26歳、趣味で農業始めました。★家庭菜園の野菜 https://ameblo.jp/ooiakihiro/ 農業に関して、知識はまったくありません。でも土に種を植えて、それが芽を出して、花を咲かせ、実をつける。素晴らしいことです。今まで趣味は釣りだけでしたが、これから趣味と聞かれたら「釣りと農業!」と答えたいと思います。 ja-jp 成田さん https://ameblo.jp/ooiakihiro/entry-10254493888.html 今日は大阪から来客がありました。草薙つよしに共感する男(前の職場の人)、成田さんです。酔っぱらったら裸になり、以前はずいぶんと楽しませてもらいました。『気がついたら、拘留されてた』、この言葉、共感できるわ~言うてました。そんな人を農場につれていきました。大根2本とチマサンチェとにんじんのベビーをあげました。今度は新鮮野菜&釣りバーベキューをしようと約束しました。そして帰っていきました。たぶん大根重いだろうな~ 2009-05-04T17:53:42+09:00 田植え https://ameblo.jp/ooiakihiro/entry-10253701284.html 現在田植え中で~す(´Д`)野菜たちは順調に大きくなってきてますよ~(´Д`)なんかデジカメの電池がこわれちゃって写真とれないのが残念。。安いの探さなきゃ! 2009-05-03T12:13:34+09:00 【野菜発育状況】朝6時~夕方4時まで草引き https://ameblo.jp/ooiakihiro/entry-10241699806.html 昨日は丸一日、ニンジンの畝に生い茂る草を抜いていました。にんじんの根を傷つけないようにそおっとやっていたので、時間がかかりました。そして、めっちゃ日焼けしました。もうこの時期、紫外線には要注意ですよ!そんな中で育ってきた作物をご紹介。●チマサンチェ●ダイコン●ゴボウ●キャベツ(まだ結球してないけどね) 2009-04-12T18:33:19+09:00 【野菜発育状況】今日はうえまくったよ!大更新! https://ameblo.jp/ooiakihiro/entry-10240710202.html 夜勤があけて、今日は寝ずに畑にいました。●まずは草がボーボーのにんじんの畝の草むしりから…もうどこにニンジンがあるのやら。●次に裏の山から竹を切り出しました。これはあとで豆を植える際に使うのです。●これがポットで育てたシカクマメ(ウリズン)の苗で~す。今日はこれを畑に植えます。前にバイトしていた天ぷら屋さんでウリズンの天ぷらが出ていました。おいしかったな~。沖縄のお豆さんです。●これが朝の段階での畑です。今日はこれが激変します!●スコップで穴を土に開けて、ポットから豆を移植~。ちゃんと伸びてくれ 2009-04-11T18:36:14+09:00 夜勤! https://ameblo.jp/ooiakihiro/entry-10238976515.html 現在夜勤中のわたくしです。夜23時半~朝8時半まで(´Д`)楽なんですが、何時に寝て、何時に起きたら一番いいんでしょうね。まだそのタイミングがわかりません(´Д`) 2009-04-08T20:19:56+09:00 【野菜発育情報】アスパラが芽を出した。 https://ameblo.jp/ooiakihiro/entry-10238273237.html まずこちらはベビーリーフたち。生い茂ってます!間引きした方がいいのかな~どれくらい間引くんだろ。で、こちらが2ヶ月前に植えたアスパラです。やっと芽がでてきました。写真ぼやけててわかりにくいですね。なんか接写がうまくいかないカメラなんです。めっちゃ重たい昔のサイバーショット(笑)。ひょろっとしてて、山菜のような形です。もっと大きくなったらピントの合った写真に挑戦します! 2009-04-07T17:44:35+09:00 三重~大阪 https://ameblo.jp/ooiakihiro/entry-10236800139.html 西名阪をぶっとばして一時間半くらいで梅田につきました。前の軽自動車と違ってめっちゃ早い!新名神通ってみようかなーとも考えましたが、2000~3000円とられたらイヤなのでやめときました。西名阪スイスイでしたよ 2009-04-05T08:52:34+09:00 【野菜発育情報】草ボーボー https://ameblo.jp/ooiakihiro/entry-10235969080.html これはにんじんのウネですが、草がボーボーすぎてどれがにんじんなのか…という感じです。仕事終わって夕方から暗くなるまで草を抜きましたが、半分くらいしかできませんでした。次は黒ビニールで草を生えなくする、黒マルチしよう。そしてこれがダイコンの葉。もうみるみるうちにおっきくなってきました。根の部分も3~4cmの幅があります。ひっこぬきたいけど~。あといくつかのダイコンの葉が黄色く変色。肥料やりすぎたのかな。 2009-04-03T22:43:02+09:00 【野菜発育情報】色んな芽がニョキニョキ https://ameblo.jp/ooiakihiro/entry-10235329078.html \(゜□゜)/なんや雑草にうもれていますが、ビニールハウスの中の色んなタネたちです。ナスが全然発芽しません~これはベビーリーフです。もじゃもじゃでてきました。1~2週間でこんな感じです。これは沖縄のお豆さんでウリズン。別名シカクマメです。やっぱ種蒔培土は発芽率がいいですね~。家のどっかの土は雑草も生えてきますが、種蒔培養土は植えた野菜の芽だけでてきます。これはテキトーにポットに植えたチマサンチェ。ニョキニョキ発芽してきました。ちなみに畑に植えたやつもあったかくなったからか、種蒔より20日ほど経っ 2009-04-02T22:15:24+09:00 コレステロールが… https://ameblo.jp/ooiakihiro/entry-10234661783.html 会社の健康診断の結果、コレステロールに異常がみつかりました。HDLコレステロールが34。低すぎるのです。なんかタバコをやめて、運動すればいいとかよくないとか。低すぎても大丈夫なのかなぁ。 2009-04-01T21:31:19+09:00