トトBIGオヤジのサッカー談義 https://ameblo.jp/movingforward/ 息子・娘のサッカー活動を、保護者の視点で感じたことを綴ります。また、サッカー・フットサル審判員の活動を通して感じたこともズバリ書いていきます! ja-jp エゴを捨てる https://ameblo.jp/movingforward/entry-12337617400.html あるべき姿を追い求めても、自分のエゴでしかないと気づいた。気づかないうちに、自分が主役になりたいと思っていたんだろう。それだけ、真っしぐらにやってきたんだろう。マインドマップで頭の中を可視化してみた。指導者として変わるために。すると、負の連鎖が見えた。勿論、良い連鎖も。改善案も見えた。だから、原点に戻ろう。 2017-12-19T20:50:29+09:00 ライバル https://ameblo.jp/movingforward/entry-12320429393.html 自分が指導するチームも、力がついてきたなぁと感じているが、それを上書きするのがライバル。強豪チームがひしめく大会で優勝したとの情報が。春は僅差夏は力の差を見せつけられた今は?期待と不安が入り混じる〜!青と黄色の縦縞のライバル。負けてらんねー! 2017-10-17T20:45:36+09:00 自分の考えを持つ https://ameblo.jp/movingforward/entry-12312267240.html 娘の話を聞いていると、自分の考えを持ち、複数の視点で物事を観ているなぁと感じた。何がいいかは、自分で決め、自分で決めたことに責任を持っている。こういう人が指導者になると、日本の女子サッカー界はどうなるんだろうとワクワクしたが、娘には指導者の道もあることは、ぐっと我慢して飲み込んだ。だって、プレーしている姿をまだ観たいから。 2017-09-19T23:11:55+09:00 質のいいものを観て、方向性を確認する https://ameblo.jp/movingforward/entry-12304645711.html 先日、ACLを観に等々力へ行ってきました。もちろんフロンターレの応援ですが、守備を中心に観て、指導している方向性の確認もしました。ボールを奪われた後の切り替えの速さボールを奪い返す責任感の強さなんといっても球際の強さ自分が目指したいサッカーが目の前にあり、最高峰の選手が、やるべきことをやっている。途中で諦めたりなんかしない。だからプロなんだ。本格的に指導者をはじめてから、ボールを奪うことに拘ってきたけど、自分の中では進む方向性は間違ってないと感じています。他のチームの指導者の方とも話をしても同じ 2017-08-25T18:20:46+09:00 久々のオフ https://ameblo.jp/movingforward/entry-12301973521.html 13日から15日は、久々に自分のために時間を使ったかな。13日と14日は、サッカー絡みだけど、とても充実していた。刺激も受けた。ほしい物も手に入れた。15日は、雨だったけど日光へ。行って良かった。文化に触れるのは、物凄く楽しい。歴史の凄さを実感した。子供のように写真を撮っていた。まるで修学旅行のよう。百聞は一見にしかずまた行こう。歴史を感じに。もっと見よう。レベルの高いプレーを。 2017-08-16T12:35:11+09:00 三連休サッカー漬け https://ameblo.jp/movingforward/entry-12293630411.html 三連休は、ジュニアチームの引率。いろんな2年生と対戦して、いろんな2年生を観て、いろいろと感じました。通用するところと通用しないところ。変わったところと変わらないところ。現在地が理解できたことは、収穫と言っていいかも。少し頭の中を整理して、進化のために何が必要かを考えていきます。 2017-07-18T08:01:47+09:00 PK負け https://ameblo.jp/movingforward/entry-12287095812.html 私が担当する選手の初の公式戦がPK負けにて終わりました。負けた当日は、PKに持ち込む前に試合を決めるようになろう。PKは仕方ないと言っていた。でも、それは自分への気休めにしかないと感じ始めた。そのきっかけになったのは、守護神が全国優勝した大会の準決勝。あの時はPK勝ちをしたのだが、偶然ではなく、キーパーが届かない場所へ強く蹴るという、技術で勝ち取ったものであることを思い出した。ゴールを奪うということに拘るなら、PKで蹴る技術にも拘らないといけない。負けの要因に仕方ないはありえない。客観的に捉え、 2017-06-26T12:31:48+09:00 想いを共感する https://ameblo.jp/movingforward/entry-12286110023.html 想いを共感するのは、同じ苦労をした人が味わえるものと感じた。だから協力を惜しまない。最後は、人。行動して信頼を得ないといけない。体験して感じないといけない。進化のために、ビジョンを描ける力と、現状を分析する力が必要。だから、感性を磨こう。敏感になろう。 2017-06-23T00:17:36+09:00 ずるい https://ameblo.jp/movingforward/entry-12284995666.html プレイヤーズファーストでと言っているくせに、自分が一番できていないじゃん。自分の思うようにならないから、言ってしまう。結局は自分のことを満たしたいだけじゃん。自分が変わらないと。 2017-06-19T07:54:42+09:00 自己嫌悪 https://ameblo.jp/movingforward/entry-12284801012.html 自分の言葉に嫌気がする。分かってはいるけど、発してしまう言葉。最悪です。 2017-06-18T15:42:10+09:00