ハワイ・ノースショアから観る世界 https://ameblo.jp/northshoresurfing/ 書きたい時に書いてます ja-jp 漢字からつづく世界に迷い込んだ朝 https://ameblo.jp/northshoresurfing/entry-12833602934.html おはようございます〜 ここんとこ、ノースショアは雨続きそして、波の方も、出来なくはないんですが、パキッとした波に恵まれない日々が続いてます。 朝から波乗り行こうかな〜と思っていたんですが、(仕事が休みなので)どよんとした空と肌寒い感じとで、未だ腰を上げる気になれない、さて、2杯目のコーヒー飲もうかなあ、、そんな感じです(笑) それでも起きてからの(あれ、すでにこんなに時間経ってる!)3時間、充実してました。 何をしてたか、なんとなく今日はみなさんにシェアしたくなり、 (ちょっと待っててください 2023-12-23T03:46:00+09:00 私が決まって毎朝やっていることは。。 https://ameblo.jp/northshoresurfing/entry-12831683363.html 朝はいつも5時半に起きます 寝るのは夜9時半ですが、夜8時半には床に入る準備をしマッサージが必要な家族に施してあげてからですので、自分が実際に寝るのが9時半 そこから朝の4時まではほぼ何も覚えてないという幸せ者です 朝起きて何をするのかというと誰も起きてこない2時間を使って? コーヒーと共にただひたすら書くんです 書いてるって言っても他人様に発信するために書くのではなく自分のために書くんです 昨夜、私、娘のサリーに言われました 「日記を書いたって自分で後で読むわけでもないし、なんで書くのか意味 2023-12-08T02:14:16+09:00 老いて認知症になることは決して悪くないなと思った出来事 https://ameblo.jp/northshoresurfing/entry-12829084284.html 施設に入っている母を訪ねました。 「思ってたよりも重症でしょう」 病気ではないんですが、自分で車椅子にすらなかなか乗れないほどに足腰が効かなくなり、言葉もうまく出て来なくなり、座っていてもすぐに疲れてしまう、そんな自分を見られて恥ずかしいとでも思っているでしょうか、久しぶりに会った途端に母からこんな一言が出てきました。自分の変わりようを見られて恥ずかしいと思っているのかな、そんな気がして、 「そんなことないよ。顔色いいし、肌なんて私より綺麗だし。栄養ちゃんと取れてるからだね」と、(本当にそう思 2023-11-18T03:07:57+09:00 裸足のサーファー https://ameblo.jp/northshoresurfing/entry-12802418764.html ストリーは忘れたけど「裸足のげん」という有名な本がありましたよね。(最初から全然、書きたいことからズレてます(笑)) 昨日届いた、とても大切なお友達からのメールに初めてのハワイの思い出のことが綴られていました。 そこに、初日にワイキキの浜で泳いでいる間にゴム草履がなくなっていて、ホテルまでの道を裸足で帰らなければならないというトラブルにあったと。 幸い、ホテルまでではなく近くにあったABCで新しい草履を買うことができたけれど、暑い浜を裸足で歩かなければならなかったり悲惨な体験をしたそうです。 2023-05-11T02:47:17+09:00 メイデイ・レイデイ https://ameblo.jp/northshoresurfing/entry-12801126007.html 今日はメイデイ・レイでいと呼ばれる日 20世紀の初め頃から始まった行事です。 島のあちらこちらでレイづくりのコンテストが行われたりするのですが、一般的には、この日に因んで大好きな人にレイを贈呈するということで、街のお店、セブンイレブンでもいつもより多くレイが売られたりしています。 個人的には、こういう行事がなくてもいつでも大事な人たちに自分の思いをしっかり伝えられるようになれたらいいなあああ 少なくとも自分のベストな感じで(笑) アロハ 2023-05-02T02:21:43+09:00 あの一本を思い起こさせてもらえた日 https://ameblo.jp/northshoresurfing/entry-12800678789.html ホームステイ式に宿泊していただいた方達にボディーボードで波に乗っていただきました。 ご本人も産まれて初めて波に乗り、しかもボディーボードで危険性も少ないし、かなり満足され、「これから続けてみようかな」ともおっしゃってくれました。 全くの初心者さんを波乗りに連れていくのは私的には大好きな行為。 自分のあの最初の一本を思い出すからです。 コンクリートで囲まれて何もかもが便利な世の中で育ち自然の役目や力などに気がつかなかった自分に自分は生きているのではなく生かされているんだと気付かされたのがあの最初 2023-04-29T03:18:56+09:00 カエナポイント https://ameblo.jp/northshoresurfing/entry-12800258019.html 久しぶりにカエナポイントに行ってきました。 オアフ島の最西端にある岬のこと。 なぜかそこだけ白い珊瑚礁の死骸で埋め尽くされているんです。 ハワイアンの人たちが大切にしている伝説によるとこの場所から亡くなった人たちの魂が旅立っていくそうです ピョン、ピョン、ピョーンとこの果てしなく続く岩を渡りながら西と先にあるあの世に行くのか〜 なんだか素敵 さて、私は、引き返すとするか(笑) 最終地点がこんな素敵なところだったら現実に戻り何があってもへっちゃらだい!! 毎回そんな気にさせる場所 2023-04-26T02:26:02+09:00 つ・な・が・り https://ameblo.jp/northshoresurfing/entry-12799092859.html コーヒーを飲みながら聞こえてくるのは柱時計の秒針の音。 そして離れた場所からかすかに聞こえる雄鶏の声。 穏やかなププケアの朝を迎えています。 ふと、こんなことを考えています。 今日と明日。今年と10年後。 個別のように思えるけど実は繋がっているんだなって。 一生懸命向かい合った友がお互いに心と体に少しゆとりができたこの頃、また繋がったり。 昨夜も我が家の3人娘が久々にリビングルームに集結。 真剣に向かい合った子育てそのせいかどうかはわからないけどまあまあ立派な大人になってる3人とも。。 それ 2023-04-18T02:28:45+09:00 大きくシフトしたこと https://ameblo.jp/northshoresurfing/entry-12798106032.html ここ数週間、ヒューマンコニュニケーションという(読んでくれていた人にはしつこい紹介文だろうけど)アリゾナステイト大学が25ドル(3000円)でいいから一般の人も、学びに参加してくれとプロバイドしてくれているオンラインの大学クラスを受けること、それと仕事、それと家族、などなどで、忙しい日々を送っていました。 あと、日本からのお客様も増えてきてありがたやサーフィンレッスンを復活させたりしてたもので、落ち着いて書く暇がありませんでした。 が、昨夜、 「毎日読んでいたよ。落ち着いた時にまた書いてね」と 2023-04-12T02:15:49+09:00 今日のハワイは https://ameblo.jp/northshoresurfing/entry-12796321729.html 一昨日まで薄ら曇っていたハワイもようやくハワイらしい天気を取り戻しました。青空に青い海。そんな中で4名様に昨日、私はサーフィンレッスンを施させていただきました。 体が一つなのと、板が一本なので、じっくり一人一人、交代で波乗りゾーンにお連れして、乗ってもらうという形になりましたが、2ラウンドをやり、2ラウンド目はさすが、みなさん、4人とも(プラス、お母様も)100メートルくらいの長いライドを決めることに成功しました! 8年ぶりにやってきてくれたご家族の人との再会もそうですが、お子様たちが大きくな 2023-04-01T02:12:38+09:00