のわーるのわーるどわいど https://ameblo.jp/noirouge1794/ ドールとかフィギュアとかを持ち歩き、行く先々で写真を撮ってくる『のわーる』の、ある意味青春ダイアリー。 ja-jp お引越し。 https://ameblo.jp/noirouge1794/entry-10803803406.html 告知をすっかり忘れてました…。どうにもAmebaが使いにくく、以前使っていたFC2の方に移転してました。ずいぶん前の話ですが…。下記のURLになります、引き続きよろしくどうぞです。http://noirouge1794.blog111.fc2.com/アメブロの方は、そのうち消えると思いますので。 2011-02-17T01:13:52+09:00 新年、明けてました。 https://ameblo.jp/noirouge1794/entry-10768462424.html 今年もマイペースで。新年早々の話題としてどうなんだろう…とは思いますが、まぁ大事なことなので。写真を撮った後の現像中に気付くのですが、時々気になるノイズが混じることがあり、これはどこかにゴミ入っちゃったかなぁと思い、新宿にあるキヤノンサービスセンターに行ってみました。(写真はiPhoneで撮影)前日、自分でレンズを取り外して覗いてみたところ、クイックリターンミラーとやらがやたらと汚れていることに気付きました。この感じだと、奥のセンサーも汚れてるんだろうなぁということで、持ち込み清掃をお願いするこ 2011-01-14T22:20:21+09:00 榛名湖 イルミネーションフェスタ2010 (2010年12月25日) https://ameblo.jp/noirouge1794/entry-10748192470.html 忙しいからと今更新しなかったら、年内に更新する時間がない事に気付き、体に鞭を打って頑張って更新してます。ドルパアフター、如何だったでしょうか?自分は宇都宮に並び、17番目の入店でギリギリお目当ての服を展示品で確保してきました。これで冬を迎えられます、コートバンザイ。そのまま帰るのも勿体なかったので、榛名湖でイルミネーションがすごいという話をいつもの人が持ってきたので、同行してきました。今回から借り物ですが、新レンズ『SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical 2010-12-26T02:02:17+09:00 機材考察・標準キットレンズ編 https://ameblo.jp/noirouge1794/entry-10745979219.html そもそも、ドールの写真にこだわるから更新ネタに困るのではないかと、最近気付きました。そんなわけでカメラについてあれこれお勉強中なので、雑記としてそのご報告を。ツマラナイ更新でごめんなさい。って、それはいつもの事か。失礼な話、写真なんてシャッター切れば終わりだと、デジイチを持つまで思ってました。携帯で暗い中撮影すると、なんでこんなにシャッター切るの遅いんだろう?とか、デジイチ持ちとは思えないような無知っぷり。いろいろな人に教えてもらい、最近ようやく理論武装が少しだけ進みました。自分のレンズをちゃん 2010-12-24T00:45:03+09:00 放浪記・臨海副都心編 (2010年12月05日) https://ameblo.jp/noirouge1794/entry-10730293121.html …ご無沙汰しております。前回の更新以来何かと忙しく、ついでに写真撮影に放浪すれば、車が壊れかけるというアクシデント。自転車で派手に転んだりしましたが、なんとか生きております。さてはて。川崎まで車で友人を送る用事があったので、前から何となく走りたかった道を経由し、馴染み深い台場に立ち寄ってみました。特に用事もなく訪れたのは初めてで、どうせ通り道だしということで適当に撮影してまわろうかな…と。父親から借りたものの、使い道のわからなかった望遠レンズも試してみたかったですしね。まずはアイマス橋。綺麗なん 2010-12-08T02:03:06+09:00 奥多摩紅葉撮影(2010年11月14日) https://ameblo.jp/noirouge1794/entry-10709435238.html ある意味前回の更新からの続き。みなとみらいでの夜間撮影を終えた、るいせ先生とワタクシ。時期的にも美味しい紅葉を写真に収めるべく、休むことなく国道16号を北上。こちらも前から興味のあった、奥多摩湖へと行ってみました。奥多摩湖近くの駐車場争奪戦に勝利し、そそくさと荷物を抱え登山開始。うん、いい感じの紅葉っぷり。思ったよりも山奥だったので驚きましたが、東京とは思えない環境にテンションは上がりっぱなしです。まぁ持病の偏頭痛でふらつき、何度か滑落しそうになったりしましたが…。ハイキングコースの入口に看板が 2010-11-17T01:28:23+09:00 MMM撮影会(2010年11月13日) https://ameblo.jp/noirouge1794/entry-10707529186.html MMMと聞いて『MICRO MOUSE MAPPY』を連想した貴方、一緒にリメイク版を作れと声高らかに主張しましょう。まぁ過去の(個人的な)名作ゲームトークは置いときまして…。今回は勝手に命名、『みなとみらいミッドナイト(MINATO MIRAI Midnight)撮影会』へ行ってきました。前々からドール抜きに行ってみたかったので、そういった意味でも飛び入り参加。今回の言いだしっぺは、先日の撮影会でご一緒したボーダーライン氏。牽引係のるいせ先生がこの話を知り、いつもどおり自分に流れてきたというわ 2010-11-15T02:58:34+09:00 スタジオ撮影会!後編 (2010年11月07日) https://ameblo.jp/noirouge1794/entry-10703413245.html 撮影会!前編の続き。そろそろ落ち着いたかなーと、唯の様子を見に行くと…。…増えてるっ!ウィッグまで赤系統で統一して、新しくデビューしたユニットですか?新しい衣装とはいえ、4人も同じ格好が揃うってのもなかなかないんじゃないかなぁと…。まぁ可愛いですしね、これ。特に買うつもりもなく並びに行って、物を見てやっぱ買おうと思ったくらいですから。しばらくフラッシュを浴びる唯を眺め、落ち着いたところで回収。撮影会の前から練っていた構想を、ここぞとばかりに挑戦してみようとセッティング。撮影会がハロウィン前だった 2010-11-10T23:21:06+09:00 スタジオ撮影会!前編 (2010年11月07日) https://ameblo.jp/noirouge1794/entry-10702463901.html ドール服ディーラー『コルクネコ』さん主催、DD限定スタジオ撮影会なるものに参加。ツイッターで存在を知ったのですが、総勢22名参加の撮影会でした。小心者の私は、内心ワクワクドキドキ。今回借りたのは、『Little rock studio新小岩』というスタジオ。住宅街の中にあったのですが、中と外の雰囲気が違いすぎて驚き。普段は屋外でまったり撮影していたので、屋内撮影・5時間の制限付きという真逆の状況もなかなかのプレッシャー。まぁ正直なところ、5時間もあれば時間持て余すでしょ!とか思ってました。すいま 2010-11-10T00:02:00+09:00 ドールブログ、始まります。 https://ameblo.jp/noirouge1794/entry-10700552305.html 「せっかく写真撮ってるのに、公開しないなんて面白味激減だよ!」そんなことをドール仲間から言われ、重い腰を上げてみました。そんなわけではじめまして、のわーると申します。ドールもカメラも初心者です。地道に更新はしていこうと思いますので、暖かく見守ってやってください。とりあえず今回の更新では、使ってる機材などのご紹介を。カメラ:CANON EOS kissX2 レンズキット (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS)所有ドール:DD平沢 唯・DD森川 由綺その他の被写体:ねんどろいど数体・愛車 2010-11-08T00:38:52+09:00