Seminko Orchestra ~動く絵本~ blog https://ameblo.jp/nao-poti/ works, information, etc. ja-jp 舞台「おしいれのぼうけん」 https://ameblo.jp/nao-poti/entry-12058058206.html こんにちは突然ですが皆様、「おしいれのぼうけん」という絵本をご存知ですか?刊行されて40年、今でもたくさんの人に愛されている絵本です。この度、荒川区の日暮里サニーホールにて公募で集まった小・中学生とプロの俳優・スタッフで舞台化します。構成・音楽には棚さん、キャストメンバーには貴子さん、ゆうなちゃん、森山も出演します。ただいま荒川区にて、絶賛稽古真っ最中詳細はこちらです夏休みはエンゲキ!舞台 『おしいれのぼうけん』【日時】2015年8/29(土)11:00~ / 16:00~8/30(日)11:0 2015-08-04T14:43:39+09:00 「流木ウィンドチャイム」ワークショップ!! https://ameblo.jp/nao-poti/entry-12058046435.html 皆様、大変ご無沙汰しております。久しぶりの森山です暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?私は、ワークショップのため東京に滞在しております。久々の東京,大都会の人の多さにびっくりしています。さて、先日の7月29・30日に北区の滝野川文化センターにて小学校1~4年生対象「流木でつくるウィンドチャイム」のワークショップを棚川、井上、森山の3名で行ってきました。静岡の海で拾ってきた、たくさんの流木に子供たちは大興奮「どれにしようかな?」「あ、このかたち、おもしろ~い!」「ねぇねぇ、これどこ 2015-08-04T13:29:24+09:00 SPAC版『クリスマスのものがたり』 https://ameblo.jp/nao-poti/entry-11937956554.html 宣伝です!12月20日(土)21日(日)静岡県舞台芸術センター(SPAC)の1階ロビーでセミンコオーケストラのSPAC版、SPACOオーケストラとしてSPACの俳優さんで『クリスマスのものがたり』を上演致します。各日、10時~12時 要予約 定員40名1部 松ぼっくりで作るクリスマスツリーのワークショップ2部 『クリスマスのものがたり』のお芝居影絵と歌と物とのオブジェクトシアターです。出演 大内智美   木内琴子   佐藤ゆず   森山冬子構成 棚川寛子静岡県でちょっと遠いですが、お近くの方はぜ 2014-10-12T13:27:55+09:00 あれやこれや https://ameblo.jp/nao-poti/entry-11937951550.html またまたご無沙汰してしまってごめんなさい。森山、棚川は、今年6月はSPACのマハーバーラタでフランスのアヴィニヨンへ行って来ました。9月にはKAATで同じマハーバーラタの公演を行いました。8月には1ヶ月NYに行って芝居の音楽をやらせてもらって来ました。セミンコの活動はちょっとお休みしていますが、元気です。さてさて、あんまりご無沙汰してしまっているので活動報告を先に9月からは多摩市の小学校6年生115人と『ライオンと魔女』の学芸会を作っています。シビアな日数でハラハラしますが、子ども達がものすごく 2014-10-12T12:55:10+09:00 ご無沙汰なブログ https://ameblo.jp/nao-poti/entry-11907670191.html いつからアップしていなかったか分からない位書いてなくてごめんなさい。みなさまお元気ですか?わたしは元気です。今日はすごい天気ですね。台風11号!じゃじゃぶりで外歩くとびっしょりです…7月は、なおたろうと私はSPACのマハーバーラタの公演でアヴィニヨンに行って来ました私は初日まで、直太郎は公演の最後まで約一ヶ月行って来ました。この稽古がずっとありまして…次回は9月にも横浜のKAATと言う劇場でやります。丁度、稽古のおやすみの中、2日間の短い期間でしたが、北区で子ども達と空き缶でカリンバを作ったり、 2014-08-10T11:17:00+09:00 練馬区K小学校 学芸会「三銃士」終わり https://ameblo.jp/nao-poti/entry-11711232885.html 小学6年生の学芸会『三銃士』が終わった。稽古8回、リハ1回、本番2回。今日はお別れの日でもある。9月から通って約3ヶ月。もう彼らには会わないかもしれないな。そう思うとなんだかとても寂しい。いろんな事がいっぱいありすぎだよ。疲れるし、大変だけどそれが報われるほど「感動」がある。なかなか出来ない体験だなと思う。最初はね、みんな距離がある。なかなか近づけない。心に少しガードがあってその見えない壁はなかなか溶けはしない。それでもこっちはただただ一生懸命なだけで、時間が過ぎて行く。どんどん時間がなくなるし 2013-11-24T14:14:38+09:00 晴れて!! https://ameblo.jp/nao-poti/entry-11647469870.html 東京の曇空からこんにちは。最近、晴れないですね洗濯物が乾きません!あぁ、晴れてと念じています。さて東京にきて、約2週間が経ちました。本当ならwsの第一回目が終わっているはずなんですが、先週の台風により延期になりました。なので、今週がいよいよ第一回目のwsとなります。しかし、またまた台風接近中。心配です。。。。。お願いですから、晴れて下さい!!もりやま 2013-10-22T17:23:01+09:00 京都出発!!! https://ameblo.jp/nao-poti/entry-11631761500.html 10月だというのに暑い!!!毎日、何を着ようか迷いながら、日々を送っております。ただいま京都から東京へ向かうバスの中。8時間の旅です。海外旅行に行けますねさて、二週間くらい前になりますが、京都で「舞踏」のWSを受けておりました。初日は、はじめての参加が私のみで、ほぼマンツーマンの贅沢なWS。締めくくりは、WS発表会。アバンギルドという素敵なライブハウスでお客様の前でのパフォーマンス。WSで出会ったお二人とともに踊りました。方向性やニュアンスをそろえ、あとはほぼ即興。怖さと面白さが入り交じり、正直 2013-10-09T10:40:52+09:00 徒然。 https://ameblo.jp/nao-poti/entry-11624396052.html あっという間ではありませんが、すっかり秋。何を着ようか一番考える季節到来です。朝寒く、昼暑く、「どうないしたらええの!」となりながら、毎日過ごしています。棚さんの方で書いてもらいましたが、学芸会の曲、気に入ってもらえているようで嬉しいです。作っている時は、これで大丈夫だろうか、どういう風に受け取ってもらえるだろうか、不安で不安でたまりませんでした。なので、曲の反応が多いととっても嬉しいです!産みの苦しみが多い分、喜びはそれ以上です。たくさん歌って欲しいなぁ本番、とっても楽しみです。ただいま私は京 2013-09-29T21:15:22+09:00 練馬の小学校 https://ameblo.jp/nao-poti/entry-11621062173.html 練馬区のK小学校へ行って来ました。今日は子どもたち78人と初の顔合わせです。私達もドキドキするけれど、子どもたちもドキドキしているのかな・・・簡単な自己紹介とレクリエーションとういかアイスブレイクな意味で緊張をほぐす為に、身体を使った事を最初にやって汗だくになるのは大人かも(笑)それから、私達のデモンストレーションをやってみせて本題の「三銃士」の事の話をして歌を歌ってみせて(オリジナル三銃士の歌)予定の内容を終えたのでもう少しレクリエーションをやって今日は終了。今日だけで言えば、子どもたちはとて 2013-09-25T00:06:18+09:00