ネット小売業から見えるお客のココロ日記 https://ameblo.jp/netshinri/ 顧客の心理と日々格闘している大手EC企業マネージャーが、仕事、プライベートを語ります。なるべく原理原則に沿った仕事をしたいと切に願っています。 ja-jp 鈴木敏文氏の本 https://ameblo.jp/netshinri/entry-10012878952.html セブンアンドアイホールディングス会長にして、セブンイレブン立ち上げで「プロジェクトX」の題材にもなった人が鈴木敏文氏。 既存店では苦戦が伝えられますが、この人の論旨は常に当たり前のようでいて、なるほどと思わされることが多いです。まさに日本の小売業の代表的人物。この方関連の本は最近月刊ペースで(笑)発売されていますが、その中のベストのひとつが、やはりこれ。知らない方はぜひ読んでみてください。勝見 明 鈴木敏文の「統計心理学」―「仮説」と「検証」で顧客のこころを掴む ECにももちろん応用できまくりで 2006-05-26T08:12:05+09:00 単品管理 https://ameblo.jp/netshinri/entry-10004333718.html いつも久しぶりに更新します…と宣言しながらできていません。。。開き直って(何事もなかったように)仕事の話をします。さて、ブログを更新しない間に色々と動きがあり、商品部に異動になりました。以前ぼくはMD(マーチャンダイザー)をしており、ここ1年くらい異動でプロモーション業務をしていました。元の古巣に戻って今度は経験した二つの仕事を統合して、仕入れ→販売というスムーズな流れを実現するのがミッションです。いま、キーワードとしているのが「単品管理」です。英語で直英訳(?)すると「ユニット・コントロール」 2005-09-16T14:00:12+09:00 一人の土曜日 https://ameblo.jp/netshinri/entry-10002498501.html きょうは妻が朝からバーゲンへ。ということは…一人の週末!(正確には半日だけ)結婚している人はわかると思いますが、一人の週末って貴重なんですよね。とはいえ、風呂場・トイレ掃除担当兼洗濯担当としては、家事もこなさなくては…(最近担当が増えているような…)風呂掃除をし、洗濯機を2回まわして全てを干し終わって、そうそう、来月の海外旅行の手配もして、と色々やっていたらあっというまに14時。そこから東京駅近くへ髪の毛を切りにいき(ここは2000円でカットと顔をあたってくれるのです)丸善へ。久々の書店。ちょっ 2005-06-25T16:12:30+09:00 一番大切なこと https://ameblo.jp/netshinri/entry-10002456458.html 最近、overtureとadwordsとアフィリエイトなどのプロモーション手段のROI(投資対効果)を分析・比較しています。それぞれ、より効率を上げるべく、効果的なワードを登録したり、いいサイトと提携したり、といったことは大事。でも、一番ECで大事なのってやっぱり小売業の基本、梱包の品質・お届け・支払いの利便性、品揃え、なんだと改めて思います。ここでお客様の支持を得られていれば、おのずと全てのネットプロモーションのROIは上がるのです。またもや当たり前の結論…。でも、ここを徹底できる企業が、トヨ 2005-06-23T08:52:01+09:00 投資対効果VSライフタイムバリュー https://ameblo.jp/netshinri/entry-10002435405.html ぼちぼち更新していきます。仕事をしていくうえで悩んでいるのが、タイトルにあるとおり、プロモーションにかけた費用をすぐに回収できる利益をもとにはじき出すROIで見るか、その場の取引では赤字でも、ゆくゆく獲得した顧客がもたらすライフタイムバリュー(顧客の生涯価値)の増分をもってROIを図るか、という問題です。結局は、取引取引ごとのROIを向上させるのがベストだとしても、そんなおいしいビジネスは競合が必ずいるもので、コストは割高になってしまう。さりとてライフタイムバリューを重視して目先の収益をおろそか 2005-06-22T01:57:16+09:00 復活 https://ameblo.jp/netshinri/entry-10001919092.html いやー、久々の更新です。もう、2ヶ月以上何も触っていませんでした。また、ぼちぼち更新していきたいと思います。さて、復活一発目はお仕事の話を。無事、わがネットプロモーションのチームにも新人が入ってきてビシビシしごいており、彼に検索結果からの集客(リスティング広告、SEO)は任せることにしました。僕は他サイトからの集客(アフィリエイト、提携、出店)に専念しています。で、ここのところは久々にスーツをばっちり着て外回りをしているのです。ということで、そのなかで会った人、考えたことの話しをしていきまーす。 2005-05-22T15:38:42+09:00 来年度 https://ameblo.jp/netshinri/entry-10001337375.html またもや久しぶりの更新。仕事が忙しい…というのは、ウソで、たださぼっていました。仕事では、ひたすら来期以降の施策をたてていました。やりたいことは色々あるけれど、いっぺんに全部できません。どれが一番お客さんの立場になったときにうれしいか、そして、売り上げUPまたはコスト削減につながるか、…今回はかなりアタマ使いました。そうこうしているうちに来週で3月は終わり。4月から新年度。公私ともに飛躍の年度にしたいものです。 2005-03-27T14:05:59+09:00 シゲキになった本 https://ameblo.jp/netshinri/entry-10001116582.html ついサボって更新が途絶えています…。最近、来期に向けて「考える」仕事が多くてあまり具体的に書けるエピソードがそんなにないというのも大きいのですが。で、ひたすら色々考えた一週間で、通勤の合間に読んだ本について解説。考えているときって、どんな本を読んでも仕事に結びつけてしまうんです。「おやんなさいよ、でもつまんないよ」松井証券社長・松井道夫さんの著作。ネットでは「顧客の囲い込み」という考え方は、間違い。とのこと。うーん、そういう発想にウチはなってきちゃっているような気が…。「進化論という考えかた」ダ 2005-03-12T07:55:18+09:00 ECの近未来あれこれ https://ameblo.jp/netshinri/entry-10000956300.html 最近、年度末ということもあり、実務に追われながらも、ECの未来像について色々考えています。一つの疑問は、「ECは、リアルのスーパーや、百貨店、コンビニとどこがどう違い、どういう価値をお客さんに提供するべきなのだろうか?」ということです。この問いに対して仮説を二つたててみました。一つは、「リアル型枝分れ導線から、顧客中心分散型導線へ」もう一つは、「メディアとショッピングの融合」です。二つ目は、ライブドアの堀江社長が言っていることでもあるので、割愛して、一つ目について考えてみます。通常のお店だと、ま 2005-03-07T00:01:03+09:00 アフィリエイトのシンポジウム https://ameblo.jp/netshinri/entry-10000968001.html 提携しているASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)の設立記念シンポジウムに参加しました。元は商社の一事業部だったのが、今年、晴れて独立した会社となったのです。六本木は行き慣れないのでちょっと迷ってしまい、遅刻。すでに社長の挨拶ははじまっていた…。会場は数百人は入っていて、なかなか盛況。社長の挨拶に続き、米国本社のCEOが同時通訳つきで挨拶。最初一生懸命カタコトの挨拶をしていたのがほほえましい。その後数社のECサイトによる壇上でのパネルディスカッション。なかでも、○×の札を上げてもらう形 2005-03-02T00:10:15+09:00