~なみのまにまに~ https://ameblo.jp/n-ami73/ テキトー(。・ェ・。) ja-jp 2014年。 https://ameblo.jp/n-ami73/entry-11740919604.html あけましておめでとうございます。今年も元旦お休みに当たっていました。明日は出勤です。 初詣に行ってきました。毎年ここで写真を撮っている気がします。 中央あたり緑色っぽい屋根の建物の向こうが美観地区です。意外と観光客らしき人々がたくさん歩いていました。人力車やボランティアガイドさんもあちこちで見かけました。 ↑ここから行くのが一番近い気がします。神社。 朝のうちに行ったので、あまり並ばずにすみました。いつものように、御神酒いただいて、おみくじひいて藤米入り甘酒を飲んで、つきたてお餅を食べて。そして 2014-01-01T13:04:15+09:00 サンタさんはどこにいるの。 https://ameblo.jp/n-ami73/entry-11733436216.html ブログネタ:クリスマスプレゼント、何欲しい? 参加中時間がほしい(・ェ・)無理なら、現金でもいいや。…なんて夢のない回答なんでしょうか。ん~…特にほしいもの思いつかない。物欲がないのかもしれない。って、物欲ないのにお金がいいとかwどーなんwこないだ見学会行った時にランチ食べたお店。これは↓美観地区のお土産もの屋さん的なとこで。いろんな柄の手ぬぐい??あちこちで見た。流行ってんの???手ぬぐいタペストリーみたいなの。それでは、クリスマスもまだ終わってませんがまた来年もよろしくです。よいお年を。 2013-12-21T11:30:00+09:00 300年ほど前に建てられたという… https://ameblo.jp/n-ami73/entry-11721193561.html 重 要 文 化 財 井 上 家 住 宅   の。解体修理中の見学会に行って来ました。 保存修理のため、解体して…ということでそのついでに調査も行うのだとか。 解体していくと、瓦の内側に年号が彫ってあったり予想されていた時代に建てられたことが証明されたり大工棟梁の名前が分かったり、技術的な研究も出来たりなど…いろいろなことを知ることが出来るんだそうです。 解体したものがまとめられていたり…大丈夫な部分はまた使うんだろうなと思いました。 釘とかも1本ずつ丁寧に抜いていって取っておくのか?使うのか?? 2013-12-08T22:13:24+09:00 紅葉見に行こうよう。 https://ameblo.jp/n-ami73/entry-11710953297.html 写真がぁ~ 全然キレイじゃないけれどもぉ~ 「みらい公園」の木です。実際に見た時は、とてもキレイな紅葉でした。そうえいば、ふだんから木を見るのは好きだけど。どっか通りすがらとか。紅葉していると、紅葉見た!というイメージですがふだんも、木じゃなくて枝とか葉っぱのほうに注目しているように思うのに。なぜか、木を見ている って思ってたような気がした。きっと、枝とか葉っぱは揺れるので、そこに注目してしまうんだろうな~って思うけども。木は、いつも木で、葉っぱは色が変わったり表情があるというか、なんというか、 2013-11-24T13:48:01+09:00 そういえば。 https://ameblo.jp/n-ami73/entry-11652813188.html 先月の術後検診の結果のハガキがもうだいぶ前に届いてまして。いつもと変わらず、クラスⅡ=ほぼ正常 でした。次は、3月。頭痛も、あれ以来、あんなひどいのは来てません。まぁ、普段の時々出る偏頭痛みたいなのがたまーにちょこっと みたいな感じなだけです。雨が続くと何となく左足が軽く痛かったり昨日は何だか左の肩甲骨が痛かったり少しの不調はありつつも、おおむね元気です(・ェ・)ノ 2013-10-26T08:19:05+09:00 ひさしぶり~に。 https://ameblo.jp/n-ami73/entry-11624140967.html 先日、半年に1回の婦人科定期検診に行って来ました。診察した様子では、特に変わったところはありません とのこと。細胞診の結果は、いつものように後日ハガキで通知です。たぶん、これまでと同じあたりなんだろうなと思います。しかし、半年に1回というのは、これ以上は間隔あかないのかな?年1回とかさ。まぁ…半年に1回でも、そんなに苦ではないけどさ。この検診の日よりも前から、ほぼ1週間、頭痛に悩まされました。あとで思えば、あれはPMSだったんじゃないかと思うほど今は普通な状態に戻っています。なぜ、PMSかも?と 2013-09-29T14:13:15+09:00 太陽の子? https://ameblo.jp/n-ami73/entry-11561786566.html 近くまで行ったので。ちょっと寄ってきました。 美観地区。エル・グレコの中には寄ってませんw大原美術館に行きたかったの。 ↑大原美術館。の…中庭?というのか?とりあえず敷地内に。 ↑こんなのが期間限定で現れている。ということで。実物を見たかったのだ。 クリックすると大きくなるよ(たぶん)。 写真だと、あまり感じないかもだけど、結構大きかったです。 ↑モネの「睡蓮」…の絵が飾られている館内の外にある溝(?)の睡蓮ぽいやつw館内には入りませんでした。なぜなら、入館料が必要だからね。門をくぐって入る敷地 2013-06-27T16:53:58+09:00 桜はまだのようです。 https://ameblo.jp/n-ami73/entry-11499079296.html 先日、半年に1回の婦人科の術後検査に行って。結果のハガキが届きました。ほぼ正常 の範囲でした。まぁ…診察の時にエコー見ながら先生が特に問題はないようです って言ったのでほぼ安心はしていたのですが、やっぱりハガキが届くまではほんのちょっとは不安があったり。。なので、ハガキが届いて完全に安心 というわけです。ガンってよく分からないわ。。わたしの場合は、ガン化した細胞のあった部位は臓器ごと取ったわけで。だけど、それで終わりじゃないなんて。いや、その治療は終わってるけど。要は、目に見えない部分での転移と 2013-03-27T13:03:24+09:00 ちらっと行ってみました。 https://ameblo.jp/n-ami73/entry-11484899947.html 「春宵あかり」です→チラシ 和傘あかり、切子あかり、花あかり、路地あかり、竹あかり、町並みあかり…などなど、いろいろあるのですが、ほとんどは金土日にあるようで。期間中の平日にしている「影絵あかり」だけ見てきました。主に美観地区で。 ↑美観地区に行く途中の道すがらのもの。まだ日が暮れきってなかったけど。写真だと分からないけど、動いてます。この影絵はほんのちょっと物語ちっくに進行していました。 ↑こちらは、大橋家住宅↓ ↓美観地区の倉敷館。窓に蝶が飛んでる影絵だったのですが 上手く撮れませんでした 2013-03-06T22:36:08+09:00 足は痛くないです。 https://ameblo.jp/n-ami73/entry-11456544987.html 痛くない と言うと、しかし、嘘かもしれない。なんていうか、中の痛さとかそういうのはもう痛くないです。プレートが入ってる時にもあったけど、じっと座ってたりすると立ち上がって歩く時に少し痛いですが。でも「痛い」というほどの痛さじゃないのとプレート入ってる時よりも、血行不良ぽい痛さが軽い気します。傷口は違和感ありありです。触れるとビリビリします。なぜか足の甲もビリビリします。これは骨折手術あとにも、似たような感じがあったのでたぶん、時間とともに消えるものだと考えて、様子見中です。でもね!とにかく軽いし 2013-01-25T16:59:15+09:00