naen66さんのブログ https://ameblo.jp/naen66/ ブログの説明を入力します。 ja-jp あけましておめでとうございます https://ameblo.jp/naen66/entry-12648060492.html 遅すぎではありますが 年末年始、バラエティで観たのは、アメトークの運動神経悪い芸人とガキ使の笑ってはいけない(今年はパワー不足な内部でしたね)くらいで、後はスポーツとアニメ三昧でした。そう言えば今年の箱根駅伝。創価大最終10区のランナーのメンタルがただただ心配です。これがスポーツだと言われればそれまでかも知れませんが…僕にはあまりに残酷すぎる結末だと感じてしまいました。 先日、劇場版『魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』初めて観ました。 お約束のサービスシーン(笑)も主要各メンバーの見せ場もしっ 2021-01-04T00:29:29+09:00 今年の年末はアニメ三昧、ついでにご挨拶 https://ameblo.jp/naen66/entry-12647402334.html 今年はコロナ(忌々しい)の影響で、当たり前だと思っていたのが、そうではない事を思い知らされました。 この年末もこんなに家にいたのは社会人になって初めての事でした。 コロナが無くなる事はもうないのかも知れませんが、それでも来年は当たり前の日常が戻って来る事を願いたいです。 家にいる時間が増えた事もあり、今年はアニメを観る時間が増えました。あの、鬼滅の刃も観に行きました。映画館行ったのは10年以上ぶりでした。今年はヴァイオレットエヴァーガーデンも映画館で観たので今年だけで2回も(笑)行った事にな 2020-12-31T22:49:42+09:00 ヤクルトスワローズに未来はあるか?草彅剛さんには間違いなくあるぞ! https://ameblo.jp/naen66/entry-12647084286.html こんばんは。今季のヤクルトは調子が良かったのは最初だけ、後はただただ苦行(苦笑)のような試合を見せられる事となりました。気づけばチーム防御率が リーグ最低、チーム打率もリーグ最下位、得点力はリーグ5位という、どこにもストロングポイントないチームに成り果てました。そのうえ、山田選手、石山投手小川投手がFAという事で、流石のドM(?)なヤクルトファンでもキツいなぁ・・・と覚悟していたのですが、ここから、まさかの逆襲が始まりました。一番残留の可能性が低いと思っていた山田選手がヤクルトらしからぬ(笑)超 2020-12-30T23:38:40+09:00 調子に乗って https://ameblo.jp/naen66/entry-12646580242.html 今年はコロナ禍の影響か比較的余裕もあるのでもう一丁(笑)。東野圭吾さんの「ある閉ざされた雪の山荘で」です。こちらはタイトルだけ(笑)に惹かれて購入。孤島とか閉ざされた館(山荘)は大好物(笑)なのです。この作品の素晴らしさは閉ざされた状況の作られ方です。僕の薄っぺらい想像力では閉ざされた山荘と言えば、吹雪や台風で道が閉ざされる・・・くらいしか思い付きませんが、この作品は実に奇想天外な方法で、見事に閉ざされた山荘を作り出しました。もう、それだけでこの作品の面白さは保証されたと言っても過言ではないと思 2020-12-27T22:43:50+09:00 メリークリスマス https://ameblo.jp/naen66/entry-12646082519.html こんばんは。とっても面白い小説に出会えました。 それがこちら東野圭吾さんの「十字屋敷のピエロ」です。散歩の途中に寄った本屋さんで見かけまして、タイトルと表紙カバーのイラストに惹かれて購入しました。全く予備知識なしで読み始めたのですが、あまりの面白さに夢中になってしまい、ベッドに入って少しだけ読むつもりが一気に最後まで。気づけば深夜3時で、翌日の仕事は辛かった(汗)です。二転三転、いや四転(?)する展開と様々な要素が、300頁程の作品の中にバランスよくちりばめられていて読みごたえ満点。 最後まで読 2020-12-25T23:34:05+09:00 消費税10%と出川哲朗の充電させてもらえませんか?”伊勢神宮”!新春3時間SPについて https://ameblo.jp/naen66/entry-12564387308.html こんばんは。ここぞとばかりに更新させていただいています。 普段、消費税をあんまり意識した事がなかったのですが、今日、久しぶりにユニクロ(新春に行ってる時点でカモな消費者って感じ?)に買い物に行って、ついつい1万円以上の買い物(やっぱりカモだ)をして、その消費税が1000円超えてるのを見て、初めて消費税10%の高さを実感(笑)しました。 8%と10%って数字としては2%だけの違いですけど、心理的な影響はそれ以上に大きいなって思いました。なんですかね、19800円と20000円の違いみたいな感じでし 2020-01-03T22:20:17+09:00 あけましておめでとう https://ameblo.jp/naen66/entry-12563951087.html 今年もよろしくお願いします。そういえば、この前BSで「ロッキー4」を観ました。久しぶりに観たのですが今も色褪せる事ない面白い作品でした。特に音楽がとってもカッコいいんですよね。ロッキーシリーズはどれも音楽がカッコいいんですが、その中でも4がNo.1だと思います。特にトレーニングシーンで流れる音楽は(これが流れたら、僕でもトレーニング頑張れちゃうんじゃないか・・・)と勘違いさせるカッコよさ(笑)です。こういう作品観ちゃうと映画音楽の分野では、まだまだ日本映画は追い付いてないかなぁ・・・と感じてしま 2020-01-01T23:39:00+09:00 今年最後の更新について https://ameblo.jp/naen66/entry-12563681567.html お久しぶりです。ずいぶんとまた更新が空いてしまいました(汗)。僕のペナントレースはヤクルトの16連敗で終了(涙)しましたが、超久しぶりにドラフトが上手くいった(昔のヤクルトはくじ運だけは良かったんですけどね)ので、少しだけ希望を取り戻しています。さて、ある方のブログで紹介されていた、綾辻行人さんの「十角館の殺人」を読んだ事がきっかけで僕の中の読書熱が再燃(笑)しまして、それから瞬く間に20冊程ミステリー小説を中心読み終えました。おバカな私は講談社から出版されてる綾辻さんの作品をほとんど読んでしま 2019-12-31T23:53:00+09:00 令和元年初日について https://ameblo.jp/naen66/entry-12458278380.html ついに令和元年が始まりました。タモリさんの特番で切り替わる瞬間を見届けたのち・・・力尽きました。目覚めた時には訳が分からなかったです(笑)。 ぜひ、快晴でのスタートを・・・と願ったのですが・・・曇り時々雨でした(涙)。とはいえ、これくらいの感じでスタートした方がかえっていいのかも知れませんね。 何はともあれ、人の優しさに満ちた穏やかで平和な世であることを願いたいです。 前の更新では全く触れませんでしたが今でも草なぎ剛とヤクルトスワローズのファンであることに変わりはないです。昨日の特番も観ていまし 2019-05-01T22:03:25+09:00 平成最後について https://ameblo.jp/naen66/entry-12458003661.html こんばんは。超久しぶりの更新になりました。ただ次の更新は近そうです。 ただ、その次は・・・どうなるか分かりませんけど(笑)。 平成が始まった時、僕は学生でした。平成が終わる今、平凡(?)なサラリーマンとして、日々流されるように生きています。 平成の世は災害の世であったと言われています。僕は幸運にも災害被害にはほとんど遭わなかった(名古屋の豪雨の時に家に帰れなかったくらい)ですが、僕が住む地域はいつか大地震が来ると、ずっと言われ続けた地域です。それこそ、今、この瞬間に来たとしてもおかしくはない訳で 2019-04-30T21:42:27+09:00