謎のブログ https://ameblo.jp/noanoa-x/ 『謎のブログ』へようこそ! ja-jp ”サンタの歴史” https://ameblo.jp/noanoa-x/entry-12777195520.html 今日から12月 先日、知人の娘ちゃんにリンツチョコのアドベントカレンダーをプレゼントしたので 今日から開けるんだな~ なんて、こちらまでワクワク嬉しい気持ちになり 息子が小さかった頃、LEGOのアドベントカレンダーを毎朝開けていたのを思い出しました いや~ 懐かしいなぁ  そんな流れで、むかし備忘録に書いた、我が家のサンタの歴史の記事を読み返したりして・・・ いや~ 懐かしい 2022-12-01T13:00:00+09:00 無重力?反重力? https://ameblo.jp/noanoa-x/entry-12753280197.html こんにちは またご無沙汰しています 先日YouTubeで面白いものを見つけ、 これ実物を見たい!作りたい!と思い、即購入 家族にも「すっごいものが届くからね~」と ハードルを上げつつ(笑) 届いたものがこちら ↓ ↓ ↓ LEGOのようなパーツと、同じくプラスチックのチェーンで組み立てます。 簡単 ただね、このチェーンをピーンと張るように持ち上げると・・・ ↓ ↓ ↓ なぜか自立するのです なんでーーーー 無重力? 反重力? これは、『テンセグリティ構造』と言うらしく テンセグリティ(ten 2022-07-16T13:00:00+09:00 卒業式 https://ameblo.jp/noanoa-x/entry-12734092157.html ご無沙汰しています 昨日は息子の卒業式でした 感染症対策のため保護者はキャンパスに入れませんが 無事に式が行えたことに感謝しています。 幼稚園・小・中・高 と、卒業式には子どもより先に号泣だった私。 式に行かないにしても、やはりグッと胸にくるものがあります 「写真を送ってね」と言ったところ・・・ なんか思ってたのと違うの来た ・・・いや、そーでもないな 君の4年間を見事に表していると思う(爆) 4月からもポジティブに前を向いて進んでください 父も母も応援しています 卒業おめでとう 2022-03-27T13:00:00+09:00 男の料理 https://ameblo.jp/noanoa-x/entry-12589621204.html 家で過ごす時間も長くなり、 休みの日は外の空気に触れないとダメになってしまう夫と 夜ごとオンライン飲み生活を送っている息子が 夫の休日(=私の出勤日)に夕飯を作ってくれました よく友人知人のSNSで、「主人が朝食を作ってくれました~」 とか「今日は息子が夕飯を作ってくれました~」とか見かけますが うちは二人ともまっ・・・・・・・・っったく料理をしません とにかく楽しみに帰宅すると・・・ 夫・作   タモリカレー()息子・作  カプレーゼ と とん平焼き 息子はこの2つをバイト先で覚えたそうです 2020-04-30T13:00:00+09:00 わかめラー https://ameblo.jp/noanoa-x/entry-12591972034.html あなたは丼いっぱいのわかめを食べたことがありますか? 私はありますwww いま話題になってる『わかめラー まさかの麺なし』 低カロリー!低糖質! だってわかめだけだから! 面白い 在宅ワークが出来ないので、お昼に会社でいただきました お湯を入れたらこんな感じ ホントにわかめだらけだーーー❗ 面白い面白い ちょっとお湯が少なかったかな? 塩気はお湯を足して調整して、 低糖質パンを合わせれば物足りなさもなく良い感じ 興味のある方は是非 2020-04-24T13:00:00+09:00 仏果堂 https://ameblo.jp/noanoa-x/entry-12582243153.html 先日夫と行ったカフェ『仏果堂(ぶっかどう)』 仏果山(ぶっかさん)という山の麓にある仏果堂趣があります 駐車場に車を止め ・・・え? ここ? ここだーー!素敵 趣があり過ぎる 店内はカウンター席が5つ屋外には見晴らしの良いテラス席と・・・ こたつ席が2つ!! 入口手前に1つと、テラス席の方に1つ。 どちらも屋根は有ります(笑) 私たちは店内で カプチーノ美味しかったです 2020-03-17T13:00:00+09:00 ティンガティンガの絵 https://ameblo.jp/noanoa-x/entry-12582242927.html ティンガティンガとは、タンザニアで生まれたポップアートの手法のことで、そのティンガティンガの絵を昨年チャリティーで購入しました しばらく保管という名の放置状態だったのですが、 『自分の機嫌は自分でとる』 第二弾!という事で、先週この絵を持って額装やさんに行ってきました 額装やさんなんて初めて行きましたよ あれやこれやと素人ながらイメージを伝えて店内を探しまわり・・・ 本当に素敵な額が見つかりました まるでこの絵たちを待っていてくれたかのように二つ色違いで置いてあった額 ピッタリすぎる 額縁と 2020-03-16T13:00:00+09:00 ラッキーハート https://ameblo.jp/noanoa-x/entry-12581914699.html こんにちは 連日の新型コロナウイルスのニュースにしっかり予防を心掛けつつ、閉塞感も感じつつあり、所々で自分を甘やかしている・・・という話をしていたら息子が、「自分の機嫌を自分でとるのって大事だよね」・・・と。 その通り! 『自分の機嫌は自分でとる』 これで参りましょう! その流れで(笑) この間まで 自分を甘やかしまくり、コンビニで見つけると複数買いしていたお菓子 しゃり蔵 期間限定うめぇ海苔味 と プチプリンチョコ プリンの形のチョコなのですが、『ハートが入っていたらラッキー』・・・と このラ 2020-03-15T13:00:00+09:00 今年も来ました~ https://ameblo.jp/noanoa-x/entry-12507400333.html こんにちはお久しぶりです 毎年夏頃になるとやって来るヤモリくん今年は親子でやって来てくれました 残念ながらチビヤモリの写真は撮れませんでしたが(たぶん)いつものヤモリくんは、親になっただけあって年々大きくなっている気がします ヤモリは、漢字にすると「家守」・「屋守」・「守宮」と書き、その字のとおり家を守ってくれる縁起の良い生き物と言われているとか。 来年も待ってるよ 2019-08-17T13:00:00+09:00 1年て早いなぁ https://ameblo.jp/noanoa-x/entry-12391221110.html こんにちは 三連休の最終日の昨日は、OB父母として、夫と一緒に夏大会の応援に行ってきました 去年息子たちがあそこで円陣組んでいたなんて・・・ものすごく遠い過去のように感じたりもするけどやっぱり1年て本当にあっという間だなぁ・・・と思ったり。 もちろん息子たちも応援に駆けつけましたよ~ 公式ユニフォームを羽織って、応援歌を歌って踊って大いに盛り上げてくれました おそらくほとんどの子が授業があったはずですが・・・(笑) 母はそれでも良いと思うのです去年は同じようにOBに盛り上げてもらったのですか 2018-07-17T13:00:00+09:00