Nacomi「金魚のswampie」 https://ameblo.jp/nacomitanaka/ シンガーソングライター&ギタリストのNacomiのブログです。アルバムは6枚発売中!歌の英語の発音レッスンもやってます。SNSはFacebook, Twitter, instagram、TikTok発動中! ja-jp 湊川公園ストリートライブ https://ameblo.jp/nacomitanaka/entry-12839904313.html 湊川公園(新開地音楽祭のある場所です)でThe Nacometers のストリートライブでした。 リハーサルしてた時はあたたかかったけど14時になったら曇って来て さむーーーーーー! それでも、次々とお友達が観に来てくださってFBみて来たよ!という方も多く、嬉しかったー。 ドラムの太一くんだけ、「着こんだら叩けへん」ということで上着無し。。。寒い!www 最初、コートを来てからギターを抱えたらストラップが短すぎて無理だったのでギターをかかえてから、コートを着てみました。www みな、重装 2024-02-04T11:07:58+09:00 小出 斉さん https://ameblo.jp/nacomitanaka/entry-12839904390.html Facebookでミュージシャンで文筆家の小出斉さんが他界されたことをギタリストの小安田さんが書かれていて、本当にびっくりしました。 ご自身が1月に「昨年末から入院、手術したけど復帰にはまだまだかかりそう」と書いてらした。なので、復活されるものと信じてました。 そのあと、ほんとに多くのミュージシャン、ファンの方々が追悼の意を書いてらして、小出さんのお人柄がうかがえ、またその業績をあらためて認識しました。 ブルース界にとって 本当に大きな損失。。。。 ウラン堂さんのソロライブの時。 昨年11 2024-02-03T11:08:48+09:00 アリさんと忠英さん https://ameblo.jp/nacomitanaka/entry-12839904476.html アリさんこと松田幸一さんと吉川忠英さんのライブを観てきました。素晴らしいミュージックキャリアのお二人。サポートしてこられたミュージシャンは中島みゆきさんとかユーミンとか、、言い出したらキリがありません。 会場超満員 何よりこのお二人、今年「喜寿」なんだそうで、もうびっくりします。お二人の若々しいお声、艶のある演奏に感動しました。いやー、先輩方素晴らしすぎます。アリさんは倉井夏樹くんのお師匠さん的な方なので、そのフレーズや音に「うわー、夏樹!」と何度も思ってしまいました。(笑)  途中で忠英さんの 2024-02-02T23:09:34+09:00 Peter Barakan 出前DJ  神戸 https://ameblo.jp/nacomitanaka/entry-12838334089.html Petere Barakanさんが出前DJをされるってことで行ってきました。今まで何回かいかせてもらったことあるし、それどころか 富山ではピンポンDJのお会い手に選んでいただいたことも。 その時の写真 今見ても緊張するわ。www 今回の会場は大倉山のラズリカフェていう小さなホール。初めて行きました。ピアノやPAもそろっていてアクーテスティックなライブができる会場です。知らなかったなぁー。お寺の施設なんですねー。 神戸楠寺ラズリカフェ神戸楠寺「ラピスホール」にあるラズリカフェ。音楽とカフェが見事 2024-01-21T13:55:39+09:00 今年もよろしくお願いします。 https://ameblo.jp/nacomitanaka/entry-12836705865.html 喪中やったので新年のご挨拶は失礼しておりました。で、お節も作らなかったけど、「おせちもどき」は作りましたわ。ハムとかテリーヌみたいなんはもちろん買った来たんですけど、他のもんは 全部作りました。黒豆もおいしくできたし伊達巻はちょっと小さかったけど、良しとしよう。くりきんとん。田作りは、ごまめと胡桃をハチミツで絡めてます。鶏ハムと伊達巻き黒豆。一晩放置で出来上がり。やはり、白味噌です!このへんは、買った物。元旦から地震があったり、空港での飛行機事故があったりで落ち着かない新年でしたね。とくに能登方 2024-01-15T18:20:12+09:00 ブルース忘年会 https://ameblo.jp/nacomitanaka/entry-12834675850.html 毎年恒例のブルース忘年会は今年亡くなった「井口のおっさん」へのTributeでした。 ナコミセットで参加させてもらいました。井口のおっさんのレパートリーの中からHelp meや I’d rather go blind 等を歌わせてもらいました。 お客さんで来ていた小学生が撮ってくれた写真です。 Saxの村地博さんにも入っていただきました!流石の渋い演奏!! そして 大西ユカリちゃんを呼び込んで再演「アマゾネス」で鴨ネギ音頭。まさか またやることになろうとは!wwwww 素晴らしいセットが 2023-12-31T12:03:35+09:00 忘年会の忘備録 https://ameblo.jp/nacomitanaka/entry-12834405095.html Nacomi and The Blues Temple と The Nacometersの合同忘年会。食べ放題、飲み放題だったのでお腹パンパンになりました。 今日の私がいるのは この人たちのおかげです。感謝しかない。 The Nacometers Nacomi and The Blues Temple そして忘年会その2仲良しミュージシャン達! すき焼き大会でした!決して編み物ではありません。wwww Cat Rigのソウイチロウ君が作ってくれたカルパッチョ。木苺のソース! サーモン。これ 2023-12-29T11:31:10+09:00 The Nacometers mini クリスマス会 BBQ https://ameblo.jp/nacomitanaka/entry-12831966084.html 毎年1回ライブをさせてもらっている六甲山のThird Place Rokko.(以下サープレといいます)BBQも出来ること有名なんだけど、いままで一度もBBQしたことがなく、なんとか日程合わせて開催しました!残念ながらドラムの太一くんは事情で欠席。 名付けて「ムラムラ大作戦」!キーボードの村瀬君がサープレの暖炉でハンバーグを焼きたいとずーっと言うてたのでそれもプランに入ってました! いつもライブの時にスタッフをしてくれるマキちゃんが今回はお客様として参加してくれた上にこんな素敵なプログラムを書い 2023-12-10T10:38:07+09:00 晴れたら空に豆まいて https://ameblo.jp/nacomitanaka/entry-12831311473.html 今年最後のリーダーライブ、The Nacometers@晴れ豆、昼間っから賑やかに終了しました!前日の金曜日の朝に神戸から出発!メンバーを拾いながら東京まで。到着してからは各人予定の行動に。。しかし、太一くんとマー君と私はホテルの部屋呑みで1時まで飲んでしまいしたー。wwww 晴れ豆の美しい壁。 対バンしてくれたZydeco Kicksも久しぶりにフルでみれて嬉しかったし、1曲混ぜてもらって幸せだった―!Kicksの皆さん、ありがとう!  これやりたかったのよー!! ハモニカの倉井夏樹君!今回も 2023-12-05T08:36:02+09:00 NA-Ya https://ameblo.jp/nacomitanaka/entry-12831311085.html 神戸市灘区に水道筋っていう商店街があるんですよ。昔からのお店も結構あって、お野菜とか安い!その中に「な也」さんというおうどん屋さんがあって美味しくて土日とか並んでるんです。そこのマスターが無類の音楽好き。お店で月に1回ほどライブを開いてます。マスターの岡ちゃんと知り合って最初にライブさせてもらったのは2007年かな。水道筋ミュージックストリートにも10年ほど出演させてもらいました。最初はお店を早じまいして1階でライブをしてました。 そんな「な也」さんがNA-Yaさんとしてお店の2階にステージを作 2023-12-01T23:32:32+09:00