ここたんブログ「ほっとcocoa」Powered by Ameba https://ameblo.jp/murookamisaki/ ここたんオフィシャルブログ「ほっとcocoa」Powered by Ameba ja-jp 実習前に準備したこと1〜自己紹介〜4 https://ameblo.jp/murookamisaki/entry-12256171329.html 4ページ目はすきなあそび『ブランコが好きで今でも公園に行くとブランコしまーす。みんなも好きかなー?』これは、立体的になっているので左右に本を揺らすとブランコが揺れているようになります。この仕掛けは子どもも笑顔になっていました。5ページ目はすきなキャラクター『私の好きなキャラクターはなんでしょう?みんなも知っているよ~』ちらっと窓からヒントを見せたりしました。ここでポイントなのが誰でも知っていて且つ自分が本当に好きなキャラクターにすることです。子どもたちもすぐミッキー!ミニーちゃん!私も好き!と言 2017-03-14T03:32:30+09:00 実習前に準備したこと1〜自己紹介〜3 https://ameblo.jp/murookamisaki/entry-12256171261.html 2ページ目はすきなたべもの『私の好きなたべものは』『これ何かなー?』と言うとケーキ!って答えてくれました。『そう!ケーキが大好きですみんなも好きかなー?もぐもぐ』こんなかんじでオムライスとキュウリもやり取りをしていきます。子どもは自分が私と同じものが好きと言うことが嬉しいみたいで共通のものがあるというのはやはり親近感が湧きやすいようです!なので、子どもと共通点のあるものを用意しておくとグッと距離が縮まる気がします。3ページ目は誕生日『私の誕生日はーいつだと思うー?』絵を見てすぐわかるの 2017-03-14T03:31:15+09:00 実習前に準備したこと1〜自己紹介〜2 https://ameblo.jp/murookamisaki/entry-12256171169.html 1ページ目はすきなどうぶつ実際に自己紹介をした時は『みなさんはじめましてこれから私の自己紹介をするので聞いてくださいね。私の名前は〇〇です。私のすきなどうぶつは、、、なんだと思うー?細くてながーい動物だよみんな知ってるかなー?』ってクイズ形式にしたらみんなが知ってる動物を言ってくれたりなんだろー?って対話が生まれました。参加形式は子どもが飽きずに聞いてくれるので楽しめるし一石二鳥です。『答えはーフェレットでしたー!』なにこれーって興味津々でしたリボンで作ったお散歩紐を動かしながら『暖かい日 2017-03-14T03:29:39+09:00 実習前に準備したこと1〜自己紹介〜1 https://ameblo.jp/murookamisaki/entry-12256170857.html 学校の実習指導の授業の課題で出された自己紹介の小道具これは作って良かった~!!って本当に思いました課題だから出せばいいとかじゃなく私は、実習でも実際に使えて、更に、先生として働き始めても使えるようなものを作ろうって思って作りましたよくある、文字だけの自己紹介カードとかは、保育園実習もあって字が読めない子どももいるから、文字がメインになるようなものは、やめた方がいいなと思いました。保育園では0歳児~なので、小さい子どもでも視覚で楽しめるワクワクできて私のことを面白そうなお姉さん遊んでくれそ 2017-03-14T03:17:40+09:00 学校のこと、1年生を振り返る〈2〉 https://ameblo.jp/murookamisaki/entry-12255702039.html 学校に入ってすぐに絵本カードという課題があり模写が上手になりました笑もはや特技の一つとなりました。そして、ピアノは私の学校は担当の先生が割り振られての個別レッスンなので丁寧な指導ですこの間は初めて保育所実習Iで2週間の保育園での実習を終えてきました。準備をコツコツやってきていたので思ったよりも辛くない!というのが私の感想でした。準備をしていなかったら辛い!ってなっていたかもしれません。日誌も朝までかかるなど噂で聞いていましたが夜の10時前には毎日終わっていて回を重ねるごとに早く書き終え 2017-03-12T16:36:59+09:00 学校のこと、1年生を振り返る〈1〉 https://ameblo.jp/murookamisaki/entry-12255701685.html 久しぶりにblog更新しますこれから保育の道に進もうとしてる人これから実習の人保育の道に進むか悩んでいる人などの参考になればいいなーと思って更新していこうと思います。わたしは現在短期大学の1年生です3月23日に2年生に進級します。わたしが通ってるのは幼児教育学科です単位を取得し卒業と同時に保育士の資格幼稚園教諭の免許が取得できます。入学式は親が同行してくれましたこの歳になってまさか親に入学式を見てもらうなんて笑やっと親も安心させてあげられる~と入学式中に思いました。背すじがピンと伸びた一 2017-03-12T16:31:49+09:00 ティーたんの洗顔。#フェレットてぃあら#フェレット#イタチ#可愛い#ferret https://ameblo.jp/murookamisaki/entry-12173279855.html ここたんさん(@cocoaaiuchi)が投稿した動画 - 2016 Jun 22 12:15am PDT 2016-06-22T16:15:51+09:00 #久しぶりに#ギャルメイク#してみました#どうかな?#編み込みヘアー#ヘアアレン... https://ameblo.jp/murookamisaki/entry-12171968901.html #久しぶりに #ギャルメイク #してみました #どうかな? #編み込みヘアー #ヘアアレンジ #巻きおろし ここたんさん(@cocoaaiuchi)が投稿した写真 - 2016 Jun 18 1:44am PDT 2016-06-18T17:45:43+09:00 絵本カードついに!完成!#絵本カード #絵本カード地獄から解放された#絵が上手にな... https://ameblo.jp/murookamisaki/entry-12169668454.html 絵本カードついに!完成! #絵本カード #絵本カード地獄から解放された #絵が上手になりました。 ここたんさん(@cocoaaiuchi)が投稿した動画 - 2016 Jun 11 3:53am PDT 2016-06-11T19:53:33+09:00 これから、弟とディズニー#ディズニーランド#東京ディズニーランド#ディズニーイース... https://ameblo.jp/murookamisaki/entry-12167187753.html これから、弟とディズニー🐭💓 #ディズニーランド #東京ディズニーランド #ディズニーイースター #イースター #ディズニーイースター2016 ここたんさん(@cocoaaiuchi)が投稿した写真 - 2016 Jun 3 5:54pm PDT 2016-06-04T09:54:16+09:00