おうちカフェ 「結家・たむろう」 https://ameblo.jp/musubiya-tamurou/ おうちカフェ 「結家・たむろう」の、おいしい話でほんのひとときほっこりした時を過ごしませんか ja-jp 初瀬でめぐる 古事記の神々 https://ameblo.jp/musubiya-tamurou/entry-11501947349.html 大変ご無沙汰しておりますやっと冬眠から、お目覚めの時となりました目覚めてみると山々が、ほんのり桜色に色づいております今年は例年より一週間は早いですね桜の季節は1週間で、多くの人が初瀬に来られていますそんな方々に、初瀬のまちをご案内する冊子が出来上がりました命名「初瀬をめぐりま帖」 なるものですこの冊子 我ながらいい出来映えに、桜の蕾がほころぶが如く私の顔もほころんでいます  はせでらいおん&冊子「歴史めぐり」 「古事記めぐり」 「古泊めぐり」 「人めぐり」 「あじ・ものめぐり」と、初瀬のまちの歴 2013-03-31T16:30:36+09:00 静寂としたモノクロの世界は幻想的な・・・ https://ameblo.jp/musubiya-tamurou/entry-11451643830.html 新年のあいさつから、もう半月が過ぎましたそろそろ、たむろうブログも冬眠に入るころかと思っていたら例年より早いものが、大空より届けられましたそれは、14日の朝の事雨かなぁ~ なんか白いもの見えるけど??雪じゃない!あぁ~ 降ってきた~と、言っていたら大変だ~  エアコンの室外機に積もってる~  玄関も滑ったら危ないから、雪かきしましょ~でもでも、そんなんじゃ追いつかないよ~そしたら、楽しんじゃおうよ こんなの作ってみました「はせでらいおん(右)」と「ほわいと はせでらいおん(冬限定)」道行く人達が 2013-01-18T14:03:41+09:00 2013年のご挨拶は新事務所から・・ https://ameblo.jp/musubiya-tamurou/entry-11444759485.html 2012年 皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました昨年の春以来、たいへんご無沙汰しております NPOの事務所の改装が始まったのが、6月完成間近となりました本日は、コミュニティーハウスわらしべ長者の里 泊瀬長者亭より新年のご挨拶申し上げます2013年 本年もよろしくお願いいたします 2013-01-08T15:53:26+09:00 次のステップへ向かいます https://ameblo.jp/musubiya-tamurou/entry-11411806052.html 山々の紅葉も今週まででしょうか色づくものが薄らぐと、冬支度ですね初瀬の雪景色もいいものですよ2月ごろと少々早めのご案内ですが・・・その前に、1月の長谷寺の寒牡丹もいいですねさてさて、初瀬まちづくり 株式会社 みらくが昨年4月より始めていました空き町家利活用事業 「おうちカフェ 結家・たむろう」が今月末をもちまして事業終了となりました短い間でしたが、いろんな方とご縁をいただくことができましたカフェにご来店いただきましたお客様にお茶を召し上がっていただきながら初瀬についてのご案内やまちが抱える問題や 2012-11-24T11:35:01+09:00 「町家でゆったり結食会」~大和高原こだわり野菜を料理する~ https://ameblo.jp/musubiya-tamurou/entry-11407444016.html 今日は秋の紅葉日よりで、初瀬の町もにぎわっておりますしかし昨日は大変なお天気で、お昼過ぎより大雨ほんの数分の間に降った雨で、足元ビチョビチョの状態に!なんで、カフェやっててビチョビチョかって???以前から告知してました、イベントの日だったんですよ野菜ソムリエ宮坂さんと旅するカフェ「Cafe Nekko 」のオーナー柳原さんのコラボレーション企画「町家でゆったり結食会」~自然の恵みいっぱいの大和高原こだわり野菜を料理する~このイベントは15時受付 15:30~19:00と3時間半にわたる食事会準備 2012-11-18T12:53:32+09:00 自然の恵みをいただきます https://ameblo.jp/musubiya-tamurou/entry-11401993880.html まわりの山々が、秋深しと言ってます今年の紅葉は少し早いようで、たむろうの周りの山も色づいてきました今日はあいにく雨でしたので、写真のアップはまた後日!さてさて、このまま行くと来週あたりは赤・黄・橙ときれいな紅葉が見ごろでしょうかそんな中、結家・たむろうでイベントを開催いたします野菜ソムリエの宮坂さんと「Cafe Nekko」オーナー柳原さんによるコラボ企画!『町家でゆったり結食会(ゆうしょくかい)』    ~自然の恵みいっぱいの大和高原こだわり野菜を料理する~日ごろ、私たちが何気なく食べている「 2012-11-11T18:29:08+09:00 原始三輪山文化圏ウォーク https://ameblo.jp/musubiya-tamurou/entry-11396425727.html 初瀬で生まれ育って何十年意外と知らない  いやいや、ほとんど知らない郷土の歴史・文化・風土この歴史・文化・風土に触れるために、先日は三諸山を歩いてきましたスタートは、三輪山より東1500mにある奥不動寺 老若男女9名でいざ出発この奥不動寺は、最近までシャーマン信仰が生き続いていたそうです。  白石の神域誰が張り替えているのか、毎年新しい注連縄が張ってあるそうです地元では、天照大神の第8男 熊野久須比命の塚と伝えられているそうです。 水神巫沼社山頂付近にもかかわらず、こんこんと水がわき出て沼になっ 2012-11-04T16:46:32+09:00 ワクワク感てんこ盛りの一週間 https://ameblo.jp/musubiya-tamurou/entry-11389883316.html 皆さま、ご無沙汰しておりますここ暫く、たむろうは休眠しておりましたと言っても、カフェを休業していたわけで、たむろうは、ちょ~多忙を極めていましたやっと元のたむろうに戻り、本日より営業しておりますのでまたまたご贔屓にお願いいたします何が、ちょ~多忙だったかと申しますと「初瀬まつり&秋のイベント&初瀬暮らし体験会」ワクワク感てんこ盛りの行事に参加・開催と町中を走りまわっていたんです「初瀬まつり」参加毎年10月の第3土日に行われる與喜天満神社の例祭&太鼓台巡行初瀬のまち筋で、お神輿と4大字の太鼓台が練 2012-10-27T13:23:02+09:00 衣・食・住から医・食・充へ https://ameblo.jp/musubiya-tamurou/entry-11379310055.html 昔は衣・食・住といわれてましたが、まちづくりに関わってからは医・食・充が必要なことかと思う今日このごろたむろうでは、月1回「たむろう会」を開催してきましたたむろう会は毎回、暮らしについてみんなでワークショップをやっています地域で暮らすことでこんなことあったらいいのにここが不便なところ 等々いろんな意見がでてきます今回のテーマは「日常生活で困っていることないですか」  たむろうの2階和室でWS初瀬のまちをモデルにしての話し合い<食料品や日用品を買うのに不自由してないですか>・町の中にある商店で買い 2012-10-14T13:11:36+09:00 町家でカルチャー https://ameblo.jp/musubiya-tamurou/entry-11368570646.html 最近、台風一過って言葉聞かなくなりましたねあれだけ大きな台風がすぎれば、今朝は晴天かと思いきやなんだか  どんよ~りしたお天気「な~んか キラキラしてほしいな~」 なんて・・・ぼんやり外見ていたらあった! あった! キラキtラしたこと で、先週の「たむろう塾」で見つけたキラキラもの  アートクレイシルバーでオリジナルリング作ってました大きさ合わせて  デザインしてカタチつくって  たむろうの縁側です乾燥させて成型して窯で焼いて磨いたら「キラキラ輝いた~」と参加者のお二人から、感激の声が聞こえてき 2012-10-01T14:52:28+09:00