神奈川県横須賀市長井「長井活性化プロジェクト」町を元気に! https://ameblo.jp/nagai-project/ まちが元気になる要素を見つけ、情報発信・共有していくブログ。テーマは、(1)地域活性化 (2)地産地消 (3)ふるさと化。長井を、そして横須賀市をもっともっと元気にしていきたい。その想いを行動に移す“きっかけ”をつくっていきます。 ja-jp 大木根~赤羽のごみ拾い https://ameblo.jp/nagai-project/entry-10701862055.html 久しぶりの更新です。更新が滞っており、申し訳ありません。さて、今回の内容は、ごみ拾いをおこなった内容です!あまり告知ができなかったのですが、6年生の子たちに参加してもらいました!!みんなありがとう!今回のルートは、大木根~赤羽のルートです。原田ストア前に集合し、道路の脇を通って赤羽・西の前のファミリーマートまでおこないました。釣り具屋さんのとなり。畑とどぶの間には、たくさんのごみが捨てられていました。。。でもこの3人が大活躍☆西の前のバス亭がこんなにごみが落ちていても・・・ほら、ご覧のとおりきれ 2010-11-09T13:38:06+09:00 『長井の夏野菜、丸かじり大作戦』in長井のお祭り https://ameblo.jp/nagai-project/entry-10614988727.html この前は横須賀市長井の全体のお祭りが実施されました! これまでは各町内会ごとに実施してきたお祭りですが、8月7日に合同で実施されました。 長井活性化プロジェクトとしても、いっしょに盛り上げていきたいということで、地産地消ブースを出店しました。今回は夏ということもあり夏の農作物の出店です。名づけて『長井の夏野菜、丸かじり大作戦!!』特にトマト・きゅうりを氷水に入れて冷やし、こどもたちに丸かじりしてもらおうという内容です。甘くて美味しいとうもろこしも焼きました。▼きゅうりをほおばって満面の笑顔! か 2010-08-09T23:14:01+09:00 今月は『市営住宅・市営公園周辺』をごみ拾いします! https://ameblo.jp/nagai-project/entry-10596768976.html 今日も朝から暑いですね~!汗かき.JPです^^;本日は、長井活性化プロジェクトより、「クリーン長井イベント」の告知です。今週、7月24日(土)に横須賀市長井の市営住宅・市営公園まわりをごみ拾いします!子供達は夏休みに入ってしまいますが、既に何名か来てくれるという連絡もいただきました♪またみんなで楽しく、賑やかにごみ拾いしていきましょう^^以下、チラシを添付しておきます。上の画像が見れない方へ<概要>日時:7月24日(土)時間:9:00集合、10:30解散予定場所:市営公園に集合コース:市営公園・ 2010-07-21T13:01:45+09:00 今後の活動 https://ameblo.jp/nagai-project/entry-10588243800.html こんばんは突然ですが「海ぶどう」って知ってますか?そうです。海に生えているぶどうです。海底奥深くに生えており、収穫数も少ないことから、海の珍味と呼ばれ大変珍重されております。しかしプチプチ(葉らしい…)の中身については未だ解明されきれておらず、多くの海洋学者達の眠れない夜のタネとなっている事でも有名です。さてここから本当の事を書きます。今後の活動内容についてですが、今月は24日にゴミ拾いを実施します。場所は市営住宅横の公園周辺を予定しております。チラシも作成中です。みんな来てね。8月はソレイユの 2010-07-12T01:25:55+09:00 明日の長井漁業組合の朝市は中止です。 https://ameblo.jp/nagai-project/entry-10586150283.html 明日の長井漁業組合が開催する朝市は、荒天により獲れたての地魚を用意できないため、中止となるようです。自然が相手のため、ご了承くださいませ。ぜひともまた天気がよいときに長井にお越しください!美味しいものと、知る人ぞ知る抜群の景色でお待ちしております^^ 2010-07-09T21:37:43+09:00 長井の子ども達が大活躍!社会を明るくする運動 https://ameblo.jp/nagai-project/entry-10583155128.html 先日の7月3日、横須賀西地区の社会を明るくする運動のイベントが開催されましたこの運動は、もともと“少年犯罪をなくそう”という呼びかけから始まった運動で、いまでは全国的に展開されています。今年は、長井の順番でしたので、長井の子ども達がとっても頑張ってくれました長井保育園、婦人会保育園、長井小学校、長井中学校の子ども達がダンスや太鼓、合唱や演奏をしてくれたのですねじり鉢巻をして元気いっぱいな子達、自分達の出番が終わっても前で落ち着いて聞いている子ども達も多かったです 子ども達が一生懸命に頑張っている 2010-07-06T16:45:28+09:00 *☆7月のイベント☆* https://ameblo.jp/nagai-project/entry-10577870727.html ブログの更新が遅くなってしまって申し訳ありませんでした(°°;)一年も折り返しに来ましたね!!…月日が経つのは早いものですねσ(^◇^;)さてさて7月の予定です☆彡☆7月10日(土)9:00~長井漁港魚市場 朝市台風が来ない限り通常通り開催されると思います( ̄。 ̄;)今回もサザエあるかな!?ちなみに自分は前回トコブシとシラスとタコとカニを買って帰りました…買いすぎですかね(笑)☆7月24日(土)ゴミ拾い申し訳無いのですがゴミ拾いは日程のみ決まってる状態です(;σ_σ)ゞ詳細決まり次第ブログにUP 2010-06-30T20:33:59+09:00 ゴミ拾い。 https://ameblo.jp/nagai-project/entry-10562691071.html 私達、長井活性化プロジェクトは、毎月1回、長井のゴミ拾いをしています横須賀市長井が好きなので最初は、同級生数名で皆の仕事が休みの日に、始めました。ゴミを拾いながら、地域の方と挨拶したり同級生と地元を綺麗にできるのが、楽しいです最近では、参加者が増えて、嬉しく思いますm(≧ω≦)mありがとうございます。毎月、自分達で場所を決め行っていますが、(6月)昨日は、横須賀市長井地区のクリーンよこすかが開催されたので、参加してきました〔荒崎海岸~長浜まで歩きながら、ゴミ拾い〕ゴミ拾い中間地点。いつもは草だら 2010-06-14T16:36:50+09:00 ・*:6月の長井のいろんなイベント:*・ https://ameblo.jp/nagai-project/entry-10558404711.html そろそろ梅雨入りしそうですね(^_^;)どぉも長井活性化プロジェクトのメンバーのアキでございます☆ちょっと前まで暑い日寒い日の差が大きい日が続いてるなぁなんて思ってたらもぉ梅雨入りですか!?今年は春をあまり感じられないまま夏になってしまうのかなとちょっと寂しく感じてます(ノД`)さて遅くなりましたが私たちもお手伝いしますイベントをお知らせ致します♪〇6月12日(土)9:00~長井漁港魚市場 朝市今回から時間が9時からになりましたので、皆様お間違いにならないようにご注意下さいね!!そろそろサザエが 2010-06-09T21:10:00+09:00 お出かけ日和 https://ameblo.jp/nagai-project/entry-10554053670.html ここのところ天気のいい日が続いていますね先月は近隣の小学校で春の遠足がありました長井小学校のほかにも、長井を目指して元気いっぱいの小学生が歩いていました!!長井の海はとっても楽しいんですよ砂浜・潮溜まりの出来る岩場・どっちもあるんです。(更に言うと断層も見られます!理科のお勉強!!)私が小学生の頃の遠足は・・・みんな海にもぐって遊んでいたんですが、私は泳ぎが得意ではなかったので、潮溜まりの中に小さな水族館を探して遊ぶのが大好きでした魚にカニ、いそぎんちゃく、たこの卵etc・・・まだまだ海水浴には 2010-06-04T21:59:31+09:00