ある日の出来事 https://ameblo.jp/oneday-episode/ 料理と育児が苦手なスチャラカ主婦 May が、2人の娘に振り回される日々をおもしろおかしく書き連ねます。子どもたちは、奇想天外な発想・行動の名人。毎日いろんなことをやってのけてくれます。 ja-jp 朝顔すだれ https://ameblo.jp/oneday-episode/entry-10002706158.html 久しぶりのブログ。さぼっててごめんなさい。朝顔すだれに挑戦しました。夏休みになるころには上まで伸びて、花が咲くかな~。楽しみ、楽しみ! 2005-07-08T14:07:21+09:00 猫を飼うのか飼わないのか https://ameblo.jp/oneday-episode/entry-10002459398.html 私の実家には、野良猫一家が住みついている。最近また子どもを産んだらしい。ところが昨日は、なぜか親からはぐれてしまった子猫が1匹いて、たまたま風邪で会社を休んでいた兄が保護した。保護したのはいいが、まだ離乳をしていない子猫。いろいろやってはみたらしいが、結局何も口にしなくて、困った末私のところに「ヘルプ」のメールが。とりあえず、子猫をうちに連れてきてもらった。 手のひらサイズの、本当に小さい猫!猫用ミルクとほ乳瓶を急いで買ってきてやってみたけど、うまく飲んでくれない~。「家に猫がいる!」というので 2005-06-23T12:42:28+09:00 良薬は口に苦し https://ameblo.jp/oneday-episode/entry-10002417537.html 日曜日の夕方、長女のいくらが久しぶりに熱を出した。咳がひどい。最近はめったに熱など出さなかったので、慌てて病院に出かけた。診察の結果、気管支炎まではいっておらず安心したが、抗生物質と咳止めの2種類の粉薬を処方してもらった。小児科の先生が、「粉の薬は飲める? ちょっと苦くても平気?」と聞いてきた。私は“ヤバイ”と思ったが、いくらはコックリとうなずいている。“ホントか?”という思いが胸をよぎった。しかし、苦かろうが何だろうが、薬を飲まねば治らない。本人も覚悟しているのだろう、と思った。余程しんどかっ 2005-06-21T03:23:09+09:00 新たなる仕事 https://ameblo.jp/oneday-episode/entry-10002372125.html 人との出会いやつながりに恵まれ、 それによって今までとはちょっと違う仕事にめぐり会うことができた。 多分、ものすごいチャンス。千載一遇のチャンス。 まだまだ勉強しなくてはならないことが山ほどあるし、時間的にきついけど、頑張るぞぉ~。 この仕事を始めてから、人との出会いがいかに大切かを日々感じている。 1つの出会いを大切にすると、100にも200にもなって自分に返ってくる。 すごいなあ。 2005-06-18T13:35:50+09:00 歯みがき前のトド大会 https://ameblo.jp/oneday-episode/entry-10002336818.html 毎日寝る前の恒例儀式は、親による歯の仕上げみがき。いくらは小学校2年にもなるというのに、いまだ仕上げみがきをしている。大体「7歳までは親が仕上げみがきを」と歯医者さんに言われるのだが、7歳になったとき「10歳ぐらいまではしてほしいですね~」と言われた。10歳になったら今度は何歳までって言われるんだろう。私が「そろそろ歯みがきしようかな~」と言うと、姉妹の争いが勃発する。いくら: 「はいっ!」しぶき: 「はいっ!」我先に返事をする。先に返事をしたほうが先に歯みがきをしてもらえるかもしれないから。そ 2005-06-16T07:47:08+09:00 ドッジボール大会 https://ameblo.jp/oneday-episode/entry-10002271241.html 本日は、幼稚園の参観日。といっても、参観したのは30分ほど。お帰りの準備をした後は、保護者によるクラス対抗ドッジボール大会~!年少から年長までの6クラスの頂点を決める大会。しかし、ドッジボールなんて小学校のとき以来。参加することに不安を感じた私は、お父さんに選手役を押しつけた。我がもも組の1回戦、相手は年長ひまわり組。うちのお父さんは、開始早々足先にボールをくらい外野へ。おいおい……(;^_^A わたくし、こうは見えても(どう見えるんだ?)勝負事は結構燃えてしまう人。なんとか勝ちはしたものの、ち 2005-06-12T20:06:20+09:00 私立のお砂場にて https://ameblo.jp/oneday-episode/entry-10002236565.html 以前にも書いたけど、うちの近所の公園には遊具が何にもない。これでは子どもたちがたいくつだろうと、家を建てたとき、庭にお砂場をつくった。私立のお砂場だ。庭にお砂場があると、家の中にいながらにして遊んでいる子どもたちの様子がわかるので、とっても便利。当然子どもたちも大喜びで、近所の子どもたちのたまり場となっている。さてさて、最近のしぶきの日課は、朝7時半ごろからお友達と3人でお砂場で遊ぶこと。朝からハイテンションな子どもたちなのだ。ところが、いつもは早起きのしぶきが、今朝起きたのは7時半。「さあ、ご 2005-06-10T15:43:05+09:00 おはなばたけだよ https://ameblo.jp/oneday-episode/entry-10002129153.html 長女が小学1年生のときに描いた絵を整理していた。上の写真は、その中の1枚。タイトルは「おはなばたけだよ」と書いてあるのに、と絵には「すいぞくかん」とあり、大きな水槽の中の魚が描かれている。なんでやねん。 2005-06-04T08:54:46+09:00 休みたい病 https://ameblo.jp/oneday-episode/entry-10002097519.html 先週の金曜日、しぶきが熱を出した。私はその日から3日間県外に出かけなければならず、病気のしぶきをお父さんに任せ、後ろ髪を引かれながら家を出た。無事3日間を乗り越え、熱も下がったしぶき。日曜日は、病み上がりなのにたっぷり遊んだようだった。ところが……次の日の朝、普段より余計に甘えモードのしぶき。「抱っこ、抱っこ」と迫ってくる。熱はない。しかし、食欲もない。私が3日間いなかったからかな~。それでもなんとか幼稚園に行く準備をしていたが、バスに乗る直前に「うんち~」と言ってトイレへ。バスの時間が気になり 2005-06-02T15:27:00+09:00 2人だけの秘密 https://ameblo.jp/oneday-episode/entry-10001978659.html 今週月曜日、いくらは運動会の振替でお休み。「下の子はいないのに、上の子が家にいる」という状態はまれなこと。同級生たちとの遊びも、下の子がいないのでの~んびりやっている。ところが、一緒に遊んでいた同級生がお出かけしてしまい、いくらは急に暇になってしまった。“お友達にふられちゃってかわいそうだな~”と、珍しく仏心を出した私。「じゃあ、お昼はハンバーガー屋さんに行こうか?」そう提案すると、いくらの顔がぱぁーっと明るくなった。「しぶきにないしょで? (゚∀゚*) 」そうだね、いつもしぶきが一緒で、お母さ 2005-05-26T05:48:51+09:00