コーチング的生活でハッピー!なりたい自分になるレシピ教えます https://ameblo.jp/naoppi878/ 音楽のレッスン、そしてコーチングセッションの中での気づき、思いなどを綴っています。国際コーチ連盟認定アソシエイトコーチ全米NLP協会トレーナーアソシエイト ja-jp 今ココにいるために、気軽にできること♪ https://ameblo.jp/naoppi878/entry-12675370315.html 「今ここ」にあることの大切さってよく聞きますね。 でも、「今ここ」に意識を置くと、何がいいのでしょう? そして、どうやったら「今ココ」が体験できるのかな? あんまり考えたことないのかも?ですよね。 ♪私の「今ココ」体験「今ココ」を感じられると何が良いのか?私の体験を、お伝えしますね。 先日実家で。 玄関先の草が気になったので、「3分だけやる」と、タイマーをかけて、草を引き始めました。 梅雨前のこの時期はとっても簡単に、サッと草が取れるんです! それが「嬉しくて」次々と抜いていきました。 やってい 2021-05-19T07:20:23+09:00 自分の気持ちのメンテナンス法 https://ameblo.jp/naoppi878/entry-12670375382.html こんにちは!やる気と元気の出るコーチ♪くわはらなおこです。 みなさんは、嫌な感情を感じたとき、どのように対処していますか? 実は、春って、気持ちが不安定になりやすい時期なんです。 いやだな~、だめだなあ~そんな風に気持ちが苦しい時は、問題の中にどっぷり入り込んでいる時。 そんな状態のままでは、出口は見つかりません。 アインシュタインも言ってます。「問題と同じ意識レベルで解決することはできない」 「でも、この気持ち、そんなに簡単に変えられません!」と思われた方へ。 確かにそう思うのも無理はありませ 2021-04-26T07:00:00+09:00 あなたの幸福度はどれくらい?幸福度をUPする簡単な方法 https://ameblo.jp/naoppi878/entry-12670181882.html こんにちは!やる気と元気のでるコーチ♪くわはらなおこです。 みなさんは、世界幸福調査ってご存じですか? この調査の軸は7つ。 1)GDP(経済)  2)平均余命(健康) 3)寛容さ 4)人生における選択の自由度 5)腐敗度(政府機関の汚職) 6)社会的支援(困った時に助けてくれる人がいるか) 7)どれくらい幸せを感じているか(主観的幸福) で、その国の幸福度を測ります。2021年日本は156か国中56位でした。 ♪あなたの幸福度はどれくらい? 主観的幸福は、10段階でどのあたりかを問います。 「 2021-04-23T07:08:05+09:00 【目標】達成してみたらやりたい事じゃなかった、とならないために大切なたった1つのこと https://ameblo.jp/naoppi878/entry-12665415599.html さて、ここまでで、目標も、だいぶ形になっているのではないでしょうか? 実現可能な目標を作るときに大切な4番目は、 (4)自分自身の目的や、大切にしている価値観と、あっていますか?ということです。 目標を達成したその先どうなっているのか?これも、行動を起こす前に、ぜひ明確にしておきたい事の1つですね。 そうでないと、目標を達成してみたら、違ってた!なんてなってしまいます。 みなさんは、人から言われた目標を、そのまま鵜呑みして自分の目標にしてしまい、ふと、なぜやってるの?と、後から疑問に思ってしまう 2021-03-30T07:31:45+09:00 【目標】ストレスにならない、実現可能な目標設定のコツ https://ameblo.jp/naoppi878/entry-12663835684.html (3)自分で達成可能か? 達成可能な目標の作り方のコツ、3番目は、自分で達成可能かどうか? あたりまえ?と思われるかもしれませんが、案外そうでもないんです。 気を付けたいポイントは2つです。 (1)自分以外の人、物事をなんとかしようしていないか?●●さんが・・・政治が・・・天気が・・・最近の若い子は・・・よく言っていませんか?これは、全部、自分ではコントロールできない物事です。 達成可能な目標とは、自分でコントロールできること。目標を「自分事」としてとらえないといけません。 もう一つ、大事なこと 2021-03-22T07:30:32+09:00 【目標】達成可能な目標の作り方その2♪その目標、達成できたってどうやってわかりますか? https://ameblo.jp/naoppi878/entry-12661040563.html 実現可能な目標の作り方レシピ♪ (2)測定可能であること 目標を達成したときに、どうやったらわかるか?これをできる限り明確にします。 片づけをしたい!といっても、なんとなくのイメージで言っているだけだと、行動は起こりません。 目標とする状態と、現状は、数値化できているとベストです。でも、テストの点数ならわかりますが、目標をどう数値化したらよいのでしょう? 「部屋がいつも汚くていやなんです」という場合。 このままだと、どうしていいのかわかりませんよね? お部屋の理想の状態はどんな感じなの?と、まず 2021-03-08T07:17:32+09:00 【目標】実現可能な目標の作り方その1 https://ameblo.jp/naoppi878/entry-12660034687.html さて、今月は、実現可能な「目標」の作り方の時間です! そう、実は、目標って、「作るもの」だったんです! 新年度、新学期を前に。 実現可能な目標の作り方レシピ、お伝えしますね。ポイントは5つあります。 まず、一番大切なのは(1)「結果目標」が、超具体的である事 どんな結果が手に入ったらいいのか、明確にイメージがわかっている必要があります。 この時のポイントは、★望む状態「結果目標」を、「肯定文」で表現すること。 本当はどうだったら理想的ですか?と聞かれて、こうなりたく「ない」、で願望が止まっている 2021-03-03T07:25:13+09:00 【成幸】毎日が楽しくなる目標の作り方(2) https://ameblo.jp/naoppi878/entry-12657992343.html A.目標と聞くと、嫌な気がする人、 B.目標がないとつまらない、という人。 みなさんは、どちらでしたか? 実は、目標といっても、2つあります。 それは、「結果目標」、そして「行動目標」です。 ♪二つの目標 結果目標とは、 「3ヶ月後のTOEICで800点以上取りたい」「モデルルームのような部屋にしたい」など、 未来のある時点での手に入れたい理想の状態が【結果目標】です。 結果目標の素晴らしいところは、望む未来がハッキリし、ワクワクするところ。感情が動くと、私たちは、行動を起こしやすくなります 2021-02-21T06:35:00+09:00 【成幸】毎日が楽しくなる目標の作り方(1) https://ameblo.jp/naoppi878/entry-12655937309.html 早いもので、もう2月。 みなさまの1月はいかがだったでしょうか。2021年の目標、たてられましたか? たてたけど、もう忘れちゃった、という方、ご安心ください。ほぼ80%の方は、お正月に立てた目標、わすれちゃうそうです(笑) でも!実は、本当の新年はこれから。まだ間に合いますよ~ 今月のテーマは「目標」について。 実は、これ、私が本格的にコーチングを勉強始めたキーワードなんです。 目標、目的、ゴール、マイルストーン、いろいろな言い方がありますが、目標って何?というのが出発点でした。 目標を持ちまし 2021-02-11T07:25:06+09:00 【成幸】目標♪2つのタイプ。あなたはどっちですか? https://ameblo.jp/naoppi878/entry-12653862561.html 早いもので、もう2月。 みなさまの1月はいかがだったでしょうか。2021年の目標、たてられましたか? たてたけど、もう忘れちゃった、という方、ご安心ください。ほぼ80%の方は、お正月に立てた目標、わすれちゃうそうです(笑) でも!実は、本当の新年はこれから。まだ間に合いますよ~ 今月のテーマは「目標」について。 実は、これ、私が本格的にコーチングを勉強始めたキーワードなんです。 目標、目的、ゴール、マイルストーン、いろいろな言い方がありますが、目標って何?というのが出発点でした。 目標を持ちまし 2021-02-01T07:16:25+09:00