なないろのゆめ https://ameblo.jp/nanapeac/ 2008年12月に生まれの21トリソミーなユメ と 元気で優しいお兄ちゃんのカナ ゆっくりしっかり幸せな絆を深める日々をつらつらと ja-jp 4歳児検診 https://ameblo.jp/nanapeac/entry-11446421110.html 2013年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!しょっぱなから亀ですが。ユメが生まれた総合病院で4歳検診をしてきました。身長93.5cm体重14.0kgNICU外来だったので、待合室は赤ちゃんばっかり。ユメ、大きくなったなあ。4年前、ここで退院したのが1月12日。生後26日で2692gだったんです。出産の手術の時、立ち会ってくれた先生で。産声を聞いて、簡単に処理してもらう時間が死ぬほど長く感じたなか先生は「2キロありましたよ、かわいらしい女の子ですね」って言ってくれたのを覚 2013-01-10T23:37:39+09:00 おめかし写真 https://ameblo.jp/nanapeac/entry-11434269164.html 七五三の写真ができました。女の子って、女の子っていうだけで…華やかさがさ。着物もドレスもあるんだもの。ごめん、カナ。カナの時より枚数が増えた(笑)でも、カナとユメ二人でうつってるのも、増えたから~(言い訳?)親ばかなので、数枚だけ、アップさせてください… 思えばこの日、ぐずってぐずって髪はなんとかやってもらったけど、メイクはぜんぜん駄目で写真用の七五三アイテムを持っては投げ…カナも混ざってあやしながらの撮影だったんだっけ。今思えば、ちゃんと行く前から説明していけばわかってくれたんだろうな~ 2012-12-25T00:20:25+09:00 ユメ ハピバ!4歳になりました https://ameblo.jp/nanapeac/entry-11429741636.html 17日で4歳になりました。早いなぁ。4歳だね、って言うとおんあ~い(よんさーい)って言って指を出すことを繰り返し私に、やらされるユメ(笑)よんさいだって。来年は年中さんかぁ。先日保育園へ朝、久しぶりに送ったらお友達がすぐ来てくれてブロックがたくさんあるとこまで引っ張っていってくれた。夢中になるユメの上着を脱がしてくれたりwwブロックで一緒に遊んだり女子数人で手を繋いで輪になって歌ってくるくる回ってる。その中にユメも、入ってる。かまわれたり、自由に1人で遊んだり保育園にはちゃんと2年ぶん、ユメの居 2012-12-18T17:08:00+09:00 3才11ヶ月 https://ameblo.jp/nanapeac/entry-11415803255.html 来月にはもう4歳早いなぁ冬支度か、体重が増えてきた(笑)き、気をつけなくちゃ…すぐに顔が丸くなっちゃう。毎日元気に過ごします。前に比べたらいろんなこと、言うとわかるようになってきた。カナとちょこちょこ、遊べるようになってきてイヤなものはイヤ!になってトイレもだいぶ、できるようになってきた。まだ、外すまではいかないけど。そして、ママ、って呼んでくれるように。ママ、でなくマーマー、だけど。発音はワンワンというか、まぁまぁ、みたいな感じだけど(笑)気を抜くとあ、呼ばれてたっみたいな音だけど。嬉しい!療 2012-11-29T15:19:00+09:00 術後一週間 https://ameblo.jp/nanapeac/entry-11397913798.html チューブの手術をして一週間経ちました。先生が、頑張ってくださって両方ともチューブ、入りました!わーいわーい♪術後の説明で、中に溜まってる液はサラサラからドロドロまで色々だけどユメのはドロドロというか、ぎとぎとっていうか水のりの固まったようなでろーっとしたものだったようでずいぶん振動が伝わるようになったと思いますよ、って。水のり、、、見たかった~wwなんだかね。すごく聞こえてる気がします!すごく反応が早くなったという感じ。部屋でシグレがにゃ~って鳴けば振り返るってなかったことで。隣の部屋でだれかが 2012-11-06T15:32:00+09:00 チュービング前日 https://ameblo.jp/nanapeac/entry-11391557098.html またまた御無沙汰になってしまった。今日の午前中から入院して明日は手術です。ちょっと鼻づまりがあるけど、大丈夫かな~まだ小さいから無理はしないけど、せっかく全身麻酔だから両方のお耳頑張ってみましょうね、と。どうなるかなぁ。今日は元気元気で今やっとお昼寝一日長いけど頑張るぞー。私が、相手するのをww週末は、七五三の写真を撮ってきました。ヘアメイクさんにほんと、すいませんカメラマンにもほんと、すいませんな感じで(;^_^Aグズるし、オプションの持ち物は投げるわ、酷かったけど頑張って撮ってくれました。写 2012-10-29T13:15:00+09:00 トイレトレ その2 https://ameblo.jp/nanapeac/entry-11352437550.html オムツから、パンツにして3週間。最初は、「あ」って出たら下を向くので慌てて「おしっこでたーたいへーん」って言いながら駆け足でトイレに駆け込んで最後の ちょろり はトイレで、って感じにしてました。1週間から10日くらい経ってから1日に1回か2回、お股を触るしぐさ。トイレ?って聞くと「れ。しこ、しこ」って言いながら私が差し出した手を握ってトイレに行くことが!なんてすごいのーー!自分でトイレの前に行ってくれることも、今までで数回だけどありました。ブラボー!ダウンちゃんだから感覚が鈍い、なんてことはない 2012-09-18T07:32:01+09:00 耳鼻科検診! https://ameblo.jp/nanapeac/entry-11347475707.html に行ってきた。色々先生と相談して、右の耳だけ、10月末にチュービングの手術が決まりました!わーやったーーーー!!ずっと、右はチューブ入れられそうって言われてて左はまだ細い細い、ってずっと待ってた。で、今回もそういうお話だったんだけれど細い上に、耳の穴がまっすぐじゃないみたいでOKをもらえるまでに、半年とか1年とかの期間ではなさそう、って思って。どうしますか、って言われ旦那と相談をしてなら、それなら先に右だけでもしたいって思って先生にお願いしたのです。全身麻酔だし、左を待ってもいいんじゃないの、っ 2012-09-11T23:08:22+09:00 私が思っているよりも https://ameblo.jp/nanapeac/entry-11343845535.html カナが行ってるミニバスのチームで同じ1年生のお友達のママさんの数人が私が求めていたお酒の大好きな人だったので!(笑)この夏休みにお友達の家で宅飲みさせてもらってカナもお友達とバスケじゃないとこでたくさん遊べて超満喫でした。家の近所には同じ歳の子がいなくて学童とバスケにいけば誰かお友達がいるって状況はとても有難く。特にバスケはこの先6年、もしかしたら中学の3年も一緒にすごすメンバー。ずっと仲良くできたらいいなあ。私ももちろんママ友と。仲良くできそうな方ばっかりでとても嬉しい。ユメと同じ歳の妹ちゃん 2012-09-06T23:41:00+09:00 トイレトレ  https://ameblo.jp/nanapeac/entry-11341186773.html 療育園で「ここに今までいたダウンの子で小学校入る前までにオムツが取れた子はいますか?」って質問をしたら「ん~~…いませんねえ」って言われて、すごくショッキングだった。どういうことーどういうことーってトイレトレーニングに力入れてないの?それともみんなそうなの?取れないの?とぐるぐるぐるぐる。マージーでー!って思ったけどよく考えれば親の会で知ってる上の子達は年少年中で保育園幼稚園に変わった子が多いから>療育園ではいなかっただけなんだな、ってことなんだろうと。ここは特にSTもなく、ユメPTは卒業摂食も 2012-09-01T10:12:00+09:00