昆布専門卸問屋小田こんぶのスタッフブログ https://ameblo.jp/odakonbu/ 美味しい話題から身近な話題までスタッフの日常ブログです!皆様の食卓に生かして頂くために、「簡単美味レシピ」を毎月ご紹介いたします。 ja-jp 調子が悪い・・・ https://ameblo.jp/odakonbu/entry-11265411815.html ♪さわやかな風が~吹いてきた~♪と歌いたくなるような、いいお天気と気候でしたね。昆布卸専門問屋 小田こんぶ のMiya-chan です。今日はこんなに、いいお天気なのですか、周りには胃腸風邪が流行っていますね。っという、当店社長もどうもそれっぽいんですよね・・・( ̄ー ̄;相変わらず、元気でさむいおやじギャグを連発していますが、ある一定の場所に1日3~4回は通ってるみたいです。スタッフの1人も、「なんかムカムカするんやって~」っと言っています。私の妹家族は先々週、子供2人が胃腸風邪・・・知り合いの 2012-05-31T17:05:54+09:00 再会♪ https://ameblo.jp/odakonbu/entry-11264848287.html じつは・・・最近4?歳になったのに、今だに雷が怖いっ手に変な汗をかく・・・心臓ドキドキ・・・「ギャップがあるだろぉ~」と言われてそうな昆布卸専門問屋 小田こんぶ のMiya-chan です。フフン今日は、昔の職場仲間のお友達とランチに行ってきました。これも、今流行?のFacebookでつながりました。♪お店は「maple honey」さんでパスタ&パンケーキランチをいただきましたなんちゃらパスタ(最近物覚えが悪くって・・・)とマンゴーのパンケーキ美味しかったぁ~   何年ぶりかな~ 近況や子 2012-05-30T21:23:33+09:00 写真って大変! https://ameblo.jp/odakonbu/entry-11262884861.html 事務所の窓が、少しマジックミラーになっていて、私は窓側を向いて仕事してます。すると、通行人さんが、髪型や、自分の姿の確認する時に、バッチリ目が合い、通行人さんのバツが悪そうな顔や行動を見て楽しんでます(笑)いたずらっ子、昆布卸専門問屋 小田こんぶ のMiya-chan です。先日、日刊県民福井の取材がありました。メインモデルはにしんのこんぶ巻!毎週木曜日販売の出来立てホヤホヤのこぶ巻です。こーんな感じで、撮影されました。何やってるの??って感じですよね(笑)「美味しそうに見えるには、こぶ巻から垂 2012-05-28T16:10:49+09:00 かえりちりめん https://ameblo.jp/odakonbu/entry-11259285614.html 運動会の筋肉痛がようやくなおり、去年より治りが遅いんじゃない?と気がつきました・・・(x_x;)めげないぞっ昆布卸専門問屋 小田こんぶ のMiya-chan です。中一になる息子が、背が高くなりたいそうで、息子:「お母さん、今日から牛乳とにぼし食べるわ♪」と言い出しました。それじゃぁと食べやすい「かえりちりめん」をチョイスしました。身が小さくて、煮干初心者の彼にも食べやすいだろうと思いまして。(笑)さらに、ポン酢をつけて食べると、飽きずに食べれるよっと乾物先輩振りを息子に見せつけ、優越感にひたっ 2012-05-24T14:23:07+09:00 若狭わかめ https://ameblo.jp/odakonbu/entry-11257572580.html ようやく福井もあたたかい日が続くようになりました。暑いの大好き昆布卸専門問屋 小田こんぶ のMiya-chan です。この時期は、わかめの時期ですね。もみわかめ(粉わかめ)、板わかめ、若狭わかめetc・・・.わかめの前に採れる、すがもやあおさ等も、ちょーっとですが入荷しました。ちょっと小声になりますが、地物のすがもやあおさは早い物勝ちですよっ今日は、社長のお母様が、若狭わかめでお味噌汁を作ってくださいました。私は、普段はカットわかめ(国産)を使っていますが、やっぱり天然のわかめは美味しかったです 2012-05-22T15:00:24+09:00 塩こんぶの湯豆腐 ~ぽっかぽかっバージョン~ https://ameblo.jp/odakonbu/entry-11153471606.html 寒~い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。雪が沢山降ってる・・・(ノ◇≦。)マウスを握る右手が、風をきって、冷たくなるのが耐えられない・・・(^▽^)昆布卸専門問屋 小田こんぶ のMiya-chan です。こんな寒い日には、やっぱりあたたかい食べ物で、体の中からHotHot!にしないいといけませんよね♪そこで、今日は我が家の冬の定番湯豆腐をちょっと塩こんぶでアレンジしてみました。やってみたら、以外に美味しいので、やってみた本人がびっくりしております。(^▽^;)「塩こんぶの湯豆腐」~ぽっかぽかバージョ 2012-02-02T21:05:42+09:00 んー便利な「松前漬け」♪ https://ameblo.jp/odakonbu/entry-11102054188.html ほんとーに最近BLOG離れですみませんm(u_u)mFacebookに浮気しております(^▽^;)又こちらにも遊びに来てください。↓http://www.facebook.com/odakonbu 昆布専門卸問屋 小田こんぶの スタッフの Miya-chan です。もう2011年も後残すところ、3週間あまりとなりました。ぼちぼち、年末の掃除やおせちの事など考えなくては!と思っております。 (なんて言いながら、いつもギリギリ人間のわ・た・し♪)っとはいえ、我が家も「じゃじゃーんお・せ・ち!」という 2011-12-09T15:17:48+09:00 長ひじきのオニオンサラダ https://ameblo.jp/odakonbu/entry-11064573090.html 先週末にお友達と3人で「豆乳鍋」をお腹いーっぱい食べました!トッピングには山盛りのメレンゲ☆気のせいかな・・・翌日化粧ののりがいいのは、豆乳効果!?(´0ノ`*)昆布専門卸問屋 小田こんぶの スタッフの Miya-chan です。今日は「長ひじき」の簡単メニューをご紹介します。その前に・・・多分・・・「ひじきは知ってるけど、長ひじきってなーに?( ̄□ ̄;)?」っていう話になりますよね。確かに!小田こんぶでも、ひっそり並んでいる、あまり人気のない子なんです。(ノ◇≦。)私も、小田こんぶに勤める前 2011-10-31T17:24:43+09:00 おこぶの肉団子スープ(きざみ昆布) https://ameblo.jp/odakonbu/entry-11041822799.html すっかり、秋らしく、涼しくなって、食欲が旺盛の( ̄▽+ ̄*)昆布専門卸問屋 小田こんぶの スタッフの Miya-chan です。すずしくなると、暖かいお汁物が恋しくなります。生姜と昆布が入って、体もポカポカスープをご紹介します。『きざみ昆布』で作る『おこぶの肉団子スープ』材料:    鳥のももひき肉・・・・200gきざみ昆布・・・・・・・・5gねぎ・・・・・・・・・・・少々生姜・・・・・・・・・・・少々卵黄・・・・・・・・・・・1個かたくり粉・・・・・・・・少々白菜・・・・・・・・・2,3枚し 2011-10-08T17:16:53+09:00 市場祭り https://ameblo.jp/odakonbu/entry-11023801691.html 昨日おでんを食作りました丁度、昨日から肌寒くなって、「秋だな~」としみじみ…昆布専門卸問屋 小田こんぶの スタッフの Miya-chan です。9月17日18日と福井卸売り市場で、「市場祭り」が開催されました。市場店がある当店も、お祭りに参加♪いつもは社長が一人ぼっちで販売していますが、この日は、私と本店スタッフ1人と一緒に市場祭りを盛り上げようと、参上        おススメ商品の試食やお買得商品のご紹介を汗だくになってしておりました(2日間とも蒸し暑かった~)(お客様には、汗だくでお見苦しい 2011-09-20T11:16:42+09:00