田原直哉オフィシャルブログ 〜日々1歩先を目指して〜  https://ameblo.jp/naoyan-141/ Freestyle Ski AERIAL Athlete ja-jp 所属先変更のお知らせ https://ameblo.jp/naoyan-141/entry-12538037031.html 皆様、ご無沙汰しております。 ここで、皆様にお知らせがございます。 この度、私田原直哉は、所属先を変更し、2022年北京オリンピックを目指すことになりましたのでここに報告させていただきます。 2013年に徳洲会との契約が終了してから、先月までの7年間、和歌山県スキー連盟所属のミルキーウェイにてお世話になっておりました。 おかげさまで、和歌山県の所属からから初めてスキーでオリンピックへという目標を達成できましたが、メダルにはほど遠い成績でオリンピックを終えました。 この、オリンピックのリベンジとモ 2019-11-19T20:15:58+09:00 World champs 2019 https://ameblo.jp/naoyan-141/entry-12438856790.html 惜しいようで遠い決勝進出。2009年の猪苗代大会から自身5度目となる世界選手権が終了した。オリンピックは4年に一度、世界選手権は2年に一度。今年はテイクオフの改善を目標にこの世界選手権を1番のターゲットとしてのシーズンであります。世界戦の前に肩を負傷したりとなかなか練習を積めない中での大会となりました。予選方式は1本目でトップ6人が勝ち上がり、2本目はそれ以外の選手で2本目を飛びトップ6が勝ち上がる。計12名での決勝。ここまではオリンピックと同じ。(ワールドカップは予選1本でトップ12が決勝進出 2019-02-09T10:19:53+09:00 がまん https://ameblo.jp/naoyan-141/entry-12434890752.html この単純な競技に何通りのバリエーションがあるのか。。。 この競技のおもしろいところでもあり、難しいところでもある、2度と同じ条件でジャンプを跳ぶことはない。 昨日はあーだったから、1本前のジャンプがあーだったから次はこーしよう。でも意識する部分以外の条件は1本前と同じではない。 無風、追風、向風、横風、斜風、気温、雪温、晴、雲、雪、雨、音、光、etc 前回の記事にも書いたとおり、やることは明確で後はどこまでやれるか。 試合で出せるか。試合は試合。練習ではない。でもここを変えないと意味は無い。 シ 2019-01-24T07:41:57+09:00 新たなシーズン、新たなスタート、新たな挑戦 https://ameblo.jp/naoyan-141/entry-12426442796.html さて、12月に入りシーズンも始まりましたね。 エアリアルは毎年12月に行われていた中国でのワールドカップが3月に移行したので年内の大会は11月30日、12月1日に行われたヨーロッパカップのみです。 11月11日から12月12日までフィンランドのルカまで遠征に行ってきました。 今シーズン、ヨーロッパも雪が少なく前半の2週間弱はエアリアルサイトを設営することができずフラットでのスキーの練習。 ここもネガティブに考えることなく、この時期にフラットの練習ができるとポジティブに考えてきました。 結果的には 2018-12-17T07:07:59+09:00 まつえ幼稚園70周年記念イベント https://ameblo.jp/naoyan-141/entry-12421723004.html 僕が幼い頃に通ったまつえ幼稚園の記念イベントに出席させていただきました。 300人ほどの園児を対象に和歌山県立体育館をお借りして夏冬両オリンピアンの青戸慎司さんと共に、体操教室と陸上教室を行いました。 自分が通っている時にはこんなマンモス幼稚園だとは思ってもいなく、沢山のちびっ子達と楽しい時間を過ごさせてもらいました。 時間が限られており、あまり多くのことはできなかったけど少しでも楽しんでもらえてたら嬉しく思います。 今回お世話になりました園長先生、副園長先生、このようなイベントを企画くださり、 2018-11-11T03:38:46+09:00 種目転向という選択肢 https://ameblo.jp/naoyan-141/entry-12398438073.html 今年の夏のウォータージャンプは気持ちいい!避暑地の白馬ですら熱帯夜な日々が続いて寝苦しい夜が続きました。お盆前くらいからだいぶ白馬らしくなり最近は過ごしやすい毎日です。エアリアルチームは8月前半で国内合宿を終え、若手チームはケベックでのウォータージャンプ合宿に旅立ちました。僕はあと2週間ほど国内調整です。そして、嬉しいことにこの夏、エアリアルに興味を持った中学生がエアリアルチームに混ざって練習を開始しました。元体操選手(現在も通ってる?)でやはり運動感覚がよく1週間ほどでエアリアル台でバックレイ 2018-08-16T22:00:32+09:00 新境地を求めて https://ameblo.jp/naoyan-141/entry-12389161944.html ご無沙汰しております。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、このブログにて進退をはっきりと報告できていなかったので改めてご連絡させていただきます。2018-19シーズン、エアリアルの現役として競技を続行することを決めました。オリンピック前まではこのオリンピックが最後と心に決めて挑みましたが、まだやりのことしたことに向き合いたいという思いと、エアリアルチームを強くしたいとの思いから、アシスタントコーチ兼強化指定選手としてまず1年現役を続けながら強化に携わればと思っております。競技を続けて行くには 2018-07-07T18:00:21+09:00 時をつなげて行く https://ameblo.jp/naoyan-141/entry-12355087083.html 僕にとって初めてのオリンピックが終わった。長年追い続けてきた舞台。メダルはおろか、決勝にも進めなかった。この現実を受け入れるのに時間がかかってしまいました。あの日のレベルの高さで、僕のあの日のジャンプでは決勝に残ることは難しかったかもしれない。決勝で戦えなかったことも悔しいが、それよりもジャンプが全く評価されなかった。なんか、やってきたことの全てを否定された気持ちになった。不測の事態を予想していたのに、さらに上を行く出来事。それぐらいの点数(評価)だった。あらゆることに対応できるメンタル、イメー 2018-02-23T08:55:24+09:00 いつも通りを心がけて https://ameblo.jp/naoyan-141/entry-12353356676.html 30年の競技生活。オリンピックにたどり着くまでに沢山辛いこともあったし、楽しいこともあった。これらのすべての要素は僕を強くしてくれた。競技をやってきたことで沢山の人に応援してもらえたこと、沢山の人に出会えたこと、沢山の仲間、チームメイトこれらは間違いなく僕の財産です。この舞台を楽しみにしてくれていたおばぁちゃん、歩夢、市名さん、みといてね👍ここまできたらやっぱりぶら下げて帰国したい!丸っこいやつを🥇支えてくれたすべての人への感謝を胸に明日の予選、明後日の決勝戦ってきます💪母、兄、妹、日本から応援 2018-02-16T16:53:23+09:00 事前合宿in美深町 https://ameblo.jp/naoyan-141/entry-12350471564.html 最終戦の報告をここでできておらず申し訳ございませんでした。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今期ラストのワールドカップは3位という形で締めくくることができました。 しかし、思うような点数が出ておらず細かい部分の修正をしなければと強く感じさせられました。 ということで、今は北海道の美深町にて事前合宿中。 この時期の美深はめっちゃ久しぶり。 しかも今年はなんと、ベラルーシ、スイス、カナダ、イギリス、ドイツ、日本がここ美深スキー場にてジャンプをしております。 韓国と時差のない日本でオリンピック 2018-02-05T23:42:06+09:00