@ウランバートルだけど、もうすぐまた地方巡業さーです。今日は、なんともはやメリハリが利かない、あわただしいグルグル(@O@)な1日になっちゃいました。朝、せっかく早くスタートしたのに、ことごとく用事が果たせず空振り。12時半からのランチのはずが、スタートしたのは1時過ぎ、料理が出てきたのは1時半過ぎ・・・でもそれはそれで楽しかったわけで、女子会、楽しいーなー。で、そのあと、空港にお出迎えに行くことになってたんだけど、「ついでの用事」というのが、到着予定時刻の2時間も前(えーっと、出 2011-08-25T01:43:17+09:00 よくがんばったね!高校球児皆にありがとうとおめでとう、とこれからもがんばれ! https://ameblo.jp/mongol/entry-10993674727.html モンゴルだるま@モンゴルです。小学校のとき、放課後は軟式野球部でありました。小学校4年生のときにチームが結成されたときはいっぱいいた女子が、ユニフォームが作れるようになって公式戦にも参加が出来るようになったころには、私一人になってました。紅一点、ってことでの恩恵は全然なかったけれど、やっぱり楽しかったな。もちろんレギュラーなんかは取れなかったんだけど、「出ると負け」の弱小チームだったけど、真っ暗になるまでの練習や、早朝からの試合とか、硬式野球(=ホンモノの少年野球といえるリトルリーグ)にも入って 2011-08-21T23:54:21+09:00 【エコ乗馬ツアー】緊急募集! 8月23日(なんと明日!)日帰り乗馬特訓ツアー https://ameblo.jp/mongol/entry-10993569861.html モンゴルだるま@ホスタイノローでたっぷり野生馬ファミリーとかウズラファミリーとかに癒されてきましたよー!さてさて、私、4年ほど前から、代表にほれ込んで、モンゴル関係のご相談係など無料で引き受けさせていただいている「ゆいまーるハミングバーズ」代表の照屋朋子さんからのリクエストで急遽、8月23日に日帰り乗馬特訓ツアーを開催させていただくことにしました。ゆいまーるハミングバーズというのは、ダルハン市の「太陽の子」孤児院の運営サポート+18歳で孤児院施設を「卒業」した子供達の大学進学や自立生活のための勉 2011-08-21T22:35:26+09:00 のっぴきならない無防備な場所を守りたい https://ameblo.jp/mongol/entry-10990986638.html ブログネタ:蚊にさされて1番イラッとくる箇所 参加中モンゴルだるま@ウランバートルです。別に生ゴミ放置してるわけでも、水周りが汚いわけでもないのに、ベランダの窓を開け放って寝ちゃったら、翌朝、おっきいハエが集団で台所を占領していてドン引き(((( ;°Д°))))そんなわけで、大掃除に取り掛かっております。久々のブログネタ参加は、蝿ネタじゃなくて、蚊ネタです。蚊にさされて一番イラッと来るところはどこですか?モンゴルにも蚊がいるんですよね。しかも、針というか口が日本のものより丈夫なのか、ジーンズ 2011-08-19T14:23:57+09:00 【アクティブ乗馬エコツアー】9月4日(日曜日)日帰り乗馬ツアーのご案内(新コース・秋バージョン) https://ameblo.jp/mongol/entry-10989724270.html モンゴルだるま@今日はオフ!at ウランバートル、です。先日、ツアー出発前のあわただしい中で、開催日を書き忘れた日帰りツアーを告知したおとぼけさんでした。あらためまして、こんにちは。えっと、開催日を入れた状態で、一般ピーポーのお客様のために募集告知させていただきます。(前回はわずか2ヶ月間で3回ものドタキャンをやらかした「常連さんもどき」対策の意味合いが強く、ちょいとキャンセル料関連のお話もかかせていただきましたが、お互いにいやな気持ちになったり、金銭的なダメージをうけないように、弊社ができる精 2011-08-18T12:04:12+09:00 お盆連休スタートですねー! https://ameblo.jp/mongol/entry-10985313705.html モンゴルだるま@ウランバートルです。すごしやすい1日でなんだかノンビリ、お昼寝しちゃいましたwお盆連休のお客様ごとうちゃーく!ちっちゃい飛行機満席!で、同​業他社のお友達とかガイド講座の教え子達と遭遇。これからの1週​間ほど、ちょっぴりお天気不安定ですが、それぞれ、お客様の楽し​い旅を提供できますように!空港ってなぜか、普段は滅多に会えないような人と出くわします。今日は、20年ほど前にモンゴル政府奨学金留学生としてモンゴルの国際空港に降り立ったとき、迎えに来てくれているはずの大使館の人も大学関係 2011-08-14T00:25:32+09:00 モンゴルの日常的霊感体験紹介しちゃいます。 https://ameblo.jp/mongol/entry-10984771065.html ブログネタ:霊感あるほう? 参加中モンゴルだるま@モンゴルのどっかから発信中、です。モンゴルはすっかり朝晩が冷え込んできました。一ケタ台はやはり秋っぽいといってよいと思います。ひんやり、ゾクゾクする・・・といえば、この時期は、怪談ですよねえ。霊感っていうと、やっぱ心霊とか悪霊のたたりとか、そういうものが見えたり、感じたり、お祓いしちゃったりできるっていうほうなんだろうね。最近は、モンゴルでも怪談ブームみたいです。稲川淳二さんの怪談シリーズ番組がモンゴル語吹き替えで放送されたりしています。モンゴ 2011-08-13T15:29:38+09:00 【乗馬特訓日帰りツアー】モンゴルの秋を馬と一緒に見つける日帰りツアー https://ameblo.jp/mongol/entry-10984120953.html モンゴルだるま@モンゴルです。昨日の草原はむちゃくちゃ暑くて、日中は35℃ほどあって羊が熱中症かなにかで具合が悪くなっちゃったほどでした。でも今日は、雨がどばーっと降って涼しいを通り越して寒かったー!そして、草原はすっかり黄金色になり、平原を彩る花もルリタマアザミなどアザミの仲間が目立つようになってきました。風の匂いすら秋っぽい。というわけで、ナーダムすぎれば秋っていうモンゴルの諺はほんとなんだなぁ、、、とシミジミしました。明日から、ツアー続きになって、今以上に更新が滞ると思うので、先に取って置 2011-08-12T22:10:40+09:00 2011年は「やり直し」ができる年 https://ameblo.jp/mongol/entry-10981427017.html モンゴルだるま@ウランバートルでお仕事中、です。ブログの更新がなんとなく滞りがちなのは、そもそも腰を据えてPCに向き合える時間がとれないほど、外を動き回っているからだったり、お疲れモードだからだったり、すでに別媒体でネタ使っちゃったからだったりする。ごめんなさい。皆さんは、ツィッターやフェイスブックなどのSNSと上手にブログを連動して活用されていると思うのですが、どうにも私、ダメですね。いろいろと文献とかサイトは読んでみたり、勉強してみたりするのですが・・・ツィッターもフェイスブックも3.11大 2011-08-10T12:24:03+09:00 情報誌に掲載されました! https://ameblo.jp/mongol/entry-10980610195.html モンゴルだるま@モンゴルのどっかにいます。こんにちは。ご無沙汰しちゃってすみません。草原生活とツアーアテンドが中心になる夏は、どうしてもネタも豊富にあるわりに更新する時間がとれません。大学時代の同級生に紹介された久々の原稿お仕事が無事、リリースされました。http://www.jitco.or.jp/press/kakehashi/vol105.pdf財団法人 国際研修協力機構(通称JITCO)の機関情報誌「かけはし」の8月号の「各国だより」というコーナーに私の記事が掲載されています。リンクはコ 2011-08-09T17:41:05+09:00