ネパール悲喜こもごも https://ameblo.jp/nepallife/ 泣いて笑ってずっこけて・・・今日はどんなネパールライフが待っているやら・・・ ja-jp 長い間ありがとうございました・・・ https://ameblo.jp/nepallife/entry-11389438198.html みなさま、長い間ブログを放置していて申し訳ありませんでした。ネパールでのお仕事が終わってすでに日本に帰ってきたいることと、ブログに向かう気力が湧いてこなかったことで、ほっとらかしてしまいました。現在、那覇市にある小禄バプテスト教会で4月から心機一転牧師をさせていただいています。もちろん元気です。お陰様で家族も親が誇らしく思うくらい、皆たくましく成長しています。応援いただいたお一人お一人に感謝します。何より、私の愛する神様に感謝します。ネパールとの繋がりはまだまだ終わりそうにありませんが、とりあえ 2012-10-26T21:26:06+09:00 また沖縄へ・・・ https://ameblo.jp/nepallife/entry-11206144934.html 台湾からじゃ!あっという間のネパール滞在。子どもたちは会いたかったお友達に会えて、行きたかったところに行けて、大満足!私はすべての荷物を片付けて、皆にお別れを言って、最後のメッセージに、エデンプロジェクトへの提言など・・・。とにかく駆け足で走り回った10日間でした。後半はアップルする時間もままならず、完全にブログ放置。改めて後半戦の様子を写真入りで紹介したいと思うのでお楽しみに。ではでは。 2012-03-28T15:34:47+09:00 ネパールにまた来るっ https://ameblo.jp/nepallife/entry-11201878239.html 今日でまっくんとけんちゃんはKISCでの体験授業を終えた。(火曜日の午後にもう一度さよならを言いに来るけど)けんちゃんは今日は小学科全体のピクニック、まっくんは放課後にサッカーと、最高の形で締めくくった。で、学校を出たところでまっくんはこんなことを言った。「俺やっぱ、毎年必ず一回はネパールに来よう!絶対来る!(きっぱり)」よっぽど楽しかったと見えるが、親としては嬉しい反面、素直に首を縦に振れない部分も当然ある。私「あのさあ、いったい誰がお金出すわけ?」ま「それは俺が出すさ。俺奨学金もらえるし。」 2012-03-24T02:06:52+09:00 レンタカー事故る・・ https://ameblo.jp/nepallife/entry-11200797238.html 今日はタクシーで動くには不便そうだったのでレンタカーを手配してもらった。だが、朝8時に待ち合わせしていたのに、待ち合わせ場所に車もドライバーも来てない。しっかりした会社なので「おかしいなあ」と思ってたら、7分遅れでやってきた。実は、KISCでMさしをピックアップする時間が8時なので、この日は特に遅れたくなかったのだが、こんな時に限ってうまくいかない。やってきた運転手に、「なんで遅れたの?」とやんわり聞いたら、こともなげに「遅れた?時間通りでしょ?」と抜けぬけと申された。私「いや、8時に会う約束だ 2012-03-22T23:24:41+09:00 今日もいろいろです・・・ https://ameblo.jp/nepallife/entry-11199928494.html 今日も忙しかったなあ。子どもたちは宿泊先のサンワン君の家からKISCに登校。私はMさしだけを連れて、旧エデンプロジェクト活動地であるバラジューのブッダジョティへ。先日お願いしていた再生紙の封筒作りの経過の視察と、アドバイスをするため。スニータを始め、女の子たちに「Mさしにもボランティアをやってもらうから、仲良くして頂戴ね。」と言い残して、私はとんぼ返りでサトバトに戻り、MCDSとの会議。ネパール語も英語も不自由なMさしを一人だけあとに残すのは気が引けたが、旅行に来る前から「なんでも手伝いますっ! 2012-03-22T01:07:24+09:00 ドキドキの再会! https://ameblo.jp/nepallife/entry-11198865409.html ちょうど8時にサンワン君と一緒にKISCに着いたまっくん、けんちゃん、Mさし。学校の敷地内に入るとすぐに懐かしの顔を発見して肩を抱き合った。うーん、いい光景だなあ。速攻クラスに入っていったまっくんと違い、けんちゃんのほうは予想通り戸惑いの表情を見せている。ちゃんと英語が話せるかどうか不安なのだ。でもすぐに、けんちゃんと親しくしていたアメリカ人ジェームス君のお母さんがけんちゃんに気付き、歓迎してくれた。他に数人の友達も気づいてくれて、なにやら話しかけてくれた。最後に一番仲の良かったレイデン君がやっ 2012-03-20T23:25:14+09:00 目まぐるしい一日 https://ameblo.jp/nepallife/entry-11198101106.html カトマンズは相変わらずの人混みと交通渋滞。乾燥した空気に砂埃が舞い、混とんとしている。そんな雰囲気も、久しぶりに出会うと妙に懐かしく、馴染んでしまうのが不思議。昨日の午前中は、MCDS事務所でのミニ会議からはじまり、銀行へ行って口座を閉じる手続きをし、ブッダジョティへ行って封筒作りについての話し合いをし、まっくんたちが通っていた学校に行って「子どもたちがお世話になります」という挨拶をし、チョウガレ村へ。移動手段は、歩き、バイクの後ろ、タクシー、バス、レンタカーと、目まぐるしく変わった。チョウガレ 2012-03-20T10:03:15+09:00 チョウガレ村へ https://ameblo.jp/nepallife/entry-11197108613.html チョウガレ村のチットラさんが、私たちが彼の村に行くということを聞いてわざわざお迎えにリビングバプテスト教会まで来てくれた。まっくんとけんちゃんはLBCで2年ぶりの礼拝。礼拝後はお約束通り、みんなから歓迎されて「大きくなったねえ。」「すっかり見違えったなあ。」「めっちゃ大人になった。」と言われまくってた。以前は見上げてお喋りしていた人たちが、今は同じ目線か見下ろすほど。月日の流れは速い。子供たちの成長ぶりが伺えて、私もまんざらではない。Mさしは昨年来プレゼントのやり取りのある、ドラマーのプラビンと 2012-03-19T10:05:26+09:00 カトマンズ到着! https://ameblo.jp/nepallife/entry-11196172942.html 昨晩10時、予定より10分早くカトマンズ・トリブバン国際空港に到着した。心配された広州での乗り継ぎも、何事もなくスムーズにできて、Mさしもほっとした様子。広州ではこんな一幕があった。ロビーで飛行機を待っている間、お土産屋さんを何気なく見ていたけんちゃんが、「ワン・ピースのおもちゃがあるんだけど、なんか違うんだよなあ。」といぶかしげに言いながら戻ってきたので、普段からワンピース専門家を自称するまっくんが、「なにー?だー、ちょっと見てみよう。」とMさしと共に見に行った。そしたら、大爆笑している。私は 2012-03-18T11:50:16+09:00 台湾蒋介石空港到着! https://ameblo.jp/nepallife/entry-11195290740.html 何の問題もなく、台湾に到着!4人とも元気っす。ここでの乗り継ぎ時間はたった2時間。でも、あっという間に待合ロビーにたどり着いたので、余裕たっぷりっす。みんなで、ネパールのビザ申請用紙に記入をした後、まっくんとMさしのM&Mコンビが将棋を始めた。けんちゃんは観戦中。この後、2時半(日本時間3時半)に広州に向かう。広州といえば、昨年Mさしがおもちゃのガンを手荷物に入れていたために、大騒動になったいわくつきの場所。Mさしにとっては嫌な思い出しかないらしく、行く前から「今回も広州ですか?タイが良かったで 2012-03-17T14:21:40+09:00