箏奏者 森川浩恵                  オフィシャルブログありったけに首ったけ!! https://ameblo.jp/morikawahiroe/ ありったけに首ったけ! ja-jp あきらめる力漲る! https://ameblo.jp/morikawahiroe/entry-12355880587.html 韓国は全州からの素敵な仲間達との楽しいツアーも終わり、重い体と重いスーツケース持って大好きな姫新線に乗り込みました。今回改めて痛感したのですが、私みたいな人間はちょっと諦めることを覚えた方がいいなって思いました。私には歌い手として、元々ない自信を粉々にされるタイプのお店があって(お店が悪いわけではなく完全にこっちの技術の話です)KPMに入った当初からの課題でもあるのですが、本当にモニタリングが超絶苦手!がっつり邦楽上がりですので自分の声を自分の耳で確認しないと歌えない。他の勘にたよることが全然で 2018-02-26T11:41:12+09:00 集中力とはなんぞ https://ameblo.jp/morikawahiroe/entry-12351092476.html 試合だ試合だ試合だー!٩( ᐛ )و今月は試合が多いぞー!全然間に合ってないぞー!頑張らないと!!!「すごい集中力ですね!」とかよく言われるんすけど、確かに演奏中に集中してて、終わった後とかに「やべぇ、まじで毛が抜けそうだ。」って思うことは多々あるんですが、自分では集中するぜ!っておもってしてるわけではないのですが、まぁ集中はする方です。でも、家での稽古は何回か弾いてはグニャリと突っ伏し、また弾いてはグニャグニャとしたりするので、集中とは言い難し…リハーサルなんかではしょっちゅう奇声を発している 2018-02-08T11:11:12+09:00 最近わかったこと https://ameblo.jp/morikawahiroe/entry-12350991954.html こちらの方、NYでガッシリ腕を上げて帰ってきた絵描き、mino-ri様。本年わたくしと彼女は「自分下げしたらクラシックラガー1本奢る」っていう賭けをしてます。今の所森川優勢!そんな彼女と、割りと頻繁にLINEのやり取りをし、製作やら制作やら、人間について、話し合って来たのですが、そんな彼女とミキさんの展示に伺いミキさんが「才能の塊やん!って思うのにメチャ自信なさそうなんよなー。演奏し始めたらそんなん知るか!って感じに弾いててカッコイイのに…」って言ってくださった。先日も友人アーティストが私が引い 2018-02-07T22:20:01+09:00 子連れの備え https://ameblo.jp/morikawahiroe/entry-12345129258.html 今日は震災の日。兵庫県民にとって、特別な日でございます。今日は、たくさんの学校で「避難訓練」が実施されます。わたしは3.11の時に友達親子と地震の科学館に行って火事と地震の時の訓練を受けにいったことがあります。自分で子どもを守れる状態にないといけないと思ったからです。そしたらね、行ってよかったなって思ったけど、火事の煙(訓練では水蒸気)を怖がって親の手を振りほどいて逃げちゃう友達もいて、「そら、こんな暗闇で煙モクモクこわいわなぁ」とおもいつつ、実際の火事であればその行動はめちゃくちゃ危険だなと。 2018-01-17T08:03:08+09:00 大っ嫌いやねん。 https://ameblo.jp/morikawahiroe/entry-12329743270.html この人生に於いて「若いから大丈夫」って言葉を幾度となく言われて来たのだけど、私は本当はこの言葉がとても嫌いなんだ。そもそも〇〇だから何とかみたいな言葉が余り好きではないのかもしれない。条件をつけることになるし、進歩がないし、なんの慰めにもなってないから。こういう時の大丈夫はだいたい大丈夫にならない事が多くてウソだらけだ。仕事でもよく言われてきた。失敗しても「まだ若いから大丈夫」とか「次のチャンスがあるよ!」とか「来年がんばろう!」とか言われて、確かに今この時に失敗して学ぶことが出来る歓びもあるけ 2017-11-19T21:19:11+09:00 スーパーポジティブハッピーおめでたバンド! https://ameblo.jp/morikawahiroe/entry-12301007064.html スーパーポジティブハッピーおめでたバンド「キウイとパパイヤ、マンゴーズ」昨夜は沢山の方々にお越しいただき、恐悦至極!!本当に本当にありがとうございます!皆さんが送ってくださる写真の自分が本当にいい顔していて、楽しそうで、嬉しいです。自分の素敵な家族を大好きな皆様に見ていただけるという事がとてもとても嬉しい。昨日は初代ヴォーカルのキウイちゃんも来てくださいました!緊張したー!緊張したよー!けども帰ろうのサビがあんなことになったなんて!素敵!って言ってくれました。嬉しい!あの曲は間と顔面で勝負してま 2017-08-12T21:43:54+09:00 愛しき https://ameblo.jp/morikawahiroe/entry-12289769890.html 愛しき日本の皆々様。ご機嫌如何でしょうか、そちら朝のようですね。こちらはガーナ、夜22:00を過ぎました。あと数時間後にお迎えがきて、一路モロッコを目指します。明日が一つ目の山で、かなりのハードスケジュールです。ついたら即、何処かの村へ送られるそうです笑そしてそのままライブ。ははは。一カ国目のガーナは、本当に素敵なところでした。来るまでは正直、マラリアなどの病気や治安、色々と不安でしたが、きてみたら、思った以上に栄えているし、活気があって治安も良く、国の経済的なことは存じ上げませんが、「あぁ、豊 2017-07-04T22:06:23+09:00 アクラ! https://ameblo.jp/morikawahiroe/entry-12288980948.html great nice to meet you Ghana😘see you soon 🐞ガーナの首都、アクラでの演奏が終わりました。わたくし史上最強に凄いグルーヴな音頭をバックに歌わせて頂きました。それにしてもめちゃくちゃ(笑)ガーナ、日本のミュージシャンが音頭、更には踊りは郡上、歌の中身は沖縄本島。カオス!!!!昨日作った味噌汁みたいなライブだった(ガーナの豆腐、凄いおいしかった!(笑))ガーナのドラマーが終演後にずっと「どんどんどっ からかっか どどんどどーん」って太鼓のフレーズドヤ顔で歌って 2017-07-02T07:58:45+09:00 なんつーか、かんつーか、通貨。 https://ameblo.jp/morikawahiroe/entry-12286881802.html 三木露風生誕祭、お運び下さいました皆様、ありがとうございました!実行委員の皆様も、お客様も毎年暖かく迎えて下さいますので、いつも楽しみにしております。今年はアフリカと被って出られない??(´;ω;`)とヒヤヒヤしたものの、出演できて嬉しかったです♡基本は町内での演奏って殆どないのですけど、たまにこうやって町のイベントに呼んでいただくと、地元の方にも応援してくださる方が居てくださるんだと思えてとても心強い気持ちになります。皆様、本当にいつもありがとうございます!涙そして、帰宅しましたら、実家に名古 2017-06-25T18:38:34+09:00 サボっていたのはブログだけ https://ameblo.jp/morikawahiroe/entry-12252012522.html サボっていたのはブログだけさ( ¨̮ )森川です。めっちゃ働いてましたよ!今月は週一東京でKPM活動でした。ライブツアーは4/7~14まで。みんな来てねー!そんな感じに慌ただしく、していたのですが、そんな中で、フィールドワークの一つ、インプロのワークショップしてまいりましたのよ!京都平安女学院さんにて( ¨̮ )みなさんホンマに可愛かったー!残ってくれた皆さんとパチリ。平安さんには去年の夏、ベルギー在住の太鼓女、堀つばさ氏にお誘いいただいて、潜入したのが始まり。顧問の井上先生が面白い方で積極的な 2017-02-28T15:02:29+09:00