本門佛立宗 相模原妙現寺 サァクルナイン https://ameblo.jp/myogenji-circle9/ 本門佛立宗 相模原妙現寺住職と仲間達の菩薩行実践奮闘記 ja-jp 春が来ました! https://ameblo.jp/myogenji-circle9/entry-12843943393.html 春が来ました(!)春が来ると冬は忘れる冬は冷たく暗い日々も春は花咲き、美しく綺麗な日々を迎える春が来れば冬は忘れる君がそばに居てくれたなら 冬は忘れる春がほら華やいだ春がほら・・3月に入ると直ぐ白のカラスは一斉に小枝をくわえて彼女の元へ巣作り始める君たちは美しい♥白いハトも巣を何処に造ろうか首をフリフリせわしなく動く姿も楽しそう♥現慈師・芳さんご結婚おめでとう♥ 2024-03-11T09:21:01+09:00 梅の花が咲き始めました! https://ameblo.jp/myogenji-circle9/entry-12842231906.html ありがとうございます。妙現寺の梅の花が咲き始めました。本堂にあがる階段の左側。今年もたくさんのつぼみを付けました。まだまだ二分咲きくらいかな?いよいよ花の季節が近づいてきましたね!鎌倉時代のお花見と言えば、桜の花見では無く「梅の花」を愛で、小さな川のせせらぎに歌人たちが「短歌」「和歌」を詠み流して楽しんでいたとか・・・。華やかな、桜の季節が来る少し前に見頃となる梅の花。 梅の花は、他の植物より早く花を咲かせて、春の喜びを知らせてくれることから、おめでたい花とされています。なんかイイコトありそうで 2024-02-27T07:23:24+09:00 お正月の準備 https://ameblo.jp/myogenji-circle9/entry-12834112377.html ありがとうございます。今年も残すところあと僅かとなりました。師も走る12月・・・大掃除に年賀状の準備など新年を迎える準備になにかと忙しいですね。妙現寺でも、新年を迎える準備を進めております。 みなさん、今年1年のお礼と、来年度のご祈願はお済みでしょうか? 令和5年 年末御礼参詣令和5年12月31日 15時~令和5年 除夜法要令和5年12月31年 19時~妙現寺〈19時の部)では受付の時に蝋燭を一人づつにお渡しして願いを込めて献灯していただきます。本堂を暗くしてお灯明の光でのお参りは格別ですよ。 2023-12-26T23:46:09+09:00 OD (オーバードーズ)って? https://ameblo.jp/myogenji-circle9/entry-12830551422.html 最近、耳にするようになった言葉ですがご存知ですか?『OD』=『過剰摂取』という意味で、市販薬などを用法を守らずに過剰に摂取したり頻回に摂取することをOD(オーバードーズ)といいます。私は、幼少期から腸の動きが弱く、市販薬の下剤をよく飲んでいました。長期的に摂取していると初めは用法通り2錠で効いていたのが、4錠<6錠<8錠!と多く摂取しないと、効果がでなくなり、中学生の頃には1回に大量の下剤を飲むようになっていました。ある時、内科で医師からの質問にそのことを話すと、「そんな飲み方をしていたら、薬 2023-11-29T12:13:23+09:00 「ブラックコーヒー」 https://ameblo.jp/myogenji-circle9/entry-12827395190.html 今、コーヒーに嵌まっています。世の中コロナ禍で家の中で過ごす時間が増したこともあり、コーヒーを飲む機会が多くなりました。一日数杯のコーヒーは、健康に良いという耳学問もコーヒーに嵌まった理由のひとつです。私は、ペーパードリップ派です。淹れ方も工夫しています。もちろんプロのバリスタのようにはいきませんが、豆選び、挽き方、蒸す時間、温度と一連の動作を楽しんでいます。 ―来春には、お寺で本物のバリスタの方とコーヒー談義が出来ることを楽しみにいています―最近、高性能な電動ミルを奢ってしまいました。喫茶店 2023-11-05T09:30:30+09:00 その後…。 https://ameblo.jp/myogenji-circle9/entry-12817169907.html お久しぶりです。 「カンガルー便り」です。今回は、妙現寺とご縁のあるお二人の「その後」についてお話します。先ずおひとりは、まだ記憶に新しい今年 7 月の「妙現寺福祉まつり」で素晴らしい演奏を披露してくだ さった脳性まひと闘うプロバイオリニスト『式町水晶』さんです。8月17日、終戦の日に京都、清水寺で、戦争で亡くなった方々や自然災害で亡くなった 方々の追悼、そして戦争が行われることのない平和な世界への祈りを込めて奉納演奏が動画配信形式で行われました。東日本大震災で発生した津波の流木から制作され 2023-08-21T17:11:55+09:00 自転車生活はじめました https://ameblo.jp/myogenji-circle9/entry-12812769405.html こんにちは。「カンガルー便り」久し振りの投稿です。 今回は近況報告をします 高齢者の車の免許証の返還が推奨されている現在、私も車のある生活を50年 以上続けていたこの4月、思いきって車を手放して自転車生活となりました。 ちょうど道路交通法改正に伴い警視庁が「自転車走行ヘルメット着用努力義務 化」を打ち出し、私も早速ヘルメットを購入して愛用し始めたのですが、周りをみるとなんとヘルメット着用しているのは幼児や子どもたちばかり、おばさんのヘルメット着用はあまり見られず「おばさんって子ども?」聞かれる始 2023-07-19T22:19:32+09:00 2023年 妙現寺福祉まつり 開催されました! https://ameblo.jp/myogenji-circle9/entry-12810867623.html ありがとうございます。令和5年7月2日(日)、これまでご縁をいただいた方々にご協力いただき、「妙現寺福祉まつり」が開催されました。 この梅雨時期ですので、お天気が心配されましたが、前日までの雨がウソのような快晴!!チョット晴れ過ぎなくらいの(めっちゃ暑い!!)イイお天気になりました。 この影の濃さを見てください。青い空に妙現寺が映えますねぇ! 無事晴天盛大に開催できますようにお参りもしっかりさせていただきます。 境内では社会福祉団体・ショップ「未来わかまつ・西門すけっと・のびやか・バオバブ」によ 2023-07-05T23:21:03+09:00 若い日の笑顔 熟年の笑顔 https://ameblo.jp/myogenji-circle9/entry-12806500095.html 「若い日の笑顔、熟年の笑顔」君との初デート君と歩いていると うれしくて うれしくて子供のように はしゃいでいた あの頃バス停前に大きな大きな石壁があったどこかで見たような城壁僕はアクションスターを真似て 身体を横に倒して蹴って走っては バス停前を何度も駆け抜ける  そんな他愛もないことをしては 互いに笑った君は不意に『モン・サン・ミッシェル観に行きたい!』と言う僕はかるく『行こう いつか行こうよ!』と嬉しそうに応えるソフトクリームをペロリペロリと食べる二人顔を見合わせてはクックックッと笑う僕が『 2023-06-07T16:05:47+09:00 令和5年7月2日(日)「妙現寺福祉まつり」開催します! https://ameblo.jp/myogenji-circle9/entry-12805314567.html ~ 社会に寄り添うお寺を目指して ~コロナ禍で形を変え「妙現寺福祉まつり」開催妙現寺では、東日本大震災をきっかけに地域社会とのつながりの重要性を再認識し、同年より妙現寺まつりを開催、地域のみなさまとの交流を重ねてまいりました。また災害ボランティア活動や福祉施設への慰問活動を通じて、ボランティアのみなさまをはじめ社会福祉団体とのご縁をつないでまいりました。しかし、ここ数年はコロナ禍の影響もあり、妙現寺まつりも開催できず、いまだコロナの完全終息も見えない中、私たちは例年通りの密になっての飲食を伴う妙 2023-05-30T19:52:29+09:00