https://ameblo.jp/nichi-u/   ja-jp 実は・・・ https://ameblo.jp/nichi-u/entry-11517932406.html 最近、ブログを更新してなくてすいません。新年度が始まり、研究活動も再開しました。   現在、研究室のHPを新しいものにするための準備をしています。うちの学科のすべての研究室のHPの形式を統一します。で、ご報告ですが、このブログもそれに伴い、終了してしまいます。長い間、皆さんに応援していただきまして、ありがとうございます。新しいHPになったら、別なかたちで研究室の最新の情報や活動状況をお届けする予定です。そちらも楽しみにしていください。更新予定は、GW明けです・・・ 2013-04-25T10:04:11+09:00 4年生から https://ameblo.jp/nichi-u/entry-11479821311.html 4年生の卒業も近くなりました。4年生から研究室に立派なデジカメ(2台)が贈られました。 圃場実験には欠かせないものです。作物の生育状況を数値で示すより、写真で示したほうがより、効果的ですからね。これで春からの実験もバッチリでしょう。4年生の皆さん、ありがとうございます。 2013-02-27T19:13:56+09:00 そろそろ、準備です https://ameblo.jp/nichi-u/entry-11479001724.html 3月の末にはキノアの種を播きます。今日は、畑の準備をしました。新室員がたくさん手伝いに来てくれたので、思っていたより早く終わりました。ほこりまみれになる作業だったと思いますが、どうだったでしょうか。 今年の冬は寒い日が続きますが、春の準備はすでに始まっています。 2013-02-26T16:26:09+09:00 4年生大集合! https://ameblo.jp/nichi-u/entry-11476670664.html 無事、発表会が終わりました。今年は全部で22名の4年生が発表しました。本当に1年間お疲れ様でした。いろいろと大変だったと思います。 (写真がちょっと暗くてゴメンナサイ) 2013-02-23T13:23:59+09:00 卒論発表会 https://ameblo.jp/nichi-u/entry-11476668740.html 今年も卒論発表会の日がやってきました。開始前、まだ余裕のようです。   発表会では、原稿を見ないで、聞いている人の目線や反応を気にしながら発表することが課題に挙がっています。でも実際のところ、なかなか難しいです。    そんな中、何人かの学生さんはミッションが達成されていたようです。説得力が格段に違うと思います。 2013-02-23T13:16:15+09:00 雪の研究圃場 https://ameblo.jp/nichi-u/entry-11450187325.html 月曜日の雪がなかなかとけません。研究圃場もまだ、白一色です。でも、ハクサイやダイコンは元気よく育っています。雪の重みで網を掛けたところが被害を受けてしまいました。撤去しようにも、もう少し雪がとけないと難しそうです。 ちなみに、網の外にいるのは大きな熊(あだ名)です。 2013-01-16T10:10:59+09:00 白いグランド https://ameblo.jp/nichi-u/entry-11449472162.html 研究室の窓からはグランドが見えます。放課後はここに勉強に疲れた学生さんが毎日のようにスポーツに励んでいます。昨日は予想以上の大雪になりました。今朝はそのグランドも一面真っ白です。 今日は昨日とは一転してよい天気になりました。この白いグランドもどれだけもつかな~?皆さん、くれぐれも道などで転ばないように注意してください! 2013-01-15T09:17:49+09:00 これで年が越せます https://ameblo.jp/nichi-u/entry-11437388224.html 今年の夏もポット試験はいろいろな作物で行いました。と、言うことは、ポットをたくさん使ったことになります。秋から初冬に全ての収穫が終わり、データーをまとめているとつい、つい、使ったポットのことを忘れてしまいます。でも、このままでは、年が越せませんね。今日は比較的暖かいとはいえ、所詮冬、しばらく洗っていると手がかじかみます。それでも、数時間かけて全部洗い切れました。これで、年が越せます。これが、今日の成果です。カメラのレンズが水でぬれていたので、画像の端がボケています。これも、苦労の証ですね。 2012-12-29T15:19:23+09:00 今年もいろいろありましたが、 https://ameblo.jp/nichi-u/entry-11432382337.html 一年を忘れる会です。先生からこの一年を振り返るお言葉をいただきました。 4年生チームです。いずれも夏の圃場では苦労したことでしょう。  こちらは院生と3年生です。話がはずんでいるみたいです。 そして、だいぶ顔の色が変わってきている人もいるようです。体調には気をつけて楽しみましょう。 残り少ない日々を大切に過ごしましょう! 2012-12-22T14:26:17+09:00 冬の研究圃場 https://ameblo.jp/nichi-u/entry-11431040572.html 冬の研究圃場です。夏に比べて、作物は多くありません。でも、コムギは元気です。こちらは、種採り用のキノアです。しっかりと種ができています。そろそろ、収穫して種を採ります。 4年生はこれまでのデーターをまとめて、卒業研究の作成に入ります。これからは、主に室内で頑張ります。 2012-12-20T15:50:42+09:00