ムログ https://ameblo.jp/muroya-mulog/ 関西で劇作・役者・WEBライターをしている室屋和美のブログです。 ja-jp コトリ会議「雨降りのヌエ」② https://ameblo.jp/muroya-mulog/entry-12844430168.html 観劇記。遅くなりました。毎日毎日バイト漬けです。社畜やん。コトリ会議の芝居の話の続き。お芝居のいろいろについては公式のこちら↓をご覧くださいね。コトリ会議1ヶ月たっぷり公演「雨降りのヌエ」2024年3月1日から31日までの公演の特設サイトです。kotorikaigi.starfree.jp前述の「CUBE05」でお芝居を見ました。ほんまにこぶりのお部屋。キャパ、15〜20くらいかな。パイプ椅子がきゅっと並べられていて、すでに着席しているお客さんがちらほら。この日は短編・5つのお話の中の2つ「第形 2024-03-15T01:36:08+09:00 コトリ会議「雨降りのヌエ」① https://ameblo.jp/muroya-mulog/entry-12843917242.html 一年半ぶりくらいにブログを書きます。室屋です。書くぜ!今日は、扇町ミュージアムキューブという劇場に行きまして、コトリ会議のお芝居を観てきました。室屋は2012年〜4年間、コトリ会議に所属してましたの。(意外と知られていない)「雨降りのヌエ」というタイトル。これのチラシがすごい。わかります?タイムテーブルです。(劇場でもらいました)(裏面は可愛らしいイラストになってます)この公演、いろいろルールがあります。そのへんのコチョコチョしたところは雨降りのヌエ 特設ページコトリ会議1ヶ月たっぷり公演「雨降 2024-03-11T00:49:37+09:00 酢の物はそんな好きじゃないけど https://ameblo.jp/muroya-mulog/entry-12767746379.html 汗だくで唐揚げを揚げています。10月だぞ。胸肉を揚げたやつに玉ねぎスライスしたやついっぱい入れて、ピーマンとにんじんも入れてお酢と醤油のタレに漬けたやつ。最近これにハマってます。うまーいの。夫は24時ごろ帰宅予定。今年の6月、再婚しました。バツイチ同士の地味婚です。いろいろ「はしょって」書いておりますがまぁそういうことです。前夫と別れ、現夫と一緒になるまで間がさほど空いてないのでへんな感じなのですが不貞の類いではないです。前夫には元気、というか健康でいてほしい。ときどき思い出します。こんなこと書 2022-10-04T22:36:18+09:00 一人芝居の祭典 https://ameblo.jp/muroya-mulog/entry-12687252431.html 昨日のお昼、新しく出来たインディペンデントシアター2ndへ「INDEPENDENT 4th Season Selection」を観に行ってきました。あれです。皆さんご存知一人芝居のお祭りのやつです。新しい2nd。かっこよかったですよねー。あの客席の勾配と、高い天井と。そしてふかふかの椅子に、ゆっくりできる受付周り。素敵。早く演る側になってじっくり楽屋も見て回りたい。「アグレッシブなインディペンデントシアター」を体感できた気がします。ここまで長かったね…また新しいバトンを手渡していきたい。大変恐縮 2021-07-19T06:04:49+09:00 Pityman「どこか行く舟」を観る https://ameblo.jp/muroya-mulog/entry-12680804826.html Pitymanさんの上演してくださった「どこか行く舟」の話を書こうと思います。コロナ禍ということで行くかどうかけっこう悩んだのですが、これを逃すと後悔しそうだと感じて東京まで舞台を拝見しにいきました。「せっかくだし観に行きなよ」と背中を押してくれたI君も一緒でした。彼はほとんど演劇を見たことがないのですが(一度ふたりで中野劇団を観たくらい)私の書いた芝居を見ることも初めて。わくわく…というよりいろんな意味で緊張してました。Pitymanの山下さんは、去年の12月ごろ上演依頼のお話を持ってきてくだ 2021-06-16T06:00:55+09:00 新宿で「どこか行く舟」の上演 https://ameblo.jp/muroya-mulog/entry-12679098910.html もうすでに暑い毎日。かろうじて扇風機で寝苦しい夜を乗り越えています。さっきI君が仕事のために朝早くから出かけて行くのを見送ってきた。朝3時半出発。早い。早すぎる。I君、3時半は私のなかでは全然夜だよ…たまに6時くらいに見送る日もあり、前夜に「じゃあ明日はのんびりの日だね〜やったー」とコメントをすると「和ちゃん、それ◯◯(I君の会社の名前)に騙されてるぞ」とかいうので面白くて笑ってしまう。この人は何時起きでも何時間勤務でもぜんぜん仕事の愚痴を言わないのでほとほと感心してしまう。こんな人の前で6時間 2021-06-07T05:00:45+09:00 兆し https://ameblo.jp/muroya-mulog/entry-12678490117.html つくづく、自分は愛にしか、愛でしか生きられない人間なんだなぁと思う。また恋人の話を書きます。恋人のI君のウチに引越して3ヶ月になった。張り切ってテレビの前に置いたコタツは速攻お役御免になって、いま「ウチ」のリビングにはストーブと扇風機と青い座椅子が並んでいる。ようやく決まったバイトが軌道に乗り出した。普通の生活まであとちょっと、ってな感じ。ちょっと恥ずかしいのでバイトの話ははしょるけど、ふたつの仕事を掛け持ちしていて、初めて、やっと、もうすぐ両方の仕事のお給料が入ってくる。長かった…しんどかった 2021-06-04T00:07:41+09:00 年の暮れ https://ameblo.jp/muroya-mulog/entry-12647121834.html 近鉄電車に揺られながら日記を書いています。前更新したのいつやったかな。最近、近鉄の電車に乗るのがとても好き。世間のことぜんぜん分からないけど大学生は冬休みなんだろうか。なぜかいつ乗っても空いてる。私が大学に通っていたときに足繁く利用していた電車。ぼんやり車窓を見ながら座ってると大学時代のあれこれが思い起こされてノスタルジックな気持ちになる。今は年末ということでその想いもひとしお。大学中退の届けを出した日、遊歩道の桜が満開に咲いててすごく綺麗だった。わざとらしく咲いてるな、と思った。昨日のことのよ 2020-12-30T18:45:24+09:00 くやしいよな https://ameblo.jp/muroya-mulog/entry-12581532477.html 写真は大喜利イベントのときの室屋。お客様に撮っていただいた写真です。とても気に入ってます。最近夜眠れなくて。久々にブログを書きます。なんとなしに過去ブログを遡って読んでたら久々に書いてみっかな、と言う気持ちになりまして。お久しぶりです。室屋和美です。だらだら書くね。PC立ち上げて書こうかなと思ったら、ブログ管理画面に行くだけで10分くらいかかるんですよね。なんでこんなにネットおそいの??パソコンのスペックの問題なの?こういうの、とんと疎いのでほんとどうしていいか分からない。バカバカしいのでスマホ 2020-03-12T03:37:18+09:00 朝がまた来る https://ameblo.jp/muroya-mulog/entry-12440972371.html 写真は「屍体は歩かない」初演時に楽屋で撮ったやつ。30GPのときの話を書こうかなとずっと思ってるんですが、〇〇さんはウマいだの、〇〇さんのホンは面白いだの、誰彼構わず批評チックなことを書きそうで、しばらく書けずにいる。でもたぶんそのうち書きます。 今から暗くて長い話を書きます、30GPの話じゃなくて日々の雑記なので、なんやったら回れ右してください。 === 日々がするすると零れ落ちていきます。朝のごみ捨てを終えて急に世界が終わりそうな感覚に囚われる。怖くなって慌ててパソコンに向かう。「ロマンチッ 2019-02-18T07:19:07+09:00