いまを楽しむ、くらしづくり日記 https://ameblo.jp/nesting38/ 自分の心の天気は自分次第。毎日を穏やかにきげんよく、人生を楽しむために、好きなことをあれこれと。 ja-jp バターだらけ https://ameblo.jp/nesting38/entry-12846193197.html いつもふるさと納税で買うバター 大分のみどりバタープレミアムホワイト『冬のおつまみ、干し柿バター』 もともと好きじゃなかった干し柿を食べられるようになったのはここ1,2年のこと。 なぜ食べられるようになったか? それは干し柿バターのおいしさを知ったからーー…ameblo.jp 家の在庫がなくなり注文したけれど、発送は少し先になりそうだとオット談 それまでどーする?どうせならいいバター買っちゃう?と 勢いで二つ買いましたところ みどりバターが発送されたと連絡あり。 そんなこと、あるよね。う 2024-03-29T00:04:01+09:00 旅先で買うもの https://ameblo.jp/nesting38/entry-12846067027.html 旅行に行って買ってくるものはおいしいものと生活雑貨。 おいしいものはその土地のもの 生活雑貨は気に入れば、どこのものでも。 オンラインで見て気になっていつか実際に見てみたいと思っていたものに偶然出会えて、気に入って買ってくることもあります。 先日行った沖縄では那覇市内のセレクトショップmiyagiyaさんで琉球ガラスの花器を購入しました。 作家は小野田郁子さん。花器のニックネームはシンガポールですって@Garden by the Sea 口の部分で花を支えるので一輪でも様になり 2024-03-27T23:58:24+09:00 意外と知らない https://ameblo.jp/nesting38/entry-12845942830.html 旅行以外、あまり外出しないほぼ隠遁生活だけれども今週は珍しくランチの約束が2件あり。今日は焼肉ランチ昼からビール、ありがたや。札幌市内中心部しばらく遠ざかっているうちになんだか様変わりして知らない街のよう旅行者になったつもりの目線で見れば狸小路も新鮮です。近過ぎて、意外と知らない街 そのうち札幌市内に泊まってすすきので飲もう、と夫と話しています。 いくつであっても、いつでも、いまが一番きげんよく暮らす毎日と後悔しない人生 思考の整理から始める空間づくり心を片づけやすくする人生の満足度を上げる 2024-03-26T23:10:41+09:00 家でおいしいもの https://ameblo.jp/nesting38/entry-12845812024.html 約一年前に出会った 『節電、節ガス、鍋帽子』 ちょっと前「牛スジの煮込み食べたいな」と言っていたら その数日後買いものに行った夫から「牛スジ食べる?」とLINEが届く。 家に大根もこんにゃくもある煮込…ameblo.jp 若山曜子さんのレシピ牛すね肉と大根のスープ 翌日もおいしくうまみ凝縮! 牛すね肉と大根のスープ【レシピ・若山曜子さん】 | ファッション雑誌『リンネル』の読みものたっぷり作り置いてもおいしい煮込み料理は、冬の毎日の食卓をラクにしてくれます。料理研究家の若山曜子さんに、さまざ 2024-03-25T23:26:58+09:00 片づけできげんよく https://ameblo.jp/nesting38/entry-12845680838.html 家に中がくすんでいたことに気づいたこの日をきっかけに 『いつの間にか乱れていた』 今日はわが家にライフオーガナイザー仲間の岩崎美乃さんと 同じくライフオーガナイザーでLOTSとして一緒に動画を撮っていたかよちゃんが来てくれて 楽しいお昼を…ameblo.jp 片づけの気持ちが持続して毎日少しずつ作業しています。 外はまだ雪景色で最低気温はマイナスだけど青空の日が続いているのでなんだかやる気に満ちている。この気持ちが春だなあ。 天気もそうだけど人は外的な環境に影響を大きく受けて内面(心や思考 2024-03-24T22:54:07+09:00 昔の私と対面 https://ameblo.jp/nesting38/entry-12845554447.html 昨日の写真整理中昔の自分と何度も対面したわけですが いまより断然痩せている姿に愕然とするの巻。 いや、そんなこと当然言うまでもなく至極当たり前、もちろん知っていたけどさ。実際見るとアラーッて思うよね。 当時もずっと痩せたいと思っていました。 娘2才の頃だから21年前。パンツは美脚で一世を風靡したシマロンではなかろうか。 平均より痩せていたことはないいわゆる普通(若干+)といわれる体型だったけれど いつでも自分に満足することなく痩せたい、とかもっとスタイルがよかったら、と思っていた。 そ 2024-03-23T23:26:17+09:00 手放せるタイミング、その後 https://ameblo.jp/nesting38/entry-12845434846.html 昨日の片づけの続き 『手放せるタイミングはやってくる』 2階の、娘が使っていた部屋を階段下収納のDIYで棚板を切るなどの作業場所に使っていました。 庭は雪が積もっているし ガレージは寒すぎる。 作業が終わったの…ameblo.jp 今日は写真の整理です。 バンカーズボックスにざっくり袋分けして入れていたものを もう一度見直して明らかに不要なものを処分することにしました。 写真を減らし写真立てに入ったままの写真を取り出し 減らしたおかげでボックスに余裕ができ以前は入りきらなかった変形のポケッ 2024-03-22T23:47:22+09:00 手放せるタイミングはやってくる https://ameblo.jp/nesting38/entry-12845315480.html 2階の、娘が使っていた部屋を階段下収納のDIYで棚板を切るなどの作業場所に使っていました。庭は雪が積もっているしガレージは寒すぎる。 作業が終わったので道具や材料で散らかった部屋を片づけ そのついでに娘の学校時代のものも整理しました。いま、23歳という年齢ならばもう昔のものは処分していてもいいよね、と。 以前整理した時は彼女が書いた「文字」がもったいなくてノートやワークブックなどを処分できなかったけれど 今回は結構楽に選んで処分に回すことができました。 時間が経ったんだなー。 と 2024-03-21T23:58:51+09:00 いつの間にか乱れていた https://ameblo.jp/nesting38/entry-12845191095.html 今日はわが家にライフオーガナイザー仲間の岩崎美乃さんと 同じくライフオーガナイザーでLOTSとして一緒に動画を撮っていたかよちゃんが来てくれて 楽しいお昼を過ごしました。食べ過ぎておなかが苦しいわ 二人が来てくれるから昨日、家を片づけようとしたら思ったよりも時間がかかってしまって いつのまにか家がずいぶん乱れていたんだなと思う。 見た目にはいつもと変わらない気がしていたんだけど私、目をつぶって暮らしていたのかしら。 今回間に合わず片づけきれなかったところがあるし 先日までの階段下 2024-03-20T23:58:54+09:00 その気持ちをなんと表現するか https://ameblo.jp/nesting38/entry-12845037988.html 昨年の今日は春めいていてスニーカーを履いて歩いて買い物へ行っていたらしい。 『にちようび』 なんの予定もない日曜日 先日の寝不足は解消されたと思っていたのに眠い眠い眠い 『春眠』 ここ数日眠いどうにも眠い 春だから仕方ない?とつい外側に原因を見つけ…ameblo.jp 今年の今日は朝起きたら雪がこんもり。 24時間降雪量21cm 3月も後半になり 道路脇や家の周りに雪山はあっても路面の雪は解け、歩きやすくなり空気が少しずつ春めいてきていました。 けれど、また雪。 この雪を見て「も 2024-03-19T22:01:02+09:00