The Sea in a Living Room https://ameblo.jp/ondaigo/ Keeping acroporas with external canister filters ja-jp 久しぶりの退場者 https://ameblo.jp/ondaigo/entry-11615974529.html お仕事でしばらく地球の裏側に出かけてました。結果。。。うん、やっぱ深場はそこまで甘くはないですね(笑)。記憶にないくらい久々の退場者です。他にも調子を崩したサンゴが。誰ですか、このサンゴが簡単だなんて言うの!と言うわけで、こんな感じになっております。あら、ちょっと砂地が増えていい感じ。。。マイナス方向でも変化があると、多少テンション上がりますね♪備忘録:カルシウムリアクターメンテ 2013-09-17T22:04:19+09:00 意外と平気なもんです。 https://ameblo.jp/ondaigo/entry-11584411129.html いやいや、ご無沙汰しています。アクア(ブログ?)テンション低下を宣言して、言葉通りアメブロにログインすらしない日々が続いておりました。それどころか、水換えをサボったり何の数値も測らなかったり、ミドリイシキーパーにあるまじき堕落ぶり。そんなダメキーパーに見舞われた我が家の水槽の現状はと言いますと。。。 相変わらず!っと言いたいところですが。。。。 深場は流石にヤバそうです。以前から若干の不調をお伝えしてはいましたが、すこーしずつすこーしずつ白化が進行し、今や全体の1/3くらいがダメになっています。 2013-08-01T20:24:52+09:00 ケダコモン1年突破と危機一髪 https://ameblo.jp/ondaigo/entry-11548681076.html ご無沙汰しております。ondaigoです。いよいよ本格的なアクアテンション低下を迎えております。何がいけないって。変化がないんです!いや、まあ、そんな力入れて書かなくてもいいんですけど。ただ僕の場合、テンション下がったからと言って水槽畳むとかそういう選択肢はありません。なんせアクアリウムを趣味として23年目、海水に転向して13年目ですから、こういうことも何度も経験してきていますし、逆にミドリイシを始めたおかげで驚異的にアクアテンション高い時期が長期間続いたと言えます。上手く行き過ぎてテンション下 2013-06-09T22:30:03+09:00 https://ameblo.jp/ondaigo/entry-11532726671.html グラクリ故障により、飛ばされていた話題です。1年ほど前に、ケダさん、ケントロおやじさんにいただいたコシダカサザエ。親貝2匹、稚貝8匹を水槽に投入しました。月日は流れて、換水時に手入れする器具にくっついていることが多くなってきて・・・あー、殖えてるなーとは思っていたんです。で、夜中に目が覚めた時にふと水槽を覗いてみました。どん!よく見える場所だけでこれです!他のガラス面を合わせると軽く50匹はいるかな~。全体だと一体何匹いるのか?想像もつきません。コシダカサザエ、何が良いって、夜行性が強く照明点灯 2013-05-18T09:45:41+09:00 LED換装。。。結局w https://ameblo.jp/ondaigo/entry-11528191663.html 二年半で壊れたグランクリエイト24W。多少調査した結果。。。 結局同じの買いなおしましたwwwwwwww再度グランクリエイトを選択した理由は2つ。・照射角が80度・ここ1年以上サンゴが概ね順調であることウチの場合はメタハラ併用で、そもそもLED導入目的は完全に見た目の補完だけなんですね。スポット型で特に評判の良い製品が出てきていないので、まあ十分かな、と。以前はパッケージが買う度アップグレードされていたんですが、今回は二年半前と変わらず。変更点は、ご覧の通りPSE申請済みになってますね。あとホー 2013-05-11T08:07:24+09:00 次から次へと・・・ https://ameblo.jp/ondaigo/entry-11519086098.html ほんとは「貝」って言うタイトルで書こうと思っていたのですが。急遽予定変更です。先日のVortechに続き、今度はスポットLEDのグランクリエイト24Wが逝ってしまいました。なんだか、壊れる時は重なるっていう、家電にはよくありがちな状況です。(泪)2010年10月の購入ですから、2年半。スポットLEDとしては良く保った方のようですね。実際グランクリエイト7Wは過去に9ヶ月で故障してますし。「んなもん高寿命とかうたうな」とか言いたい気持ちはグッとこらえて。←言ってるやんw正直承知の上でしたからね。仕 2013-04-27T06:39:50+09:00 純白 https://ameblo.jp/ondaigo/entry-11510307768.html ウェットサイドアセンブリーの破損により交換を余儀なくされたVortech。MP10からMP10ESになりました。 純白のコントローラー。操作性、視認性が格段にアップしています。 ・電源ボタン ・大きな設定ダイヤル ・現在のパワーがひと目で確認できるLED今までと同様ラグーンランダムモードでオン。さて、水流の要となるVortechが停止していた6日間で出た悪影響ですが。何度か部分白化を記事にしていた深場ミドリイシのカロリニアーナの白化が、一気に進行しました。 嗚呼、何て綺麗な純白・・・毎度毎度思い 2013-04-13T08:35:33+09:00 トラブル発生! https://ameblo.jp/ondaigo/entry-11506548160.html 初めて、明らかなブログネタ切れを経験しておりました。順調すぎるのも考え物、と言うかアクアテンションそのものが下がってしまいますね。そんなタイミングを狙って故障するのがアクア器具。数日前のことです。今回トラブったのは、Vortech MP10。給餌のため止めて再起動した瞬間、猛烈な異音とともに水槽外側のドライサイドが外れました。確認してみると、水槽内部のウェットサイドが全く回らない状態。石灰藻で渋くなっちゃったかな?けどさっきまで回ってたのに・・・怪訝に思いながらも、クエン酸漬けにしてみました。け 2013-04-07T09:39:30+09:00 葛西臨海水族園 https://ameblo.jp/ondaigo/entry-11492177012.html ちょっと前の話になりますが、娘が「観覧車に乗りたい~!」とせがむもので、どうせなら日本最大のに乗せてやろうと、高所恐怖症の妻は置いて二人で葛西へ。で、ついでだからと(本当はメイン目的w)、8年くらいぶりに行って来ました、葛西臨海水族園。「イルカはいない」と言ったらイマイチ乗り気じゃない娘を引っ張ってね(笑)。 ここは、何と言ってもコストパフォーマンスが抜群!小学生以下は無料だし、大人料金は大人700円です。観覧車に乗った後なら2割引で560円wwwwwしかし、娘が喜ばないのも道理。イルカなどの海 2013-03-18T20:55:58+09:00 照明トラブル https://ameblo.jp/ondaigo/entry-11485694568.html トラブル発生です!照明なんですが、14時間点灯後、24時間無灯ってのをやらかしてしまいました。原因は灯具ではなく。。。こいつです。タイマー部分が回ったり回らなかったりと言う事態です。これを購入したのは多分7、8年前かな?信頼性高いって評判だったのに。こんなシンプルな機械が壊れるとは盲点でした。取り急ぎポンプ用のタイマーを代用しました。今のところは問題なさそうですが。こういうのって後から問題出てきそうで怖い。自動化って便利ですけど弱いですね。長期外出中じゃなくて良かったです。 2013-03-08T01:24:27+09:00