まなおすのブログ https://ameblo.jp/nayutake/ 気ままに生きる大学生の日常 ja-jp バレンタイン https://ameblo.jp/nayutake/entry-10799874423.html 今年もつくりました。卒論で忙しいのに超大作つくりました。全部で3時間くらいかかりました… 2011-02-13T18:27:21+09:00 初詣 https://ameblo.jp/nayutake/entry-10757039180.html 写真はあんまりとらなかったのでアップできないのですが,護国寺にいってきましたー五色の布がかけられてたりしてて,なんか奈良チックです.桂昌殿とかあったし,たしか綱吉関係のお寺で,葵紋もありました.お墓がいっぱいあって,従一位なんたらとかいろいろ書いてありました.大隈重信のお墓がここにあって,早稲田大学が寄付した鳥居みたいのがあってすごかったです.帰りに護国寺から歩いてフォーシーズンズにいって,お昼ぬいてたので豪華なイングリッシュティーセットみたいのを頼んだら,かなーりおなか一杯になってしまいました 2011-01-03T18:07:49+09:00 きづいたら年末! https://ameblo.jp/nayutake/entry-10738010525.html 携帯からなので文字ばっかりです。すいません(ノ△T)先週くらいまでは寒いながらも、やっぱり涼しいの延長線って感じですがいよいよ冷えてきましたね。わたしは卒論中間発表みたいなかんじのものを終えました。私が選んだテーマは4年生のひよっこが新しいことができるようなものではないので、卒論にむけてやるのは反復摂動法くらいです。日々自分の矮小さにあきれる感じですが、今日ようやくファインマンダイヤグラムを書けるところまできました。塵も積もれば山となる?今年は紅葉狩りに長瀞にいってきたのでそのうちアップします。 2010-12-15T22:37:10+09:00 ジュネーブ国際音楽コンクール https://ameblo.jp/nayutake/entry-10712452300.html 萩原麻未さんが優勝されました。私は小学生のころコンクールのために地方にもよく学校を休んで行っていました。よく考えたら、日本クラシック音楽コンクールの広島の本選と、全国大会でご一緒した薔薇のドレスの(高島屋ににてたのでおぼえてました)お姉さんでした私は全国大会では審査員特別賞をいただいたのですが、そのとき萩原さんは二位だったかな。私はいまは物理の世界にいるので、物理の世界で彼女くらい活躍できるようになりたいです。がんばろっと。 2010-11-20T08:06:04+09:00 生きています https://ameblo.jp/nayutake/entry-10702368371.html お久しぶりです最近私はこんな感じです。(精神的な意味で)↓Vladimir Horowitzが弾くScriabinの練習曲 op.8 No.12です。アレクサンドル・スクリャービンは、手が大きいことで有名なセルゲイ・ラフマニノフと同期のロシアの作曲家です。手が大きかったラフマニノフと対照的に、スクリャービンは一オクターブやっととどくくらいの手の大きさだったとか。この練習曲もスケールはでかくて、音はとびますが、基本的に和音はオクターブまで。ほかは分散和音で弾く感じです。最近気に入って聞いています。 2010-11-09T22:53:24+09:00 近況報告 https://ameblo.jp/nayutake/entry-10673175813.html なんだかやりたいこといっぱいでブログ放置です。もともと、旅行記くらいしか意味があるもの書いてないので…(エジプトのルクソール編まだかいてないけど!!!)最近あった出来事は①ノーベル物理学賞を受賞した(2007年)Grünberg先生の講演会にパネリストとして参加しました東工大は来年130周年を迎えるので、いろんなイベントが目白押しなのですが、そのなかでとくに物理に関係のある講演会でした。院試の筆記試験が終わった次の日から、面接あるけどもう研究すっかとフラフラしていたら、物性理論のほかの研究室の先 2010-10-10T22:47:39+09:00 進捗状況 https://ameblo.jp/nayutake/entry-10658849230.html ピアノの進捗状況です。ドビュッシーの水の反映と、ショパンのエチュード◎もらいました!!エチュードはあと4曲でおしまいです。高2のときからやってたので相当長いです><チンタラやってるので。次は、いま第1楽章と第2楽章をやっている悲愴を3楽章まで弾けるようになることと、そろそろ悲愴を弾くときの自分なりのイメージを具体的につくることが宿題です。その次見てもらう曲の候補としてはドビュッシーの喜びの島を考えています。もしくはラヴェル??目標:卒業するまでにショパンのエチュードを終わらせる順調にいけばまた来 2010-09-25T19:03:26+09:00 満月 https://ameblo.jp/nayutake/entry-10656238345.html 中秋の名月、みなさん観測できましたか私は学食でごはんを食べて、彼氏とiPadで将棋してボッコボコにされたあと、洗足池にいって見てきました心配された雲もなく、はっきりみえました帰りに無性にメロンソーダがのみたくなって、お店によったら売っててびっくりです。いまは動的平均場とMott絶縁体について調べています。まだまだアホだなぁと思うことが多いです。金曜日は卒業袴を選びにいきます二回袴をはくことは決定なので、学部の卒業式は若気の至りっぽい感じにしようと思います 2010-09-22T23:12:30+09:00 神津島旅行記 https://ameblo.jp/nayutake/entry-10650543290.html このために私は院試をがんばった!!9月12日から14日まで、神津島に旅行に行きました。国内旅行も好きですが、どうも外国人がうじゃうじゃいるようなところに行くのは好きではないです。(島国根性?)★神津島って?★神津島は、伊豆7島のなかの1つの島です。伊豆大島より遠いですが、東京の竹芝桟橋(浜松町北口をでて右に徒歩5分)から、船にのるか、調布飛行場から小型飛行機にのっていくことができます。所要時間としては、JET船(高速)3時間30分客船     8時間飛行機    45分です。わたしたちは行きJE 2010-09-16T21:59:16+09:00 近況 https://ameblo.jp/nayutake/entry-10649605721.html きのう神津島からかえってきました。近々旅行記アップします。今日先生に、ノーベル賞受賞者の講演で質問する役?やらないかといわれました。英語力をみがかねば… 2010-09-15T22:19:09+09:00