Snow & Garden ~Strong Style ~ https://ameblo.jp/morimori-daison/ スキーインストラクター、お庭の維持管理の事業をはじめました。Snow&Garden よろしくお願いいたします ja-jp 技術選② https://ameblo.jp/morimori-daison/entry-12839318036.html どうも、つづき更新する気がおきました。結果を言えば今季の目標となる「道予選出場」は達成されました。ちょっと、というかかなり運要素もありましたが。それは雪不足により種目数が減ったこと。実際に行われた種目は「総合滑降」「不整地小回り」の2種目だけでした。モーグルあがりの僕としては不整地小回りがのこってくれたことは不本意だとは思いますが少し有利になる出来事でした。とはいえ技術選初出場の僕としてはまず自分の滑りでどれだけの点数をとれるのかがまだ何もわからない状態です。そこが自分の楽しみでもある所でした。 2024-02-04T20:53:25+09:00 技術選 https://ameblo.jp/morimori-daison/entry-12838508314.html どうも明けましておめでとうございます。(いまさら、、)なまらお久しぶりなのですが前回からの日記ではスキーについてお話ししました。はい、もうシーズンが始まり序盤が終わろうとしています。基礎スキーヤーとして今季より技術選に参加いたしました。まずは年明けすぐに小樽予選地元にある朝里川温泉スキー場で開催されました。当然子供のころなんかは気づいてはいませんでしたが小樽予選って日本一レベルの高い予選って言われているみたいです。自分の所属する連盟は選ぶことができ地区予選に出場せず北海道大会に出場することができ 2024-01-29T19:34:54+09:00 悔いのない挑戦 https://ameblo.jp/morimori-daison/entry-12822053532.html 近所のラーメン屋さんの(おそらく)名物のあんかけ焼きそばです。たぶんラーメン屋なんですけどあんかけ焼きそばが人気っぽいです。皿を熱しているため餡がマグマみたく沸騰してます。急ぎの用事があるときに食べようとしたら痛い目みると思いますので注意してください。さて、本題。気付けばかなり肌寒い日もあたりまえになってきていますね。寒さを感じだしたらもちろん考えることは「スキー」のことです。今までとは違う気持ちで挑戦するシーズンになります。前回の内容では開業についてお話ししましたが、その他に僕は「競技復帰」を 2023-09-26T16:09:30+09:00 まだこれからの事ですが、、 https://ameblo.jp/morimori-daison/entry-12821763456.html こんにちは!放置ばかりしているブログですがこれからどんどんと再開していく形になります!実は個人事業主として開業しようとしています。(インボイスとか色々騒がれていますが、、)名前は「Snow&Garden 」読み方はまんまスノウアンドガーデンです。事業内容もまんまな感じですが。・スキーインストラクター(得意分野コブ)・庭の維持管理(剪定、草刈、冬囲い、伐採、etc)これら2つとも10年以上の経験を重ねていきまして自身で事業をおこなうことになります。開業の目処は大体はたっていますが、またのちのちご報 2023-09-24T13:44:34+09:00 2023シーズンの、、一部 https://ameblo.jp/morimori-daison/entry-12805996839.html 2023シーズンの成果。練習期間も少なく大丈夫かどうかと心配でしたがなんとか合格いたしました。その後基礎スキーの草大会が同スキー場で行われたため参加してきました。結果見事な演技!!コブの動画軽く作ってみました。うまく貼れてるかな。またボチボチアップしようかと。あ、ブログの方向性としてはスキー、筋トレが、主になると思われる。でわ! 2023-06-03T19:49:43+09:00 外足と内足の加重 https://ameblo.jp/morimori-daison/entry-12723187707.html 前回の続きです。タイトルの通り外足、内足。または山足、谷足。。っていいますよね?で、自分がいつも重要視しているところが外脚加重です。自分が、というか他の人も当然重要視しているとは思うのですけども!モーグル時代の外足加重といえば外足のスキーは自分の腰から左右に出すことなく、腰の真下で板の操作を行うものという認識であり、基礎スキーヤーの方によく見られる外足のスキーが自分の腰から離すように脚を伸ばしている動作が内足加重をメインにしているのだな。と思っていました。しかし、、、その認識が間違っていることに 2022-01-25T12:33:43+09:00 SAJ1級検定 https://ameblo.jp/morimori-daison/entry-12722907349.html 復帰したと思いきやいきなり間があきましたね!タイトルの通り受けてきました。スキーを始めてから28年!!いまさら?っと思いますが現役時代は受ける暇もありませんでしたからねー。1級合格に向けて自分なりに整地の練習をし、ナショナルデモの方のレッスンをうけ基礎スキーヤーとしての考え方をおそわりました。今回の検定の事前講習で教わったことも合わせ基礎とモーグルの考え方の違いが見えてきました。が、、これが基礎の方の考え方と一括にして受け取ったわけではありません。モーグルにも色々な考え方があるように基礎もまた人 2022-01-23T21:07:19+09:00 復帰 https://ameblo.jp/morimori-daison/entry-12714613587.html 数年ぶりの更新となります。このブログを元々知らない方のほうが多いと思うので少し過去のことを、、、。現在33歳ですが自己紹介に書いてあるとおりスキーのモーグルという種目の選手をしていてその活動日記をこのブログにアップしていました。現役時代の目標はオリンピックで金メダルを獲得すること。しかしながら実力も遠く及ばず、28歳ぐらいのときに左膝前十字靭帯、半月板、軟骨の損傷という怪我を負い、一時は復帰を試みましたが精神的、肉体的に復帰は難しいと自身で判断をし引退することになりました。その後は現役時代からお 2021-12-08T19:35:57+09:00 術後11週目 https://ameblo.jp/morimori-daison/entry-12260084591.html どうも森山です!早いもので、もう来週になればジョギング開始となりました。自分の活動限界が歩行までと言うのは非常に不便なもので走れると思ったら楽しみです。しかし手術を行ってからの半年間と言うのはほんとに慎重にならなければならない期間だそうで、下手に負荷をかければ靭帯が伸びてしまい今までの苦労が水の泡となりかねないそうです。走れるからと良いいつでもどこでも走って良いわけではなく最初はランニングマシーンで走りに慣れなければなりません!そしてダッシュや多方向の運動は半年から。靭帯が定着するまではひたすら 2017-03-27T11:17:33+09:00 術後15日 https://ameblo.jp/morimori-daison/entry-12241695466.html こんにちわ!とても長く感じる入院生活はやっと半月たちました。予定では残り半分です。そして足をつき始めるのもあと半月。ずーっと片足使ってないものですからどんどん脚が細くなってきて切なくもなります。筋肉はいずこへって感じで。その代わり他の部位のトレーニングはしっかりやっています。怪我の部位以外は満遍なく。体幹、臀部、背中、肩、胸、右脚場合によっては怪我の脚も追い込みます。考えることは毎日筋肉の成長です。そしてリハビリ以外の時間はというと主にご飯、トイレ、アイシング、風呂、読書です。その読書で最近読ん 2017-01-26T14:05:33+09:00