覚え書き https://ameblo.jp/naox/ アムプリン、今度は器ごと抱えて食べたい。 ja-jp 引越し https://ameblo.jp/naox/entry-10061270154.html ブログを引っ越してみました。ぼちぼち書いたり、書かなかったり。 2007-12-20T23:45:02+09:00 ブログ引越し・・・たい https://ameblo.jp/naox/entry-10058909520.html たぶん、はてなあたりに。新年からで、どうでしょう>自分いやあ、やりたいこととか、やらなきゃいけないことはたくさんあるんだが、空回り気味? 2007-12-06T22:26:25+09:00 六ちゃんが、かわいかった https://ameblo.jp/naox/entry-10057629760.html 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観た。前作がおもしろかったからといって、続編に期待をしすぎると、ショックを受けるかも。と思っていたけど、そんな心配は無用だった。美しいところだけを切り取って、昭和という時代を、過剰に持ち上げる少し前の風潮は、なんだかなあ・・・という感じだった。でも、シュークリームひとつで、あんなに喜べる時代って、ある意味では、いい時代だったのかもしれない。11月に入った途端に巨大なツリーを出す、ここのショッピングセンターの人たちこそ、この映画を観たらいいんじゃないかな。(それ 2007-11-28T22:45:18+09:00 手帳を開く https://ameblo.jp/naox/entry-10056553460.html 来年の手帳は、来年になってから開く。だからほぼ日の、手帳が届くとすぐに予定を書き込んじゃうんですよ、なんて投稿を横目で眺めていた。でも今年の私は珍しく、その気持ちがよく理解できる。ぬか床を持つという、今年からの繰越も含めて、やりたいことがたくさん。(ぬか漬けは、秋に始めるよりも春から夏にかけて始めた方が、菌が活発に活動してよさそうなので、今年は断念。)その前に、寒い冬をハラマキと湯たんぽで乗り越えなくては。そして、冬の楽しみを見つけなくては。 2007-11-21T22:30:13+09:00 土鍋買わない宣言(!) https://ameblo.jp/naox/entry-10056393655.html ほぼ日の「ただいま製作中」に載っていた、スタッフのシェフ武井氏の今日のお弁当には、種類の違うジャガイモが3個入っていたらしい。ジャガイモの食べ比べといえば、やまけん。やまけん、糸井ダーリン重里、月末といえば、月刊やさい通信。というわけで、シェフのお弁当のジャガイモはやまけんから?と想像してみた。今月のやさい通信のテーマはなんだろう?・・・と、今日あたり思っておかないと、月一回の放送なので見逃して悔しい思いをするんである。それより、ほぼ日から土鍋が出るらしい。やーめーてー。例えば、大人数の家族向け 2007-11-20T21:41:21+09:00 ジャックスカードの謎 https://ameblo.jp/naox/entry-10056388100.html ジャックスカードといえば・・・山下達郎♪と答える、ラジオっ子な私。去年、イエローハットで勧められるままにクレジットカード(兼ポイントカード)を作ったのを思い出した。というのも、ジャックスから「12月~1月の決済分から1000円引きます」という内容のハガキが届いたからだ。実は、作っただけで放置していて、一度もこのカードで決済をしたことがないのだ。なのに1000円もくれるとは、どういう仕組みなのだろう。近頃は、会員数を増やせるだけ増やすという従来のやり方もコスト面から厳しくなり、見直されて、年会費を 2007-11-20T21:29:04+09:00 地産地消 https://ameblo.jp/naox/entry-10056385820.html 今日はお客様感謝デーなので、イオンカードで映画を観に行こうと思っていたのだが、予定変更。県が主催する講座があって、以前から気になっていた方が講師だというので、話を聞きに行った。しかし、あれだね。あんな一等地にキレイなハコを作って、無料で(というか税金で)講座を開いて、参加者はあれだけなの?ハードもソフトもいいんだから、告知にもっと力を入れるべき。本当にもったいない。私が今日の講座を知ったのも、一個人のブログからだし。と言いつつ、個人的には非常に有意義な時間だった。テーマは、地産地消。講師は、大学 2007-11-20T20:56:32+09:00 冬がはじまるよ https://ameblo.jp/naox/entry-10055799652.html 昨日の夜、初雪が降った、らしい。そのニュースを聞いたからなのか、実際にそうなのか、ぐっと寒くなった。そろそろ湯たんぽを使おう。しかし、毎日お湯を沸かすより、レンジでチンするタイプのものがいいかとも思っている。近所のドラッグストアのチラシ価格が、amazonより安かったので(って理由もどうかと思うが)、買ってみよう。 2007-11-16T22:10:18+09:00 ありがたくない?客 https://ameblo.jp/naox/entry-10055668789.html 気分転換レッスン第二弾(笑)は、バランスボール。たぶん、通販でバランスボールを買っても、部屋に転がして、ホコリかぶっておしまい。やっぱり私に必要なのは、道具じゃなく、先生なのだ。そう考えると、会員料も高いものではないな。だけど、スポーツクラブにとってありがたい客というのは、常連より幽霊会員なんだろうなw 2007-11-15T23:16:09+09:00 デトックス https://ameblo.jp/naox/entry-10055349349.html 今年のマラソンが終わったので、走るだけじゃなく、気分転換にいろんなレッスンに出てみることにした。今日は、ずっと気になっていた、デトックスのレッスンに。リンパを刺激して、老廃物を排出しやすくしたり、筋肉や骨格を自然な状態に戻すという、セルフケア系のレッスンだったのだが、これはアタリだ!自分でできるのに、マッサージ屋に通ってる場合じゃなかった!というか、自分のカラダなのに、知らないことの方が多すぎて、驚く。そして、知るのは楽しい。こうやって、出たいレッスンに全部出ようとすると、毎日ジムに行かなきゃい 2007-11-13T22:50:50+09:00