俺のゲームレビュー https://ameblo.jp/negi-game/ レトロゲームから新作まで、ハードを問わずにバシバシレビューしてみるよ。 ja-jp プロ野球チームをつくろう!2 クリア後レビュー https://ameblo.jp/negi-game/entry-10270841748.html 10年という一区切りを終えたのでクリア後レビューだ。結局のところ、やはり前作とほぼ同じとしかいいようがないな。続編というよりはパワーアップキットって感じ。まぁスポーツ系のゲームは大概マイナーチェンジだけどさ。200x年版とか、下手したら春先に200x年開幕版、年末に同年決定版とか、阿漕な商売が成り立っているのが現状。うん。それはさておき、中々楽しめたってのが俺の感想。その上で難癖をつけるとしたら、つくろうシリーズではいつもの事なんだが、主力選手は年俸の高騰ぶりが今回も酷い。よって気に入った選手を 2009-05-30T16:30:00+09:00 逆転検事 ファーストインプレッション https://ameblo.jp/negi-game/entry-10269258803.html ■プレイ時間:約1時間半1話を打開したので、ファーストインプレッションを。実際問題、体験版レビューで書いた感想から大きく変わるところはないな。逆転裁判のスピンオフ。それ以上でも以下でもなく、逆転裁判を食ってやろうという意欲作でもない・・と思う。その分、安心して遊べる安定感はあるよ。この間違いの無い安定感はまるでサザエさんを見ているかのようだ。予想外の驚きがもたらされることは決して無いが、酷いなコリャってこともない。特別な面白さは無いが、クソゲーでもない。システムにしてもシナリオにしても一事が万事 2009-05-28T07:00:00+09:00 【考察】神曲 https://ameblo.jp/negi-game/entry-10267952973.html ブログネタ:100回聴いても飽きない曲は? 参加中実際問題100回も聴く曲があるのかって話だが、ことゲームに関して言えば、100回どころじゃないって曲がゴロゴロあるよな。RPGの戦闘曲やマリオの1-1の音楽なんかは何百回も聴いていることだろう。中でも最もよく聞いた曲は何だろうと熟考してみたところ、ドラクエのレベルアップ曲じゃないかという結論に辿り着いた。「テレレ テーレッテー」な。ナンバリングタイトルだけでも8作。移植、リメイクやスピンオフ的なゲームにもよく使われているのでもしかして1000回 2009-05-26T07:00:00+09:00 プロ野球チームをつくろう!2 ファーストインプレッション https://ameblo.jp/negi-game/entry-10265380735.html ちょっと遅くなったが、やきゅつく2のファーストインプレッションをお届け。見た目的には前作との違いがわからないほど・・だが、つくろうシリーズは毎回そんな感じなので今更気にはならないな。いや・・つくろうシリーズというかセガの続編は基本マイナーチェンジだった。なので、前作が好きな人なら買いだし、合わなかった人は見送ったほうがいいだろう。え?前作をやってない人はどうかって?知らん。とりあえず、俺の一年目のプレイをご紹介。選んだチームは楽天。ずっとこのブログを読んでいる人はご存知だろうが、俺は野球というス 2009-05-23T11:30:00+09:00 スローンとマクヘールの謎の物語 ファーストインプレッション https://ameblo.jp/negi-game/entry-10265351694.html プロ野球チームをつくろう! 2 を買いに行ったついでに、安かったので買ってみたよ。これは説明するのが難しいゲームだな。まぁ実際やってみるのが一番なので、本日から公開されている公式のWeb体験版 をやってみるといいよ。こういうコロンブスの卵的な感じの問題が沢山収録されているってわけ。俺は現在4つほど解いたところだが、なかなか面白いなこれ。手軽に楽しめるので家でじっくりやるよりは、電車の中での暇つぶしに最適なタイプのゲームだと思う。問題数も結構多いみたいなので、コストパフォーマンスも高い。レベル5の 2009-05-21T20:50:00+09:00 【考察】趣味と金 https://ameblo.jp/negi-game/entry-10264162949.html ブログネタ:趣味には月いくらかけられる? 参加中金に糸目をつけないのが趣味ってもんだろう。と、粋がってみたところでゲームにかかる金なんかたかが知れてるわけで。社会人になってから、「おいおい、こんなに面白いゲームが沢山出るなんて、今月もう金ないよ。。」って状況にはならないもんな。むしろ時間がない。参考までに去年の俺のゲーム購入費をざっくり計算してみた。2008年『とろ吉・オブ・ザ・イヤー』によると、去年1年間に購入した新作ソフトは37本。月平均約3本だな。1本平均5000円(適当)だとして月15 2009-05-20T07:00:00+09:00 【考察】趣味=ゲーム https://ameblo.jp/negi-game/entry-10262522563.html ブログネタ:できるとかっこいい趣味 参加中「趣味はゲームです。」うん。かっこよくはないよな。むしろ上手ければ上手いほど、冷ややかな目で見られそうな気がするほど。履歴書の趣味欄なんかにもちょっと書けないし、趣味に貴賤はないハズだが不当に貶められているという気もする。韓国ではゲームのプロリーグなんかもあり、トッププロともなると年収約2000万という花形職業らしいが、これも文化の違いなんだろう。ところで、「もし日本にゲームのプロリーグがあったらプロになりたいか」と聞かれたら、俺はまったく興味がないな 2009-05-18T07:00:00+09:00 ネトゲ廃人 https://ameblo.jp/negi-game/entry-10260377490.html ブログネタ:最近面白かった本は? 参加中 ネトゲ廃人 この本を読んだが、中々面白かったな。筆者が大勢の元ネトゲ中毒者に対してインタビューした内容を纏めた本なんだが、ネトゲをやらない人には信じ難いような話が沢山書かれている。─86時間ぶっ通しでプレイし死亡─アイテム課金に数百万円─ネットとリアルが逆転し、たまにリアルにログインという感覚─ネトゲ恋愛依存症の女性─妻子が中毒になり、鬱病で休職─ネトゲ三昧の生活をするためだけに60代男性と結婚した20代女性─ゲーム恋愛のときめきを告白する妻俺がFF1 2009-05-14T07:00:00+09:00 SaGa 生誕20周年 https://ameblo.jp/negi-game/entry-10259146149.html 突然だが、俺はサガ信者だ。そのわりにサガの事、あんまり書いてないよねって思うかもしれないが、俺ごときの文章力ではサガの良さを伝えきれないので、あえて書かないようにしているだけ。実際のところこんな感じだから俺の心酔っぷりは。サガ>>>>>>FF=DQ>>女神転生>>>>>その他のRPGそんなサガも今年で20周年という事で、20周年の公式サイトまで立ち上げられたんだよ。感涙。で、サガの歴史を綴ったムービーを見ていて思ったんだが、DSのサガ2リメイクが20周年記念作品って位置付けなんだな。ついでに、今 2009-05-12T07:00:00+09:00 THE ATLAS https://ameblo.jp/negi-game/entry-10258491571.html 先月、「THE ATLAS レジェンドパック」のダウンロード販売がひっそりとリリースされたという事で、オリジナルのPC98版の思い出でもしっとりと語ってみようと思う。THE ATLASってなに?って人も多いと思うので簡単に説明。舞台は15世紀のポルトガル。王様から正確な世界地図の作成を命じられるってゲーム。ゲームの流れはこんな感じ。■地図の空白部分に線を引いて、探索ルートを決定↓■ポルトガルのリスボン港から船が出港↓■航海の報告を受ける↓■報告を信じるか否かを選択する↓■最初に戻るおおまかにこん 2009-05-11T07:00:00+09:00