大橋規子オフィシャルブログ「NORI☆BLO.」Powered by Ameba https://ameblo.jp/noriko-ohashi/ 大橋規子オフィシャルブログ「NORI☆BLO.」Powered by Ameba ja-jp 嬉しい出産祝い https://ameblo.jp/noriko-ohashi/entry-12590495158.html 新型コロナの影響で、ほぼ家から出ない生活の中...嬉しい出産祝いを頂きました仕事でお世話になった『アサヒ緑健』さまから青汁のお祝いプレゼント息子も飲みたそうですママが飲むから、待っててね〜いつも温かいお心遣いを、ありがとうございます実は我が家では、家族全員で緑効青汁ユーザー青汁のイメージが変わる飲みやすさこれからも家族みんなで健康の為に緑効青汁にお世話になりますーーー 2020-04-18T10:48:30+09:00 出産の備忘録 https://ameblo.jp/noriko-ohashi/entry-12585341531.html 息子が産まれて、はや26日記憶が薄れてしまう前に、自然分娩の際の備忘録を書かせて頂けたらと思います長くなりますが、ご興味ある方は読んで頂けたら幸いです3/1に日付けが変わった深夜↓うるう日の誕生日じゃなかったか〜と思いながら寝ていたら、今までとは様子が違う痛みがやってきました。『陣痛きたかも』というアプリで、間隔と陣痛時間を記録。しばらくして規則的間隔になったので、産院に電話。産院に電話したら『7〜8分間隔になったらまた電話して』とのこと。明け方、すでに8分間隔!産院に電話夫が予約していた陣痛タ 2020-03-28T11:15:46+09:00 出産のご報告 https://ameblo.jp/noriko-ohashi/entry-12583703137.html いつもブログを読んでくださる皆さま、ありがとうございます私ごとですが、ご報告させて下さい。3月2日2,940gの元気な男の子を出産致しました分娩時間約30時間...促進剤投与の上に出血多量...自然分娩だったので、こんなに苦しいとは聞いていないくらい陣痛は辛かったです...しかし、我が子が産まれた瞬間に嘘のように無くなった痛みと、愛おしくて嬉しくて涙が溢れたあの瞬間は一生忘れないくらいの幸福なひとときでした。それと同時にこれから先、一つの生命を守り抜くという責任の大きさを改めて感じます。産まれて 2020-03-21T11:24:14+09:00 検診後のご褒美 https://ameblo.jp/noriko-ohashi/entry-12578146876.html 予定日も間近になり、検診間隔も週一になりました。産院は大きな病院なので、待ち時間が...今までの平均約2時間ちょい。そんな中、最近血圧が上がって参りまして...先日の検診ではついに『今から血液検査をして、NGだったら即入院!!』と言われてしまい血液検査の結果待ちやらなんやらで、4時間コースでしたお尻痛いよ...待ち合いの雑誌はほぼ読み尽くしたので、ウトウトしながらただひたすら待つ。結果は入院しなくて大丈夫!とのことだったので一安心引き続き、毎日の血圧測定はしっかりやっていきます。妊娠前の血圧は至 2020-02-27T12:46:43+09:00 駆け込みマタニティフォト https://ameblo.jp/noriko-ohashi/entry-12577631741.html 撮りたいなぁ、でもいいかなぁ...と悩みながら気付けば正期産(いつ産まれても大丈夫な時期)。アラフォー妊婦は迷いました趣味のカメラが高じて、今は人物撮影もしているので...試しにちょっとかっこいいやつ撮ってみよう!と思って自宅でセルフマタニティフォトにトライ(マタニティフォト苦手な方はスルーお願いします。)私が誰かのマタニティフォトを撮影するなら、こんな感じなのが撮りたい!というイメージでカメラアシスタントは、夫自分だとなかなかチュールの動きをイメージ通りにするのが難しい。チュールの動きが欲しか 2020-02-25T09:02:35+09:00 大人も楽しめるモビール https://ameblo.jp/noriko-ohashi/entry-12576689537.html 生後間もなく使える手作りモビール4種類めおうちモンテをやりたくて、製作です!!こちらは『ゴッビモビール』生後2〜3ヶ月から使うそう。濃い色から認識する赤ちゃんが、順に淡い色を認識して色のグラデーションを知るそうです5色のグラデーションで、とっても美しい!!材料は4mmの発泡スチロール球刺繍糸(本当は絹糸を使うそうですが、私は普通の刺繍糸を使いました)竹ひご発泡スチロール球に両面テープを貼って、ひたすら糸をクルクル。上下が糸の厚みで玉ねぎみたいになってきちゃうので、上下をしっかり押さえて潰しながら 2020-02-21T09:34:43+09:00 手作りのモビール! https://ameblo.jp/noriko-ohashi/entry-12576016441.html 手作り品の紹介ですモンテッソーリのモビール材料は、百均のホログラム折り紙と、カラー画用紙の一番後ろの台紙タコ糸両面テープ東急ハンズで買った竹ひごかなりリーズナブル生後2ヶ月くらいからの『八面体モビール』八面体の大きさ、竹ひごと糸の長さも指定があります百均のホログラム折り紙、かなり優秀!!キラキラと美しく輝いてくれるそして、2.3ヶ月以降になったら『ダンサーモビール』これ、可愛いですよねゆらゆら〜と、ダンサーたちがゆったり踊ります滑らかに動く&見栄え良くなるように、パーツ同士はCカンで繋げました手 2020-02-18T10:13:40+09:00 夫に言われた一言 https://ameblo.jp/noriko-ohashi/entry-12575756167.html お腹が重い臨月に入ってもなお大きくなっていく我が子妊娠線に怯えながら、オイルに加えて高級ナイトクリームをぬりたくる日々です。。。昨晩。鏡の前で大きくなったお腹をナデナデしながら『どこまで大きくなるんだろうか...』と何とも言えない顔で呟いてたら夫が近づいてきて『のりちゃん!!!君はかっこいいよ!!!ほんとかっこいい!!!人間の、生命の神秘だよ!!!』と。かっこいい...だとなんだか凄く凄く嬉しくて、誇らしい気持ちになって、幸せでしたお腹に向かってオーイ!とか、いつもありがとうねとか、妊娠中の妻に 2020-02-17T08:44:20+09:00 生後0ヶ月からの手作りモビール https://ameblo.jp/noriko-ohashi/entry-12574800187.html やっと作れました手作りモビール産まれてすぐの赤ちゃんの目の発育を促す効果がある、モンテッソーリのモビール将来の読み書きに繋がる知育の第一歩なんだとか!!作るのは全部で4種類生後0ヶ月から2ヶ月までを目安に使う白黒の『ムナリ・モビール』ネットで検索して、作り方を勉強プリントした白黒の模様(形や大きさは決まっています)を厚紙に貼り、綺麗に切ります左側は、直径約8センチの透明ボール。東急ハンズで、オーナメント作りの材料売り場から発見滑らかに揺れるように、それぞれのパーツにはCカンをつけました。紐は百均 2020-02-13T09:16:59+09:00 母からの贈り物 https://ameblo.jp/noriko-ohashi/entry-12574347281.html 夫の母から、とても嬉しい嬉しい贈り物が届きました手編みのブランケット少しずつ、ずっと編んでくれていたそうですひと目ひと目全てに愛情がこもっているのが伝わって、とても嬉しい私は、4年前に実母を乳がんで亡くしています。その頃はまだ夫と出会っていなくて。闘病中の母を共に交代でお見舞いに行っていた妹マキが、毎回一人東京に帰る私を凄く心配してくれていたのを思い出します。大好きな母とお別れした時、ずっとずっと願い続けていた母としたかったことが永遠に叶わなくなったなぁ...と心の中が空っぽになっていました。そ 2020-02-11T11:05:07+09:00