沖ノ島ダイビング~ヨシキの人生日記~ https://ameblo.jp/okinosiman/ 高知県最南端の沖の島でダイビングをして過ごしております。ダイビングの話&日々感じている事などを書いております。お気軽に、どうぞご覧下さいませ。 ja-jp gooブログへ移転のお知らせ。 https://ameblo.jp/okinosiman/entry-11230547122.html gooブログへ移転させて頂きます。新しいブログは↓沖の島ダイビング~ヨシキの日記~ 大変お手数お掛け致しますが、お時間ある方はLinkの張替えをお願い致します。http://blog.goo.ne.jp/okinoshima-diving 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。岡崎 よしき 2012-04-22T19:02:37+09:00 沖の島一発目はこれだぁ~~~!!!  ☆マダラトビエイの大群☆ https://ameblo.jp/okinosiman/entry-11226060967.html 4月17日(火)本日の沖の島&鵜来島海域の海情報↓天候 ・・・晴れ、風&波なし水温 ・・・18~19℃透明度・・・7~10m透明度やや落ちましたが、上り潮ガンガン流れていました水面は激流でした(苦笑)きっと綺麗になるでしょう今シーズンもバリバリ潜るでェ~さぁて、沖の島一発目はこれだぁ 透明度が多少悪くたってワイドでいけちゃうんですそれが沖の島なんです。潮上に頑張ってのぼり、ひたすら根待ち。マダラトビエイ約10枚以上GETですうひょ~~~超楽しい しかし魚って凄いですねあの流れの中気持ちよさそうに 2012-04-17T23:23:43+09:00 4月12日(木)  海底清掃を行いました。 https://ameblo.jp/okinosiman/entry-11221342304.html どうでもいい話で、高知県オンリーのローカルな話で、しょうもない事なんですけど、、、言わないと誰も気付いてくれないと思うので、言わせて下さい(笑)今日の高知新聞に、自分の撮影した水中写真が記載されました 自分の名前が新聞に出るなんて事滅多にないですからねぇ、素直にうれしいです切り取って宝物にしておきます(笑)今日は沖の島&鵜来島海域の海底清掃を行いました 磯釣りが盛んな海域でして、どうしても磯際に釣り道具が引っかかったりします綺麗になったので釣りやすくなったはずですマダラトビエイも久々に登場 シ 2012-04-12T20:42:46+09:00 脂ものって、カツオの美味しい季節になりました。 https://ameblo.jp/okinosiman/entry-11211248532.html これこれぇ~沖の島に、これの群れがきてます 透明度良くはないですが、真近までやってきてくれますので迫力満点一人で見ても物足りない。。。早く皆さんに見てもらいたい4月20日シーズンINカツオも脂がのって美味しい季節になりました沖の島でダイビングして、夜はカツオで一杯、〆はカツオ茶漬け、これでお決まりよ本日もブログランキングに参加します下記をクリックお願い致します↓にほんブログ村 2012-04-02T16:32:02+09:00 沖の島は例年通り、大型のブリの回遊見えだしました!!! https://ameblo.jp/okinosiman/entry-11208389966.html 一昨日、26歳の誕生日を迎えました今年こそは男に磨きをかけるぞヨシキですこちらは桜満開春ですねぇ海の中も春を感じます春濁りの季節。 水温は18~19℃。透明度は7~10m前後。写真のようにツノダシも見事に群れています。キンギョハナダイも群れ群れでえらいこっちゃあです例年通り、大型のブリの回遊も見えだしました多少の濁りはありますが楽しい季節の到来シーズンINが待ち遠しいです本日もブログランキングに参加します下記のボタンをポチっとご協力お願い致します↓にほんブログ村 2012-03-30T19:45:28+09:00 3月24日  沖の島(弘瀬地区)の春祭り https://ameblo.jp/okinosiman/entry-11203234652.html 昨日は沖の島の春祭り。昔に比べると人口はガクッと減り祭りの賑やかさはなくなってきているかもしれませんが、毎年こうやって沖の島のお祭りが開催されるのは大変素晴らしいことだと思います。自分がまだ小さいころは御神輿の他にも「牛鬼」や「子供用神輿」が出ていましたが、近年は担ぎ手の減少で御神輿のみとなっています。 朝、『御下がり』と称して荒倉神社から急な階段を下り港へ。そりゃあもう見事な角度の階段です。島以外でこんな角度の急な階段見たことありません。今度、分度器で測ってみますね(笑) 歩くだけでも息切れし 2012-03-25T14:55:35+09:00 GOOD SCUVING OKAZAKI https://ameblo.jp/okinosiman/entry-11197549421.html 押入れから昔のアルバム出して眺めていましたとってもオモローな写真発見しました私が小学低学年の頃だったと思います父が小さなダイビングサービスをやっていまして、当時の船に貼っていたステッカーを見つけました 『GOOD SCUVING OKAZAKI』SCUVINGって(笑)スキューバとダイビングを造語したんだと思いますあっ、OKAZAKIはうちの苗字です。どうです最初は笑いましたが、声に出して読んでみるとシックリきますこの名前欲しい~~~今度親父にお願いしてみようと思います本日の沖ノ島海域の海情報↓ 2012-03-19T19:34:31+09:00 久米島へ行ってきました。 https://ameblo.jp/okinosiman/entry-11185645835.html 沖縄の久米島へ行っておりました四泊五日で、夢のようなひと時を過ごすことができましたツアーにご一緒されたダイバーの皆様、DIVE ESTIVANTの川本夫妻をはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました。このブログをご覧になられているダイバーの皆様、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが改めて、、、久米島ってモノ凄い海ですね帰ってきて早々ですが、また行きたいって思います久米島、ほんとお勧めです行かれる際にはぜひDIVE ESTIVANTをHPは下記をクリック↓DIVE ESTIVANTのHP 2012-03-07T13:55:20+09:00 沖ノ島にてクジラ目撃!!! https://ameblo.jp/okinosiman/entry-11174373385.html 元気ですかーーー元気があれば大体何でもできる沖ノ島よりヨシキですお久しぶりです毎日元気に金子渡船乗ってます沖ノ島ダイビングはまだクローズ中ですが、週に1回は潜っていますだって海が青いんだもの只今の水温19℃。今日なんかは激流の上り潮でしたよ。ブルーだよー今年も元気いっぱいダイビングして、いっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい寝て、、、スクスクと成長していければと思います(笑)個人的なことですが、今シーズンいっぱいで現在勤めているお店は辞めます。(円満退社ですよ)その後のことは、 2012-02-24T20:01:51+09:00 12月23日(金)  沖ノ島にまた芸能人が来られていました!!! https://ameblo.jp/okinosiman/entry-11115024782.html 今日も沖ノ島に芸能人が来られていましたお笑い芸人コンビのガレッジセールさんです先日と同じような失敗はしたくないその内容はこちらをクリック↓『11月30日の日記』 やっぱり芸能人はオーラ出てますねぇ私にもあのオーラが欲しい~カメラに最初に収まるはずだった私はいつの間にやら。。。また同じ過ちを犯してしまった。親父よ、、、だからなぜ写るんだ。。。 シャッターを押す虚しさゴリさんのことは知っていたみたいですが、相方の川田さんのこと知らない親父。。。「名前は何かねぇ?」すいません失礼なことを~次は沖ノ島の 2011-12-23T18:59:38+09:00