むらさんの居眠り大家日記^^ゞ https://ameblo.jp/murasanpo/ 船橋近郊で、ボロ戸建を再生・賃貸している。もう年だし、根っからの貧乏性なので稼いでも使い道が無い。だから戸建て18棟から10棟まで縮小均衡を図っている最中なんだ。「居眠り大家」としてしばらく、遊んで暮らすからね^^ゞ ja-jp フリーレントと値引き^^ゞ https://ameblo.jp/murasanpo/entry-12844878521.html 今日は、戸建25号棟の契約祝いに ↓近所で評判のケーキを買って^^ 客付けしてくれたハウ〇コムへ。 恒例の差し入れ、とても喜ばれた。 契約ドタキャンや、カギ交換などで 出鼻をくじかれたけど、今は昔のこと。 これで全14戸建「満室」! 大家業で一番嬉しい状態だ。 先月ドタキャンになった契約で、値引か フリーレントを頼まれて、迷わず1か月の フリーレントを提案した。 今回は、値引条件なしなので、 入居が1か月遅れになったけど、 実質的な損害はほぼ無い。 値引かフリーレントを頼まれたら、 戸建の場合は 2024-03-18T15:51:36+09:00 旨いイタリアン^^ゞ https://ameblo.jp/murasanpo/entry-12844504652.html 普段のお昼は、おにぎりと カップラーメンとか、うどんと 餅みたいな炭水化物の質素な飯。 たまには、旨いものでも食べに行くかと 北習志野で旨いと評判のイタリアン トラットリア ラ リベルタへ^^ ↓昼間からハウスワインをデキャンタで ワインの味はわからないけど、 私には美味しく感じた。 ↓前菜盛り合わせとパン・サラダ これ食べただけで旨い店決まり^^! たぶん自家製のパンももっちり。 ↓マルゲリータがすんごいわ。 薄い生地にモッツアレラたっぷり。 二和向台の「リッチワル」が一番と 思っていたけど、 2024-03-15T17:42:24+09:00 「超回復」の疑義^^ゞ https://ameblo.jp/murasanpo/entry-12844126892.html 筋肉痛って、筋が断裂して起こる。 で、断裂前より太く強くなって 回復することを超回復という。 ・・・らしい。 私、ただいま絶賛超回復中? 知らんけど^^ゞ で、100歳になっても超回復によって 鍛えられる唯一の臓器が筋肉だそうだ。 ふーーーん、ウソつけ^^ゞ 私が思うに、100歳まで生き延びた 奇跡の人々が超回復できるのであって、 その前に亡くなった方は違うと思う。 私の実感では、50代までは 確かに超回復があった。 でも60代になると、疲れが溜まるだけ。 疲労回復が遅くなって、筋肉は 鍛えられ 2024-03-12T17:46:00+09:00 背番号69^^ゞ https://ameblo.jp/murasanpo/entry-12844009508.html まぁ、よりによって3.11が私の 背番号付け替えの日なんだわ。 私が先だけど、複雑な心境だな。 最後の60代も楽しめますように^^ 朝起きたら、あちこち筋肉痛なので、 今日は、日帰り温泉で疲れをとる。 近所の「湯楽の里」で食事もしよう。 今日は特別な日だから^^ ↓海鮮丼7種盛り1500円也。 温浴施設の割に旨いんだ^^! よくカツカレーを食うのだけど、 いつも揚げたてだから好きだ。 温度も美味しさのうちだよね。 風呂に行って、露天でぼーっとした後、 高濃度炭酸泉に3回、計60分浸かる。 腰痛と 2024-03-11T19:31:02+09:00 ハーフマラソン完走^^! https://ameblo.jp/murasanpo/entry-12843869838.html 良い天気だったけど、北風が ランナーを苦しめた大会だった。 ↓かつしかふれあいマラソン 右先輩と中央にうさぎさん。 私と先輩は亀チーム^^ゞ タイム順のスタートになるので、 ↓亀のスタートは18分遅れ。 青空にスカイツリーがきれいだった。 行きは追い風、帰りは強風の 向かい風で体力消耗はなはだしい。 それでも、一度も歩くことなく よろよろと走り続けた結果、 ↓目標より1分半遅れて 2時間46分で完走できた^^ アラ古希で3時間弱の間、 足を動かせた体に感謝だな。 うさぎさんは1時間41分。 ゴー 2024-03-10T18:33:10+09:00 猫と暮らす電気代^^ゞ https://ameblo.jp/murasanpo/entry-12843734690.html まぁまぁ覚悟はしていたけどね^^ この冬の電気代が半端ないわ。 石油ファンヒーターとエアコンで 24時間暖房している。 ニャンズが2匹になったので、 猫部屋にもエアコン入れて、 冷える日には使っているから。 昨年から比べても3割UP、 猫がいなかったときの倍って感じ。 でも、良いことの方が多いかも。 年取ると、夜中にトイレに行く。 夜間頻尿ってやつだね。 家の中が全て暖かいから、 ヒートショックのリスクが減る。 トイレで倒れることを考えたら 電気代などは安いものかも。 財布に厳しく、猫と人間に優 2024-03-09T17:46:35+09:00 私の「資産の入替」^^ゞ https://ameblo.jp/murasanpo/entry-12843478242.html 投資物件の売主が売却理由を 「資産の入替」のためということがある。 何をもって「資産を入替える」必要が あるのかは人それぞれ。 入れ替える必要がなければ そのままにしておくだろうしね。 昨年、私は戸建10・11号棟を売却、 24・25号棟を購入した。 まさに「資産の入替」だ^^ゞ 理由は簡単で、築年数の若年化だ。 どんなに頑張ってリフォームしても、 屋根と外壁は心配が残る。 問題が起きたときに大金がかかるのも 屋根と外壁の可能性が高い。 築年数による経年劣化は避けられない。 となると、壊れる前に 2024-03-07T17:23:09+09:00 戸建25号棟 入居申込再び^^ゞ https://ameblo.jp/murasanpo/entry-12843089734.html 先月中旬の超繁忙期に、25号棟の 入居申し込みが2件続けて入った。 最初の申込を受けた仲介が、 「募集止めてください^^!」という。 契約まで10日あるのが気になったけど、 他所を断って待つことに。 で、契約直前になって 「母が倒れて引っ越しできない」とな。 うそつけ"(-""-)" 途中の土日に別の部屋を内覧して 気が変わったんだろう。 他と比べられて選ばれなかったのも 問題だけどね^^ゞ 若い姉妹とウサギが2羽だったけど、 君たちのことは覚えておくから。 即、もう一件の申し込みの方に アプロ 2024-03-04T17:43:53+09:00 e-taxとの戦いに勝利^^! https://ameblo.jp/murasanpo/entry-12842973930.html いやー、疲れたわ。 昨日「やよい」ちゃんとの戦いを 制して決算書を作った。 今日は、それを基にe-taxへ挑む。 相変わらず、役人の作ったソフトは 使い勝手が悪いわ。 一年前を思い出しながら、 入力作業を進めていき^^ 4時間後に「ごぉーーーる!」 いやー、参った。 賃貸物件の収支は簡単だけど 売却益の計算が大変なんだよね。 特に資本的支出で資産計上している 付属設備の扱いが、e-taxでは とっても面倒だった。 セルフリフォーム大家さんたち、 どうやって処理しているのだろう? ふるさと納税も頑 2024-03-03T20:21:27+09:00 弥生月 確定申告月^^ゞ https://ameblo.jp/murasanpo/entry-12842715498.html あっというまに3月突入だね。 新旧の暦では、弥生と言うらしい。 何で弥生というのか調べたら --ネットから引用--弥生の 由来は草木がいよいよ生い茂る月 「木草弥や生ひ月 (きくさいやおひづき) 」 が詰まって 「やよい」 となったようです。-引用終わり- ということらしい。 でも、私にとっては会計ソフトの 「やよい」ちゃんと格闘する月だ^^ 今年も減価償却費でつまずく。 毎年のことだから「覚えとけ!」と 自分に突っ込みたくなるけど、 1年経つと忘れているんだなぁ^^ やたらと減価償却費が多いか 2024-03-01T21:26:39+09:00