椚田のブログ  https://ameblo.jp/oddmole/ よしなしごとを書いています。 ja-jp 大晦日 https://ameblo.jp/oddmole/entry-12781932874.html 今年は、趣味に関しての変化がいくつかありました。昨年の転職という大きな節目からの流れなのでしょう。 釣りにおいては、初夏以降、古典的トップウォーターのスタイルを導入しました。思うように結果が出ない中で晩秋、記憶に残る一尾を釣ることができました。来季につながる魚でもあるので、ホームでは引き続きトップに絞って練習していきます。遠征時には縛りを無くし、オールレンジで楽しめたらと思います。ただ、肘の状態が悪く(いわゆるテニス肘)、先行きに不安を感じています。必ずしも酷使が原因ではないようなので、皆さま、 2022-12-31T15:28:09+09:00 NFT バスライズ https://ameblo.jp/oddmole/entry-12777555704.html バスライズといえばシマノのエントリーモデルですね。今回は、かつてシマノに吸収され今は存在しないNFTというメーカーの【バスライズ】について書きます。 今シーズン、古典的スタイルのトップウォーターフィッシングに取り組んできました。はじめ、5フィート半のクランク用ブランクスルーを使っていたのですが、いまいちしっくりこなくて。トッパーさん達がシングルのオフセットハンドルを使うのにはちゃんと意味があるんですね。しかしこの長さだと、なかなか候補が見当たりません。必然的にオールド品から探すことになりますが、 2022-12-08T10:38:25+09:00 短歌 https://ameblo.jp/oddmole/entry-12776373367.html 二十五年の歴史に幕を引き、葛城歌壇が終了しました。 奈良の友人の誘いで参加して十年、毎年短歌大会に応募してきました。出詠料1,000円、立派な冊子が届き、入選作でなくても自作を載せてもらえます。落選作であっても一次選考を通過した作品には★印が付くのが面白く、一緒に参加していた仲間と一喜一憂しながら楽しんでいました。 この歌壇のために年二首だけ、しかも自己流で作るというスタンスを貫いてきたのですが、二つの出来事があり、それが今に結びついているような気がしています。一つは、2018年に佳作入選した 2022-11-26T10:34:00+09:00 沼 11/11 https://ameblo.jp/oddmole/entry-12774240756.html この日、エレキを預けるために修理屋さんのガレージを久しぶりに訪ねました。自分には難易度の高い作業なので、お願いすることにした次第です。今後の値上げを考慮してパーツの取り寄せまでしていただきました。沼に縁ができて以来、なにかとお世話になりっぱなしなのです。で、ここまで来たからには釣りをしないわけにはいきません。和船へのハンドコン取り付けに関しても、クランプを噛ませる板を持たせてもらいました。これがなかったら、ちょっと固定に不安が残ったと思います。快晴、ベタ凪のヌンマです。スイッシャーから入りました 2022-11-13T06:05:53+09:00 ダム湖 10/28 https://ameblo.jp/oddmole/entry-12771902864.html 少しずつ、木々が色づいてきました。 ヘラやワカサギ狙いのボートが曳かれて沖に繋がれていくのはこれまで見られなかった光景で、季節が大きく動いたことを感じさせます。 水温が上がりやすいと考え、まずはワンドから釣り始めます。一時間半ほどやりましたが、無反応。川筋に出て上流へ向かうことにしました。ボート下に広がる湖水が久々に澄んでいて、やはり気持ちがいいものです。一気に遡上し、シェード側の岸を釣り下っていきます。ルアーは朝イチから結びっぱなしのアンカニーチャップ。 9:20、ウッドカバーをかすめつつ引 2022-11-03T11:59:20+09:00 続・本当に旧型は釣れるのか https://ameblo.jp/oddmole/entry-12769204667.html 過去記事にこんな題があるのですが、文章がひどくて……。それはとりもなおさず、今こうして書いている文章も未来から見ればひどいものであるということになるのでしょう。そうと知りながらなぜこんなことを続けているのか、我ながら不思議です。 オールドのビッグバドです。巷の評価は十分に知っていましたから、期待のあまり記事まで書いた次第です。これがですね、私には今ひとつでした。 なんせ、潜っていきます。水面をキープするのが難しいんです。フロートラインを使っているのに、最初の5メートルほどは水面直下を泳いできま 2022-10-13T17:46:59+09:00 ダム湖 10/3 https://ameblo.jp/oddmole/entry-12767964217.html いまだ台風の影響が残っているのか、濁った水に手をつけてみると少し冷たく感じられました。月日の過ぎるのは早いもので、にわかトッパーが魚を手にするチャンスは、もうそれほど残されていないようです。曇天で微風、軽いアウターを羽織ってちょうどよい感じです。久々に本湖を回ってみました。岸べったりの魚と、沖目に沈んでいる魚の両方を意識してルアーを投げていきますが、まあ反応がありません。濁りでバスを目視できないのも辛いところです。ダーターでねちっこく、ダブルスイッシャーで淡々と。最後には、小バスがいるであろうエ 2022-10-10T15:23:51+09:00 ビッグバドの謎 https://ameblo.jp/oddmole/entry-12765636481.html 好きでよく投げている割には釣れないルアーのひとつです。まあ、私の場合そういうのが多いんですけどね。関西で釣りをしていたとき現地で手に入れたSSカラーでは、良型含めて何匹か釣りました。それで自信を得て戻ってきたのですが、この十年一匹も釣れないというありさま…… 地元のダム湖で釣りをするようになってからも、実は結構投げています。浮遊物が多くてスイッシャ―が使えないとき、バドはゴミを拾うことなくかき分けながら進んでくるので、使い勝手がいいんです。しかし釣れない。自分の出しどころ、狙いどころが悪いのは分 2022-09-22T19:19:14+09:00 ダム湖 9/9 https://ameblo.jp/oddmole/entry-12764396429.html 今回もハンドコンにロッド一本という軽装です。この気楽さがたまりません。一見いい雰囲気ですが、アオコ凄いです。昔、アオコだらけのカスミでバズベイトに連発した思い出がありまして、そんなに悪いイメージは持ってないんですが、もうレベルが違います。表層5センチぐらい水じゃなくて粉? 今日こそはダーターで釣りたいと思いつつ、さほど意気込んでもおらず。スタイルを変えたことで気持ちもゆるくなってきたようです。アオコの少ないエリアを探しながら、アンカニ―チャップを投げていきます。岩盤に向かってウッドプラグ投げるの 2022-09-15T10:35:01+09:00 ズイールと私 https://ameblo.jp/oddmole/entry-12761933401.html なぜか最近ズイールを買ってまして。 色とか年代にもよりますが、新品が定価やそれ以下で買えるんですね。実はこれまでまったく縁がありませんでした。流行っていた頃は、むしろ苦手でしたね。買えないものは要らないという考えでしたし、メーカーのイメージに色が付き過ぎているというか、なんというか…… テラー35です。ズイール、いいですね(笑)まずフックが素晴らしいです。こんなかっこいいフックは他にないですね~。正直、バーブを落とすのがもったいないです。 グラスアイが独特な雰囲気を添えます。なんとあのスワロフス 2022-09-01T17:53:55+09:00