キャバリアboys オリバー&ウィル https://ameblo.jp/morusuke/ キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの男の子2匹が我が家にやってきました。2006年4月18日生まれの兄弟です。子育てならぬ子犬育ての、てんやわんやの日々をつづります。 ja-jp 表情七変化 https://ameblo.jp/morusuke/entry-10014486160.html 生まれてから2回目の予防接種を受けるために動物病院へ。車に乗り込んだオリバーとウィル。最初はまだ車内の冷房が効いてない。 オリバー 「あぢ~」そのうち涼しくなってきたので、気分爽快♪                    オリバー 「見て見て~。僕の首輪鈴がついてるんだよ」                  注) おチビさんなので、猫の首輪をつけてます。 ほっぺがブニ~       ウィル 「ママのおひざと車の揺れが気持ちいい~♪眠くなってきちゃった」注) 下の方の子がウィル オリバー 「ぶぉく 2006-07-08T08:31:15+09:00 お外デビュー https://ameblo.jp/morusuke/entry-10014215496.html 昨日、オリバーとウィルは生まれて初めて家の外をお散歩した。といっても3回目の予防接種がまだ終わらないので、普通のお散歩は無理。私が抱っこして家の前をぶらぶらしただけなのだが、それでもオリバーたちには十分刺激的だったようだ。朝の通勤や登校の時間帯だったので、結構人やわんこが通る。2匹を見て、ニコニコと声をかけてくださる人も多かった。そのたびに首を伸ばして興味津々のウィルと、私にしがみついたり、ウィルの背に隠れようとしたりするオリバー。近所の小学生姉妹が通りかかり、「かわい~♪」と1匹ずつ抱っこした 2006-07-01T18:50:31+09:00 ドッグフードに関する資料集 https://ameblo.jp/morusuke/entry-10014213558.html フード選びを迷っている私は、前回の記事で「皆さんのお宅では何をあげていらっしゃいますか?」と質問させていただきました。それに対して、たくさんの、そして丁寧なコメントをお寄せいただきまして、どうもありがとうございました。次に切り替えるフードを何にするか、まだはっきり決めておりませんが、成分や価格、手に入りやすさなどで選んで、またブログでご報告させていただきます。それより驚いたのは、「おすすめのフードは?」という記事をアップした後のアクセス数の多さ。私のブログは立ち上げたばかりなので、まだ見に来てく 2006-07-01T17:45:37+09:00 おすすめのフードは? https://ameblo.jp/morusuke/entry-10014125571.html オリバーとウィルがうちに来てから3週間が過ぎた。前にも書いたがオリバーたちは食欲旺盛で、3kg入りのペットフードを早くも食べ切ってしまった。それで目下、どのフードに切り替えようかと悩んでいる。犬の年齢や病気の有無、飼い主さんの考え方などによって、ドライフード、半生フード、缶詰、手づくりごはん、それらの混合型…、とワンちゃんにあげているフードはさまざまだろう。共働きで、これから2匹が歯の生え変わり期を迎える我が家では、当面ドライフードを与えるつもりだ。では、ドライフードのどの銘柄にするか?選択の基 2006-06-28T23:31:51+09:00 禁断の味 https://ameblo.jp/morusuke/entry-10014026075.html この前の金曜日の夜、仕事帰りにスーパーに寄って大量の食材を買い込んだ。荷物の重さにフーフー言いながら徒歩15分かけて家にたどり着くと、思わずキッチンの床にドサリと買い物袋とバッグを置いてしまった。それから、急いでメールチェックをしなければならなかったので、荷物を置きっぱなしにしたまま2階に上がり、4,5分後に戻ってきた。すると、オリバーとウィルが買い物袋からプラスチック容器入りのチョコエクレアを引っ張り出している。しかもパックの右隅が壊れていて、6個入りのチョコエクレアのうち2個、影も形もない。 2006-06-26T02:38:24+09:00 寝相 https://ameblo.jp/morusuke/entry-10013955822.html おやすみなさーい♪                                      1時間後                                                                                                                                                        2時間後                                         2006-06-23T23:58:46+09:00 出っ張りフェチ https://ameblo.jp/morusuke/entry-10013894523.html 犬、特に子犬はみんなそうだが、オリバーとウィルも噛み噛みするのが大好き。好きなだけ噛んでもいいように、と与えたゴムボールやロープのおもちゃより、日用品の方に興味があるらしい。雑誌、試供品のお化粧のミニボトル、お菓子の個装パックの袋など、そこら辺にあるものを手当たりしだい噛もうとするので、オリバーとウィルの手、いや足が届くところにうっかり物を置いとけない。最近、2匹が特に好きな物には、ある共通点があることに気がついた。オリバーたちの口はまだ小さいので、厚みがなくてくわえやすい物や細長い物、出っ張っ 2006-06-22T08:11:49+09:00 喉かわいた~♪ https://ameblo.jp/morusuke/entry-10013828685.html 僕、オリバー。昨日は、とぉっても暑かった。僕たち今年の4月に生まれたばかりだから、夏を迎えるのは初めて。ママが窓を開けてくれてたけど、こんなに暑いとは知らなかったよ。これからもっと暑くなるんだって、ママが言ってた。やだなぁ。もうケンネルコフは治ったから元気いっぱいだけど、ウィルとプロレスすると余計暑くなるから、さすがに昨日はあんまりやらなかったんだ。それでも喉かわいたから、いっぱいお水飲んだの。僕が先に飲もうとしたら、ウィルが押すんだよ。 オリバー 「お水飲もっと♪」ウィル 「僕が先だよ~」 マ 2006-06-20T09:22:11+09:00 ケンネルコフ https://ameblo.jp/morusuke/entry-10013764456.html 先日、初めて獣医さんへ行った。まだ下痢が完全に治っていなかったし、その前の晩あたりから、オリバーがケホッ、ケホッと咳をしはじめたからだ。健康診断を兼ねて動物病院へ行き、まずオリバーから診察してもらった。体重約1.4kg。体温は38.8度。指の数など先天的な異常はないが、肺に雑音があり、「ケンネルコフの疑い」とのこと。へっ、ケンネルコフって何?ケンネルコフとは、ケンネル(犬舎や繁殖場)などの密集された環境で伝播される、コフ(咳)を主症状とする疾患を総称した感染症http://www.iris-pe 2006-06-18T15:36:08+09:00 うるわしい兄弟愛 https://ameblo.jp/morusuke/entry-10013621993.html オリバーとウィルはよくケンカをする。ケンカというより、じゃれあっているのだろうが、男の子同士のせいか、ぐんずほぐれつ取っ組み合ったり、噛み合ったり…と、かなり激しい。犬は群れをつくって、群れの中の序列を重んじる生き物だそうだが、オリバーたちは同じ日に生まれた兄弟なので、お互いに対等だと思っているらしく、遠慮や手加減は一切ナシ。ゲージに入ろうとするオリバーの後ろ足を噛んで外に引っ張り出そうとするウィルを見て、思わず「イケナイ!」と叱ろうと思ったぐらいだ。でもよく見ると、本能的なものか、お互い加減し 2006-06-14T15:53:13+09:00