おおきやの女将:大木京美のブログ https://ameblo.jp/ookiya-777/ 全国の農業を元気にしたい!と真剣に考える大阪出身・茨城在住の   たこやき屋の女将のブログです。あたしゃ行きまっせ!http://yasaitokakkete.com「やさいとかけて・・」サイト見てね。 ja-jp 上を向いて歩こうプロジェクト  チームつくば https://ameblo.jp/ookiya-777/entry-11158859767.html 震災のために結婚式が出来なかった茨城のカップルが、神戸の有志の方々にお祝いをしてもらえることになりました。神戸とは、空でつながっている茨城。共に震災の痛みを知る2つの街のコラボ企画として今回の「上を向いて歩こうプロジェクト」は、震災復興活動に一生懸命頑張っている「筑波大生」のお力を借りて・…。筑波大生が、運営する地域活性型カフェ「spice up cafe ALDOR」の玄関先で歌うことになりました。  当日、神戸チームはウエプロ参加の方々にも結婚式に参加して頂き、新郎新婦への祝福と共に、東 2012-02-08T15:02:57+09:00 地域活性?? https://ameblo.jp/ookiya-777/entry-11152257560.html 近くのかわいいおばちゃまたちにも、「テレビ見たよ~♪」と声をかけられ・・・・。銀行に行っては、行員さんやばったり会ったママ友にも・・・・。挙句の果てには信号待ちしているおばちゃまたちにまで・・・。テレビをきっかけにコミュニケーションが生まれるって嬉しい!昨日も、その話で持ちきりだったよ。など・・・・。ご協力いただいた店舗さんにも、続々と反響があったようで・・・・。これこそが地域活性だね~なんて話になって・・・。ぺこり。と頭を下げて会釈する程度のお付き合いの方とも距離が縮まった。なんか。うれしい! 2012-02-01T17:42:58+09:00 昨日、無事終了いたしました♪ https://ameblo.jp/ookiya-777/entry-11150101948.html 昨日無事、テレビ放送が終わりました。たくさんの方々からメッセージをいただきました♪本当にありがとうございます。収録後、久々に放送で見るアンベル家族の笑顔を見ると、寂しくなってまるで、ホームシックになったようでした。彼らに教わったこと、笑顔は、地球上の共通語だ~!ってことでした。何だって前向き。好奇心旺盛。見るものすべて初めてなものばかりだから、怖いという観念がない。決めつけないって、大事だな・…って思った♪いい出会いが出来ました。たくさん学びました^^また、きっと、会いたいと思います♪遠くにいる 2012-01-30T08:40:23+09:00 テレビ収録のお話し。その3. https://ameblo.jp/ookiya-777/entry-11146475660.html ガスも、水道も、電気もない。ということは、外部からの情報がないんだよね~・・・・。そんな暮らしをしたことがないから、イメージがわかないけれど、そんなところの子供たちに、なにかイイものは、ないかな?? ということで、あ!と思いついてつくばFCに連絡を♪「小さな島に、スポーツを届けたい。」野球も、バスケもいいけれど、やっぱりサッカーだ・・・・!一人でもできる。ボール1つでみんなで遊べる。(道具なんか打っていないからね・・・。)小さな島に、スポーツを届けたい!という私の思いつきに「いいですね~^^」と 2012-01-26T12:37:50+09:00 テレビ収録のお話し。その2. https://ameblo.jp/ookiya-777/entry-11145452467.html まず、お国柄の違い。奥さんは「家庭の富の象徴。」ということ。まず、食事も率先して、ご主人が作る。ほとんどが、海の幸が食糧のようで、その食事は、子供たちが獲ってくる。お母さんはほとんどそれを焼くくらいらしい・・・・。島の「家事」に興味があって、お母さんに聞くと、島全体が、家族なので誰かがやるから大丈夫という。へ~。島において来た子供たちに会いたくなったりしていないか?など、少なくとも私なら気になってしまうが、誰かが見ているから大丈夫らしい・・・・。通訳さんに、何で心配になっているのか?逆に質問され 2012-01-25T08:47:48+09:00 テレビのお話し・・・その一 https://ameblo.jp/ookiya-777/entry-11144733769.html 年末の頃のお話し。(実質、正月あけですが・・・・。)ご縁があって、テレビのお手伝いを・・・・^^(いつもの友人の誘い^^)ガスも水道も、もちろん電気もない、きわめて原始的な暮らしをされている御家族が寒~いニッポンを、体験するという番組らしい・…。へ~・・・・。ずーっと仕事で、ましてや、家族揃って、お出かけなんかしたことのない私たち「大木家」。海外旅行に行かずとも、家で海外の体験が出来るなんて♪おもしろい!!!!というわけで、参加させて頂くことになりました^^とはいえ、夫婦2人で土地勘がないから、 2012-01-24T14:30:36+09:00 テレビ収録ご協力ありがとうございました。 https://ameblo.jp/ookiya-777/entry-11139958810.html 昨日までの6日間。皆様のおかげで、楽しい収録ができました。お一人お一人にお会いしてお礼を述べたいのですが、6日間仕事をガッツリ休んで身動きがとれません。落ち着き次第、お礼参りに伺いたいと思います。取り急ぎこちらからでスイマセン・・・^^いや~。いろんな意味で衝撃的な6日間でした。楽しかった。まるで浦島太郎です。おいおい、ブログでアップしていきますね♪本当にありがとうございました。放送日まで、ちょくちょくブログアップしますのでチェキな~してくださいね~♪ 2012-01-19T13:23:00+09:00 玄関開けたら、2歩で・・・・・? https://ameblo.jp/ookiya-777/entry-11133622224.html いや~。びっくりするような、大荷物が、狭い狭い大木家に到着。明日からの企画の荷物ですが、少し前に「玄関開けたら2分でご飯。」というCMがありましたが、「玄関開けたら2歩で寝室。」状態のお家に・・・・・・・・。オンエアは、何も、なければ月末です^^お楽しみに♪ 2012-01-12T10:55:07+09:00 ご無沙汰しております! https://ameblo.jp/ookiya-777/entry-11132806374.html 気づけば2012年。冬休みも終わり子供たちも、学校へ・・・・。そんな大木家にたのしいおはなしがとびこんでまいりました!!18日以降にまた、ご報告が出来ることと思います。そこで、おおきやの営業時間が13日から18日の間、大幅に変更になります。お許しいただき、かつ、今月末の日曜日(1月29日)を楽しみにして頂きたいと思います・・。早速、13日から18日以降のおおきやの営業時間をこのブログから訪ねて下さった方がいらっしゃいますので。詳細が決まり次第、順次アップします^^皆様のご協力ありきの企画。楽しみ 2012-01-11T12:35:55+09:00 IT'S A GREAT! https://ameblo.jp/ookiya-777/entry-11100164426.html いや~。うれしい!!!ようやく我ながらよくやった!!やりたい仕事に一歩近づけた感じ。さ~て。来年の4月には 動き出す予定です^^ずいぶん先に思われますが、結構あっという間に4月です!娘の入学式と共に私も、新たなスタートを・・・・♪さ。桜が咲くまで、冬眠なんかしてられません!頑張りましょう♪ 2011-12-07T14:13:09+09:00