一田憲子の「おへそのすきま」ブログ https://ameblo.jp/ohesono-sukima/ ライター・一田憲子が「おへそ」から「おへそ」へと 渡り歩くなかで、見て、聞いて、感じたことを綴ります ja-jp 「外」に出るおへそ https://ameblo.jp/ohesono-sukima/entry-12121268242.html 昨日、出張帰りに爆睡していた新幹線で、ふと目が覚めると東京の夜空にぽっかりまんまるな月が浮かんでいました。昨日は満月だったのですね。そして、家に帰ると届いていたのが、このお月さまみたいな文旦。高知のロボ農園さんから取り寄せた無農薬のものです。これで、私が一番好きな文旦のジャムを作ります。凍るように寒い空気の朝ですが、大寒も過ぎ、コブシのつぼみが膨らんで少しずつ春の足音が遠くに聞こえてきました。みなさま、いかがおすごしでしょうか?さて。最近、知り合いに教えてもらって読んでいるのが、経営コンサルタン 2016-01-25T08:34:07+09:00 「暮らしのおへそvol21」発売まであと10日! https://ameblo.jp/ohesono-sukima/entry-12119507618.html 我が家の庭はまだ雪景色。明け方、屋根からドサッと雪が落ちる音で目が覚めました。寒さ厳しい日々が続いています。みなさまいかがおすごしですか?実は先日東京に雪が降った日は、私は「大人になったら着たい服」の取材で高知に行っておりました。東京でそんな大雪が降ったなんて信じられない小春日和。上の写真は、私が「フルーツトマト買って帰りたいな~」と言ったら取材先の方と、撮影場所を貸してくださった方が、こっそり買いに行って「はい、お土産!」と渡してくださったものです。感激~!!高知の商店街にある果物屋さんで買っ 2016-01-20T09:17:50+09:00 セーターの下にはリネンシャツを https://ameblo.jp/ohesono-sukima/entry-12116555171.html 今日の朝は、東京でも雪がちらついたようです。暖冬と言われていますが、ようやくキリッとした寒さになってきました。我が家は古い家なので、寒さが身にしみますが、やっぱり冬は冬らしく「お~さむ!」と手をこするぐらいがいいなあと思っています。(雪国の方にとっては、のんきな言い分ですよね。ごめんなさい)さて、「大人になったら着たい服」の別冊島根県のセレクトショップ「daja」オーナー、板倉直子さんの著書「大人のための かしこい衣服計画」は、もうお手にとっていただけたでしょうか?おかげさまで売れ行き好調!双子 2016-01-12T10:44:59+09:00 おへそ21号 いよいよ1月30日発売です! https://ameblo.jp/ohesono-sukima/entry-12115134457.html みなさま、あけましておめでとうございます。今年も、いろんな人に出会い、いろんな人の「おへそ」をコツコツとひとつずつ大事にご紹介していきたいと思います。今年もそんな「暮らしのおへそ」をどうぞよろしくお願いいたします。さて、年があけてすぐに、次号1月30日発売の「おへそ」の色校が出てきました。原稿と写真を入稿すると最初は初校が出て(これで文字をチェック)次に色校が出て(これで写真をチェック)最後にすべてを確認して印刷所に戻し、そこからいよいよ雑誌の印刷が始まるというわけです。で、今はその色校チェック 2016-01-08T12:10:13+09:00 「大人になったら着たい服」から生まれた新しい1冊! https://ameblo.jp/ohesono-sukima/entry-12108971638.html 年の瀬が迫ってまいりました。が、私は「暮らしのおへそ」の入稿後、校正のチェックを。そして来年の準備をと、バタバタしておりまだまだ「年の瀬気分」というわけにはいきません。掃除に取りかかれるのは年明けかなあ~。さて、そんな中、「大人になったら着たい服」でご紹介した島根県のセレクトショップ「daja」オーナー、板倉直子さんの著書「大人のための かしこい衣服計画」が発売になりました!!!わたくし、9月~10月にかけて、松江に通っておりました。それは、この撮影のため!いや~!!楽しかったなあ。松江って本当 2015-12-22T11:57:54+09:00 おへそ21号、執筆中です! https://ameblo.jp/ohesono-sukima/entry-12103968067.html もう今年も残り少なくなりましたね。街中にはクリスマスソングが流れています。が、おへそチームは、まだ年末気分やクリスマスらしさを味わうのはちょっとおあずけ。怒涛の取材時期を終え、ただいま執筆の真っ最中です。この時期は、私も他の仕事もほとんど入れず書斎にこもり、朝起きてから夜寝るまで、書き続ける日々を送ります。書くことができるのは、せいぜい1日1本。つまり、1日ひとり分の原稿です。部屋の温度を上げ過ぎると、頭がぼーっとしてしまうので、低めに設定。足元に湯たんぽをおいてひざかけを。これで書く準備OK。 2015-12-08T09:24:57+09:00 おじさん声 https://ameblo.jp/ohesono-sukima/entry-12101110261.html うわ~!!1か月以上も更新できませんでした。もう明日から12月。年の瀬が迫ってきましたね。みなさまいかがおすごしでしょうか?おへそチームは次号の取材真っ只中。あっちへこっちへと飛び回っております。なのに……。2週間ほど前から声が出なくなってしまったワタクシ……。ちょうど2週間前、ムック1冊と書籍1冊の原稿を書き終えて「お~、あと年内はおへそ1冊だ~」と思ったのでした。で、その翌日……。喉がイガイガ、ちょっと様子がヘン。「ひと仕事終えてほっとしたら、いっつも風邪ひいちゃうのよね~」とつぶやきながら 2015-11-30T10:20:47+09:00 やらないおへそ https://ameblo.jp/ohesono-sukima/entry-12085853493.html 秋晴れのいいお天気が続いています。寒くもなく、暑くもなく……。この時期は本当に、朝を迎えるのが気持ちいいですね。みなさま、いかがおすごしでしょうか?「暮らしのおへそ vol20」が出て日本橋三越での「おへそ的、買い物展」がありあっという間に月日が流れていきました。おへそチームは、もう新たな一歩、次の21号に向かって走り出しています。前号のイントロダクションで「おへそは、どんどん真似してほしい」と書きましたら、「びっくりしました!」というメッセージをたくさんいただきました。人の真似をしていいんだ! 2015-10-19T10:48:50+09:00 その後のおへそのお買い物 https://ameblo.jp/ohesono-sukima/entry-12078840596.html 日本橋三越での「おへそ的、買い物展」無事終了いたしました。たくさんの方に来ていただき、みなさんが、会場をぐるぐる回り、それぞれの店主とおしゃべりしながらゆっくりお買い物をされている姿を見るのは、本当に幸せなひとときでした。あちこちから駆けつけてくださったみなさま、本当にありがとうございました。そして、お忙しい中協力してくれた店主のみなさん三越のみなさま本当にありがとうございました。上の真っ赤なダリアの花は、今回のレセプションパーティーのときに、10年前に「暮らしのおへそ」を一緒に立ち上げた編集者 2015-09-30T08:27:33+09:00 おへそ10周年 https://ameblo.jp/ohesono-sukima/entry-12075185650.html 秋晴れの爽やかな日が続きます。シルバーウィーク、みなさまいかがおすごしでしょうか?私は、やっとこさ「大人になったら着たい服」の入稿がひと段落し他の仕事もちょっと落ち着きは~~~と脱力しております。そして、溜まりに溜まった部屋の片付けに着手!昨日1日で机の上にてんこもりになっていたDMを整理処分し、本棚を整理し、洋服ダンスを片付け書斎の書類をモリモリ処分し、お~~~気持ちいい~!!と目覚めた本日は朝から洗濯祭り。そして、この夏はまっていたトマトソースづくりを。忙しくなって、夕食はひとり、という日は 2015-09-20T12:07:37+09:00