グアテマラの踊り子 https://ameblo.jp/negaop/ 何がイイコトかなんて終わってみなきゃ分からないだからこそ 今を生きたいと思えるグアテマラで生きる2年間の活動記とそれから ja-jp ☆ 終わりなき旅 ☆ https://ameblo.jp/negaop/entry-11431365696.html 日記のタイトルは引退した艇界の女王横西の日記のものです。横西も引退かぁ、じゃあ俺も引退だな。というわけではないですが、このブログも終わりにしようと思ってます。協力隊を受けたきっかけが、先輩隊員のブログで、自分も何かのきっかけにしてもらえれば良いなと思ってはじめたこのブログ。その割に競艇やら活動以外の内容が多かったのはご愛敬。笑本当は、二年間の活動の終わりと同時に閉じようと思っていたんだけど、まぁいろいろあり、タイミングを失い、たらたら続けてました。今回、グアテマラに戻れたことで自分の中では終止符 2012-12-20T23:16:23+09:00 ☆ メキシコ旅行 ~さいご~ ☆ https://ameblo.jp/negaop/entry-11431349326.html 久々過ぎてどこまで書いたか忘れました。笑メキシコの最後は闘牛の予定だったんだけど、バーガーキングの油にやられたかお腹の調子がイマイチで、最後の思い出は占いで有名な市場。スプレーを用いる随分近代的なお祓い道具草花や卵なども使うところは本格的スプレーが残念でならない。笑でも、俺は逆に体調悪化しそうでやりませんでした。草のにおいが強烈なもんで・・・。アテンドしてもらったおかげでメキシコはだいぶ満足でした。メキシコシティのでっかい公園であひるさんボートに乗れなかったのだけが心残り。今度はいつ来れるかな? 2012-12-20T22:54:06+09:00 ☆ 通い続けて四ヶ月 ☆ https://ameblo.jp/negaop/entry-11414439887.html 7月に「重症です」と歯医者に告げられてから4ヶ月、やっと治療が終わりました。途中、フィリピンやらグアテマラに行っていたということもあるけど、こんなにかかるとは…。これからは三ヶ月に一回は定期検診行きます。 2012-11-27T19:20:30+09:00 ☆ メキシコ旅行 ~テオティワカン編~ ☆ https://ameblo.jp/negaop/entry-11411569057.html テオティワカンはピラミッドが二個あるメキシコの有名なところです。首都からバスで2時間弱位で到着。したらしいけど爆睡してて体感10分。笑観光地といえば、、、お土産です。Tシャツにキーホルダーに挙句の果てに置物まで買いました。値切りが楽しくて、買っちゃうパターン。隣の外国人よりも同じものを半額で買えた時の快感は今でも忘れません。そして、このテオティワカン、とにかく広いです。ピラミッドからピラミッドまでの直線距離で2キロ美術館とか行きたかったけど、まわる時間がなくて行けず。標高も高いし、息もキレキレに 2012-11-24T00:13:18+09:00 ☆ 死者の日@メキシコ ~夜~ ☆ https://ameblo.jp/negaop/entry-11408096368.html メキシコの死者の日(その週末)の夜はメキシコ州立大学と首都の中心ソカロとルチャリブレと韓国料理へ。死者の日限定食べ物日本語で死者のパン。味は甘いパン。日本食レストランで食べた日本食地球の歩き方に載っていたレストランで地球の歩き方に載っていたメニューを注文。隣の席のおばちゃんも美味しいって勧めてくれたので、食べる人が食べれば美味しいんだろうけど、俺は人生で二度と食べることはないです。お店も、本に書いてある内容と全然違ったんだけど。さすが、地球の迷い方。メキシコの大学は建物がアートです。学内で死者の 2012-11-19T15:03:07+09:00 ☆ どうぶつの森パックGETしました ☆ https://ameblo.jp/negaop/entry-11406645784.html 心が貧しければ、描く富士もまた貧しいのです。どうぶつの森でココロを豊かにしようという考えが、いかにも自分の貧しさを表している気もする。笑iPhoneからの投稿 2012-11-17T18:45:52+09:00 ☆ 死者の日@メキシコ ~日中~ ☆ https://ameblo.jp/negaop/entry-11405846843.html グアテマラでは土や植物で作ったお洒落じゅうたんを道に作ったり一部地域では競馬や大凧上げをするのが死者の日の名物。メキシコではガイコツがメインでした。オアハカが有名という中であえてミスキックという街へ行ってきた。首都から直行バスはなし、地球の歩き方にも載っていなければ、小さいバスを乗り継がねばならない街にアジア人の姿はなし。しかし、にぎわいは最高潮。テレビも来てた位で来て正解!美大生の死者の日をモチーフにした絵の展示があったり。先日、ピカソ展に行ってきたけど、こっちの方が全然上手い。俺の中では。笑 2012-11-16T18:15:41+09:00 ☆ 久々にガチの面接 ☆ https://ameblo.jp/negaop/entry-11405024588.html 現在、人生初の英語で履歴書執筆中。前職の退職理由とか日本語でも難しいのに英語って…。週末に日本語面接があり、久し振りに自己分析だのなんだの軽くやってます。JICAの時とは違って、落ちたら今の仕事続けよー的な保険がないから、久々に学生の時の就活気分です。次の選考を通過すると最後は英語面接。それに備えて語学留学資金確保のために受けた、しょーもないバイトの面接二連敗中。バイトの面接落ちるのも人生初。笑早く終わって欲しいという気持ちと、もっと時間が欲しい気持ち。面接の前のこの感じは歳をとっても変わらない 2012-11-15T17:14:41+09:00 ☆ メキシコ旅行~前編~ ☆ https://ameblo.jp/negaop/entry-11404263688.html グアテマラを後にしてメキシコ入り。メキシコの入国もかなり楽チン。なにも聞かれずにあっさり入国。そして、メキシコのタクシー事情がわからないので、日本人宿に送迎を頼んでおく準備の良さ。まぁ、このタクシーが来ないのなんの。笑結局、4回宿に電話したよ。1時間ちょっとして家族と一緒にやってくるタクシー。娘の迎えに行っていたらしい。さすが中米。ここはメキシコ。でも、ひたすら平謝りのドライバー。グアテマラとは一味違う。笑初日は宿の周りをぷらっとして終わり。それだけでも標高が高いせいか疲れた。2日目はイギリスに 2012-11-14T17:29:54+09:00 ☆ グアテマラ帰省~後半~ ☆ https://ameblo.jp/negaop/entry-11402551780.html グアテマラ帰省4日目は職場へ40人くらいの同僚とパシャパシャこの前帰る時は急すぎて誰とも撮れなかった分パシャパシャ今年に入ってから大きな人事異動があって、会えなかった人もいっぱいいたけど、それでも憶えていてくれた同僚と、初めて会うのにフレンドリーなグアテマラ人に感謝。写真は多すぎるので一枚だけグアテマラでいつも昼食を摂っていた食堂というか商店この日は奢ってもらっちゃいました。職場や関係各所を一通りまわってから、隣町フティアパにこの日は移動。5日目はフティアパのシャーガス病の活動に参加させてもらい 2012-11-12T11:40:45+09:00