銭湯、温泉探求録 https://ameblo.jp/offlog/ 銭湯 温泉 ホテル 旅館 秘湯 日帰り入浴 日帰り温泉 東京近郊 銭湯、温泉探求録 風呂デューサー スーパー銭湯 公衆浴場 はなまるマーケット 改正湯 銭湯の専門家 毎川 直也 番頭 大沼 ja-jp 独自webサイトに移行します! https://ameblo.jp/offlog/entry-12336584220.html 最終更新が2016年、早いもので1年半が経過してしまいました。いまだに新ウェブサイトは完成とは言い難いのですが、必要な部分はこんなもんかなと判断したため、公開させていただきます!(まだ検索に引っかかる設定にしていないので、こちらのURLから飛んでください) http://furoducer.net/ タイトルは日々湯治。これができたらマジで日本は路上でけんかしたり、殺人事件とか減ると思います。内容はイベント情報の発信、執筆記事の裏話など、銭湯温泉にまつわるものから、考えかたとか、少しお堅い面にな 2017-12-16T00:55:26+09:00 ANAの機内誌「翼の王国」に改正湯と風呂デューサーが出ます! https://ameblo.jp/offlog/entry-12164337629.html 風呂デューサーです。ANAの機内誌「翼の王国」6月号に改正湯と、私、風呂デューサーが掲載されています。恐れ多くも「若いが温泉や銭湯のことを知り尽くした専門家」と紹介いただいています。ありがたいですね。ブログの更新が完全に停止しており申し訳ございません。今後はもっと私のやりたい方向に寄せた内容でサイトを立ち上げたいと思っています。今年度いっぱいめどにかたちにしたいと思っています。そのさいはお知らせさせていただきます!内容は「湯治」が主になります。お楽しみに! 2016-05-26T17:58:02+09:00 【1月20日発売】東京ウォーカーに掲載していただきました! https://ameblo.jp/offlog/entry-12122485062.html 風呂デューサーです。先週発売された東京ウォーカーに都内に湧く黒湯に詳しい人、という立場でインタビューを受けた記事が掲載されています。Tokyo Walker 東京ウォーカー 2016年 2月号 / 東京ウォーカー編集部 【雑誌】¥580楽天今回のインタビューで非常に難しかったのは「黒湯の効能は?」という質問です。記事の内容に補足して説明させていただきます。今回出てきた耳慣れない言葉「療養泉」。この療養泉という言葉、温泉と微妙に違います。違いますが、私としては区別して考える必要はないと思います。温 2016-01-28T18:06:44+09:00 【東京天然温泉ガイド】に風呂デューサーのインタビュー掲載いただきました https://ameblo.jp/offlog/entry-12116681458.html 11月に発売された「東京天然温泉ガイド」という冊子に私のインタビュー記事が掲載されました!東京天然温泉ガイド¥993楽天見開き2ページで掲載いただきました。デカデカと載せていただきびっくりしています。都内の温泉が網羅されており、温泉が好きだけどなかなか遠出できないかたにはもちろん、回りつくしたいマニアのかたにもお勧めします。経営者の声や、お店の歴史など、この本を読んだうえでお風呂屋さんにいくと一層入浴が重厚なものになると思います。私のインタビューはいつも変わり映えのない内容で申し訳ない、という感 2016-01-12T18:04:26+09:00 風呂デューサーのご紹介~都市湯治編~ https://ameblo.jp/offlog/entry-12085257816.html 風呂デューサーです。風呂デューサーのご紹介という記事を書いてから早3年が経過しました。早いですね。2012年に何をしていたのかパッと思い出せないくらいあっという間の時間でした。老舗銭湯の辰己湯で昔ながらの銭湯の裏を学び、店番や掃除など、番頭としての仕事を経験しました。そして宮城県東鳴子温泉で湯守の修業。温泉という自然のものを扱う難しさを知りあわせて旅館業務全般を経験しました。このころから温泉、フリーライターとしての仕事をいただくようになりました。東京に戻ってからは最新設備を導入した銭湯、改正湯で 2015-10-17T19:02:04+09:00 風呂デューサーの執筆物 https://ameblo.jp/offlog/entry-11999878127.html 最初は温泉ライターとして書き物を始めました。ほんとうに良縁に恵まれ、温泉に限らずライターとしての仕事をいただくようになりました。お時間あるときにぜひご覧ください!電車で読むと、いろんな意味で恥ずかしい思いをするものもあるのでお気を付けください。----------------------------@nifty温泉【突レポ】http://onsen.nifty.com/report/list/温泉をおもしろく紹介する突レポのコーナーで執筆しました。私の物書きの原点です。以下、個人的に気に入ってい 2015-03-10T18:30:43+09:00 ドイツの食事情~朝食の総括~ https://ameblo.jp/offlog/entry-11996513996.html ドイツ温泉一人旅の朝食特集のレポートです。食事情というタイトルにもかかわらず、私は今回のドイツ旅行でまともなものを食べていません。基本1日2食、「ダスビテ戦法」が使えるようなところで食料を調達しています。ダスビテ戦法とは↓そんな状況でのレポートですが、現地での知識の足しになるかと思いますので、書いてみます。【なぜご飯に重点を置かない?】理由は「メニューが読めないから」「少食だから」です。英語表記のメニューがあるところはあると思うのですが、入ってみてドイツ語表記のみだとまったく選べないのでかなり抵 2015-03-02T18:37:20+09:00 メディア出演履歴 https://ameblo.jp/offlog/entry-11996510215.html 2013.10.10 TBSテレビ、「はなまるマーケット」出演TBSアナウンサーの国山ハセンさんが実況、私が解説で、銭湯を知らない外国人はどのようにお風呂に入るか、という内容が放送されました。2014.1.18 NHKEテレ、「名作ホスピタル」出演温泉の入りかたを温泉に入りながらご紹介しました。しょこたんがスタジオMCということで派手に私のジョジョ立ちが放送されました。2014.2.5 テレビ東京L4you plus、銭湯のナビゲーターとして出演(改正湯)2014.2.12 テレビ東京L4you 2015-03-02T17:48:37+09:00 ドイツ温泉一人旅2日目①~朝のドイツのいろいろ~ https://ameblo.jp/offlog/entry-11991170270.html ドイツ温泉一人旅のレポートです。~前回のまとめ~駅とホテルの様子http://ameblo.jp/offlog/entry-11989848579.html ドイツに到着し、今日から温泉の視察に行ってきます。【おはようございます】時差のせいか、朝6:00に目が覚めました。出発前日は4時間睡眠、機内でもうとうとするぐらいだったのに、がっつりと寝れていません。結構布団が固い割に枕が超ふわふわだったのもなじまなかったのかもしれません。今回の旅を通して、ドイツの枕はどこも超ふわふわだったなと思います。【 2015-02-17T19:37:01+09:00 ドイツ温泉一人旅初日④~フランクフルト空港駅からホテルへ~ https://ameblo.jp/offlog/entry-11989848579.html ドイツ温泉一人旅のレポートです。~前回のまとめ~電車に乗れるぞ!http://ameblo.jp/offlog/theme-10084624219.html 【乗車】 電光掲示板に表示されていたホームへ向かい、乗車します。まず驚いたのは電車のドアは自分でレバーを引いて開けるタイプだったことです。意外と旧式…と思いました。実際手動で開けるのは旧式車両のようで、乗れたらラッキーくらいのもののようです。【下車】 Frankfurt Hauptbahnhof(フランクフルト中央駅)には20分かからないく 2015-02-14T18:08:30+09:00