はちみつ娘の田舎暮らし https://ameblo.jp/mori-kuma38/ 加賀のはちみつ屋『森のくまさん』で働く私の蜂蜜日記。養蜂家の父が愛情かけて育てた蜜蜂さんの蜂蜜をのんびーり販売しています。自然豊かな加賀で採れた国産蜂蜜は私のなによりの大好物です。 ja-jp 次男坊、誕生。 https://ameblo.jp/mori-kuma38/entry-12216269457.html カウントダウン日記を書いていながら、途絶えておりました。予定帝王切開の一週間前。緊急帝王切開にて、無事に次男坊、誕生いたしました。産後は赤ちゃんのお世話にせっせと、産後の体も思うようにいかず、こちらでのご報告が遅くなりました。少し誕生のときのことを……☆予定帝王切開の一週間前。10月19日に日付が変わった真夜中のことです、病室のベットで目覚めると同時に血の流れる嫌な感覚がありました。その瞬間『あ…、今日産まれる。』そう思いながらも、怖くてベットから動けずにナースコールをしました。それから、先生の 2016-11-04T13:31:24+09:00 あと8日〜点滴〜 https://ameblo.jp/mori-kuma38/entry-12210662059.html 一ヶ月以上おせわになったマグセントという点滴。ピンクのやつです。今日は、この子とさよならしました。わーい!出産直前までしていると、赤ちゃんにも影響があるんだそうです。マグセントが外れてボーっとした頭と目の焦点が合いにくかったのがスッキリしました。副作用あんまり無いな、と思いながらもしっかりあったようです(^◇^;)そして今日は点滴の針の刺し替えの日。初めて3回失敗…心の中は半泣きでした(笑)(^_^;)入院から今まで何回針を刺したかわからないくらい、それももうあと少しで終わりだー!ほんとうに帰れ 2016-10-17T21:22:07+09:00 あと9日〜痛いくらい〜 https://ameblo.jp/mori-kuma38/entry-12210237505.html あと9日。日に日に胎動がダイナミックに。長男とはあきらかに違うパンチ&キック。お腹にいる時から、こんなに違うんだと驚いてます。痛いです…(^_^;)さーて寝よう。と思うとっおぅふっ…!とあばらに、膀胱にとすごいすごい。元気だよ安心してね、というメッセージだと思って、あと少し、この痛いほどの胎動を感じていようと思います。さあ、病院の週末が終わる!週末は、ゆるやか〜に時間が流れるので暇で暇で。そして、来週の週末が最後だと思うと、もう嬉しいやらなんやら。とにかく早く帰りたい。あと9日+産後の入院で帰れ 2016-10-16T16:06:06+09:00 あと10日〜ついに手に入れたカメラ〜 https://ameblo.jp/mori-kuma38/entry-12209950327.html 赤ちゃん誕生予定までついに、あと10日。両手で数えられる(T ^ T)そして明日で臨月。入院した頃は「明日にでも赤ちゃん出す心構えでいてね!」なんて言われて来たから、ここまで来られたことが本当に嬉しいです。赤ちゃんをここまで大きくしてもらえたことに、普段は病院ぎらいの私も、さすがに現代医療に感謝感謝です。帝王切開も怖い怖いと、看護師さんに言うと「大学病院は、すぐそばに麻酔科医もついてるし、赤ちゃんに何かあれば小児科が、お母さんの脳に血栓がとんだりした場合は脳外科が、ってすぐに専門医がかけつけるん 2016-10-15T17:13:36+09:00 あと2週間。 https://ameblo.jp/mori-kuma38/entry-12208457392.html 入院生活、80日がすぎました。それから出産までやく2週間。やっとここに来てこの闘いの終わりとわが子との出会いの日への希望が見えてきた!泣いても笑っても、あと2週間。80日をふりかえれば、あと2週間頑張れる。お腹を切ること前置胎盤ゆえの手術のさいの大量出血がただひたすら怖い。怖い、怖い、怖い。正直な気持ちは、赤ちゃんにあえる喜びよりも、恐怖が勝っていて…近くにつれ、どんどん。もう当日に、よし!と気合をいれるしかないのかな、なんて。そんな私、先週MFICUを卒業し一般病棟へ。看護師さんにも「頑張られ 2016-10-10T22:56:08+09:00 六花亭、それから安静度がさがる! https://ameblo.jp/mori-kuma38/entry-12206072611.html 10月から金沢名鉄エムザの「黒門小路」にて、森のくまさんはちみつの販売が始まりました!そんな納品の帰りに主人が面会に。※久しぶりにお店のお話した〜!お願いしてあった、六花亭のバターサンド。と、バターケーキ!今まで北海道のお土産で六花亭といえば、バターサンドか、詰合わせだったけど…バターケーキはお目にかかったことがない。雑誌で見て、気になって気になってお取り寄せしてしまいました*\(^o^)/*ほれ、この黄色いパッケージ!ちょっと、可愛いー!詰合わせでも見たことがなかった。入院中で寝たきりで甘いも 2016-10-03T16:22:29+09:00 作りたい、食べたい。 https://ameblo.jp/mori-kuma38/entry-12204763268.html 入院中の楽しみ、読書。いままでは小説を読みあさってたけれどここに来てレシピ本を買いあさる。レシピ本も高いから今までは遠慮してたけど、もう爆発( ´ ▽ ` )ノいいんだ、いいんだー。それは、34週も目前になって赤ちゃん誕生までを片手で数えられるようになったから。あと一週、二週、三週って。そうなると、帰った後の楽しみに目が向くわけで、もうあれも作りたい、これも作りたい。そんな妄想ばかり。ああ、そんなに作ることが好きやったんかと。イコール食いしん坊なわけです。食べること、生きること。つわりでまともに 2016-09-29T16:29:22+09:00 寄りそうカラス。 https://ameblo.jp/mori-kuma38/entry-12202845486.html 病室の窓から。カラスの夫婦。なんか少し和みました。カラスも一度つがいになると一生を添い遂げるそうです。素敵…。今のわたしはこのカラスの夫婦のように主人と寄り添うこともできない。息子の隣で眠ることもできない。毎日必ず、そんなどうしようもない気持ちがどーっと押し寄せて来る。けれど、大声で泣くこともできないし、こらえる、ひたすらこらえる。たまにはお腹の子に、鼻歌をフンフーンとしたいなと思っても、この空間ではできない。制限ばっかりだ。はやく時がすぎて帰りたーーーーーーーい( ; ; )MFICUに以前 2016-09-23T17:28:56+09:00 雨の朝。 https://ameblo.jp/mori-kuma38/entry-12201028384.html 看護師さんがカーテンをあけてくれると。雨。霧なのか雨が霧のように見えるのかむこうの山がかすんでみえる。嫌いじゃない(笑)毎日朝になるとでかけてく鳥たちも今日はお休みかもしれないね〜動けないもんだからこの窓から見える景色だけが私の外の世界で。鳥とか雲の観察が意外におもしろいのだ。鳥は朝になると東から西へ。日が暮れるころ、こんどは西から東へ。あー、あっちにお家があるのか、と見えない景色を想像してみたりしてます(^_^)この窓から見えるのが卯辰山。展望台?のようなものや、大きな建物が見えるのです。絶対 2016-09-18T07:03:42+09:00 また乗り越えた。 https://ameblo.jp/mori-kuma38/entry-12200298241.html おとといの出血からもう駄目か、産まれるときなのかな。なんて覚悟しました。出血当日おさまらない4、5分おきのお腹の張り。点滴はリトドリンMAXマグセントもついにMAXこれ以上の薬はないものだと思っていると、先生が三つ目の点滴をしましょうと。え、そんなのあるの?いままで散々同じ境遇の妊婦さんのブログとか見てきたけど…聞いたことなーい。もうなすすべがないなら、どうにでもなれと三つ目の点滴、カルシウム拮抗剤を開始。通常は、高血圧の方や妊娠高血圧症に使うお薬なのだけど、早産を予防する効果もあるのだとか。適 2016-09-15T19:31:07+09:00