にゃぐのセカンドハウス・食道achalasia(アカラシア)闘病記 https://ameblo.jp/nyagucat/ にゃぐのセカンドハウスへようこそ。猫&お料理大好きな私。amebloを始めて数年後から少しずつ異変を感じ気が付いたら食道achalasia(アカラシア)という難病患者になっていました。 ja-jp #なつかしの写真 1978年夏 https://ameblo.jp/nyagucat/entry-12846200838.html 1978年、8月。大学の友人(女性)に誘われて男女5人で飛騨高山・上高地へ行った時の写真だ。「手品を教える」と言われて、言われるままにハンカチを折り畳み目の横に吊り下げると「それでは皆さん、さようなら」と言われて大笑いしているところだ。古民家の縁側でのひととき。何か凄く仲良しグループという感じだが私以外の4人は同じ高校の同級生で、私だけが急遽呼ばれた他校(別の高校)の卒業生だった。強いて言うなら全員日大の附属校の出身で4人は優秀な共学高校、私は唯一の女子高だった。 私は黒いティーシャツ👚の女 2024-03-29T11:00:00+09:00 やっと開花 食道achalasia(アカラシア)の日々 905 https://ameblo.jp/nyagucat/entry-12846195785.html 食道achalasia(アカラシア)闘病記1〜30は、2019年8/11〜9/12のblogに掲載しています。2021年、1/20付けでお仕事を辞めて、オヤジの心臓病の闘病生活に入ったにゃぐです。やっと咲いた🌸2枚目の画像の真ん中辺りにポツンと1つ🌸漸く春になったとホッとする。ソメイヨシノが咲き始めると私が好きな八重桜も追うように開花する。くす玉🎊のように纏って咲く様子が、華やかで好きだ。八重桜は小学校の塀沿いに植えられているので頃合いを見計らって見に行ってみよう。☆ ラム肉🐏の トムヤンク 2024-03-29T10:00:03+09:00 #今日のコーデは 通院着 https://ameblo.jp/nyagucat/entry-12846077806.html 黒のスラックスに黒地にシルバーグレーの唐草模様のジャガードのカットソー。↓↓↓他界した母が気に入って、小学校の50周年式典に主賓として着て行った程改まった感じにも着こなせる。寒いので上着は黒のダウンコート🧥↓↓↓ 膝丈のこのダウンコート🧥、めっちゃ暖かいから冬のお出掛けには手放せない。中に着るのは春物のジョーゼットのブラウスでも良いくらいだ。 2024-03-28T11:00:24+09:00 休眠打破 食道achalasia(アカラシア)の日々 904 https://ameblo.jp/nyagucat/entry-12846077197.html 食道achalasia(アカラシア)闘病記1〜30は、2019年8/11〜9/12のblogに掲載しています。2021年、1/20付けでお仕事を辞めて、オヤジの心臓病の闘病生活に入ったにゃぐです。休眠打破(きゅうみんだは)この言葉をご存知だろうか?桜の花芽は開花前年の夏には出来ていて、それが秋から冬にかけて成長しないように、休眠状態に入り、越冬する。 そして充分に低温刺激を受けた後、気温がグッと高まって休眠から目覚める。コレを休眠打破というのだそうだ。この日から春の暖かさを集めて、桜が開花する。 2024-03-28T10:00:09+09:00 #何度も読んだ絵本 ぼく、お月さまとはなしたよ https://ameblo.jp/nyagucat/entry-12845955395.html ぼく、お月さまとはなしたよ この絵本は息子が幼稚園の頃大好きで進んで、何度も何度も読んだ物でした。こぐまちゃんがお月さまに話しかけるお月さまは同じ言葉を返してくる。そう、こだまなのだ。お月さまは何かを言った訳ではない。ある意味こぐまちゃんの勘違いなのだが幼児にとってはその不思議なやり取りが面白かったようだった。声色を変えて読む声がほんわかして、可愛い絵本です。初めて息子が1人で読んだ本でした。 2024-03-27T11:00:50+09:00 桜はいつ咲く? 食道achalasia(アカラシア)の日々 903 https://ameblo.jp/nyagucat/entry-12845953697.html 食道achalasia(アカラシア)闘病記1〜30は、2019年8/11〜9/12のblogに掲載しています。2021年、1/20付けでお仕事を辞めて、オヤジの心臓病の闘病生活に入ったにゃぐです。このところ続く寒さのせいか?ソメイヨシノが咲かない。もう小学校の卒業式は終わってしまったというのに、卒業式に間に合わなかった。北側にある団地のお庭のソメイヨシノは、蕾が赤く膨らんでいるのだが開花しない。明日は咲くかな?ソメイヨシノは好きではないが、開花は楽しみである。☆ かつおのバルサミコ漬け息子が大 2024-03-27T10:00:51+09:00 #何度も読んだ絵本 つなわたりの好きなねこ https://ameblo.jp/nyagucat/entry-12845832620.html つなわたりのすきなねこ。子猫の頃から高い塀や細い壁の上を歩いて、バランス感覚を鍛えたねこ。サーカス🎪に入って、難易度の高い綱渡りを披露して、拍手喝采を浴びる。それでも飽き足らず、お空にある星の間に綱を渡して皆んなから見て貰える様にする。空に住んでいるのかな?とかどうやって暮らしているんだろう?とか死んじゃったのかな?とか結末が後を引く。コレは息子が特に好きなお話だった。 2024-03-26T11:00:26+09:00 甘い苺 食道achalasia(アカラシア)の日々 902 https://ameblo.jp/nyagucat/entry-12845828041.html 食道achalasia(アカラシア)闘病記1〜30は、2019年8/11〜9/12のblogに掲載しています。2021年、1/20付けでお仕事を辞めて、オヤジの心臓病の闘病生活に入ったにゃぐです。昨日は前日のお掃除大会で疲れたのか?頭痛と耳鳴りで凹んでいた。平たく言えば、何もしないで横になっていた。動くと頭がズキズキするし、耳鳴りが大きくなるし。鎮痛剤も効かず。ローズヒップティー🌹🫖で少し良くなり、寝てしまった。夕方やっと目が覚めて、活動開始。amebloを閲覧していたら、3月でblog休止する 2024-03-26T10:00:07+09:00 #AI技術の進化がすごい https://ameblo.jp/nyagucat/entry-12845704906.html 音声入力でブログを書いてみる。2階(意外)に正確に記入できる。でも2回じゃなくて61階(意外)。やっぱぱっとしない。こんなもんか?↑↑↑以上音声入力。()内はフリック入力した。たまに私の声ぢゃない言葉(YouTubeの物)を拾ってしまう事がある。大混乱しているようだ。訂正に手間が掛かって(カーソルを合わせるのが難しい)結局フリック入力の方が速くて正確だ。 頑張れ!AI🤓 2024-03-25T11:00:07+09:00 掃除は疲れる 食道achalasia(アカラシア)の日々 901 https://ameblo.jp/nyagucat/entry-12845704396.html 食道achalasia(アカラシア)闘病記1〜30は、2019年8/11〜9/12のblogに掲載しています。2021年、1/20付けでお仕事を辞めて、オヤジの心臓病の闘病生活に入ったにゃぐです。昨日は寒くてジッとしていられないので、どうせ寒いならとエアコンを点けず、室内に掃除機をかける事にした。一気にやると気力が続かないから、30分掃除機を動かし、15分休憩して、これを繰り返す。2時間掛けて終了☺️どんなに豪邸に住んでいる?とお思いでしょうが2LDKの分譲マンションである。普段はてけと〜〜〜に 2024-03-25T10:00:49+09:00